2017-04

良い天気

昨日、今日と明石は良い天気です。
昨日はスキャニングをお願いする為に神戸に行ってきました。神戸の繁華街へ出るもの久し振りです。
締切があるので、お世話になっている会社の方と少しだけ話をして、アトリエに戻りました。
最寄り駅の朝霧駅から撮影しました。
少し霞んではいるのですが、今年は昨年より黄砂が少ない気がします。
寒くもなく、一番いい季節です。

P_20170424_115552.jpg
朝霧駅から見た大蔵海岸

福崎町へ

昨日は福崎町へ取材に行ってきました。
民俗学者の柳田国男の故郷で、最近では
リアルすぎて怖い、カッパのマスコットがあることで有名になりました。
その福崎町に七種の滝と言う立派な滝があります。
そこへ行ってきました。
滝へ行く道すがら、農業用水の為に作られた綺麗な池があります。
年中綺麗に水を蓄えていて、近くには青少年野外活動センターもあり、格安で
キャンプや水遊びが出来ます。
ふくさき1
釣りをして良いので、京阪神から訪れるとも多いと、センターの管理人さんがおっしゃっていました

ふくさき (2)
仲の良いアヒルと鴨が出迎えてくれます


ふくさき (3)
青少年野外活動センター脇の駐車場に車を止めて、二キロほど歩きます
新緑の中を歩くのは気持ち良かったです

ふくさき (5)
滝の付近は傾斜がきつく、少し疲れますが、登りきると気持ちの良い風が吹き、滝が疲れを癒してくれます。
少し水量が少なかったですが、満足しました。
ふくさき (4)
帰り道はイタチに会いました。
草むらの中を何か探しながら歩いていました。
目が合いそそくさと逃げて行きました。
ふくさき (1)
残念ながら顔は撮影できませんでした。
気分転換にもなるので、またハイキングのような事もできればと思います。

竹を描く

絵を描いていると、竹を描くことが多くあります。
昨日は天気も良かったですし、木々の若葉が綺麗ですので
少し車を走らせて竹を見てきました。
竹は密集して生えますが、よく見ると、一本一本違う色をしています。
それがすごく綺麗で惹かれます。
描くときは細かくて大変ですが、描けば描くほど答えてくれるモチーフです。
道端に生えてた物を持ち帰り、
腱鞘炎で指を休めないとと思いながら
ベランダで少し描きました。
デフォルメしたりしますが、枝の伸び方の観察をしました。
描きながら、昔の水墨画の竹の描き方の美しさを思い出しました。
take (2)
綺麗な木々たちです

take (1)
観察すると面白いです

作品の大きさ

完成しましたが、昨日まで描いていました神戸の作品の制作画像です。
小さな作品も好きですが、大きな作品の持つ、力にも惹かれます。
町などは細かいですし時間はかかりますが、
完成した時の満足感やアトリエのイーゼルに置いて眺めるの時間が好きです。
描いてるときは、一軒一軒の建物を建設するのにどれぐらいの時間が
掛かったのだろうか?とか震災前はどんな風景だったのだろうかなど色々
考えます。それに比べると自分が描いている時間は少なく、町の月日の出す
空気を表すには何が出来るかと課題もあります。
今年は大きい絵も、何点か制作しようと考えています。
連載や、依頼などもありますので、時間を見ながら
チャレンジしてゆきたいです。
P_20170418_131745.jpg
少し腱鞘炎なので、二三日は取材と文章を考えます

うなぎのうーちゃん 台湾版

急ぎの締切があったので、あまり更新できない状態でしたが、何とか間に合いました。
今年はゆっくりとと思いながら、4月もせかせかと過ごしてしまいました。
以前描きました絵本、うなぎのうーちゃん大冒険の台湾版が出版されました。
中々日本では手に入らないと思うのですが、一味違う感じで、外国の本といった印象を受けます。
また、台湾へご旅行へ行かれた時など、見ていただけると嬉しいです。
ブログの更新も多くして行きたいです

DSCF0225.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (341)
お知らせ (116)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (49)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR