2013-11

ギャラリー島田 個展、初日


寒い日になりましたが、良いお天気に恵まれて初日を迎えることが出来ました。
ギャラリー表
ギャラリーの外観です。
花
12時オープンですが準備の為、少し早く会場に入りました。
お世話になっています、方々からたくさんのお花を贈って頂きました。
どれも個性的で綺麗で、会場を華やかにしてくれています。
皆さんありがとうございました。
入口
入口の作品
ポストカード
ポストカードや本のコーナーも作って下さいました。
新作10点をセットやバラで販売しています。
とても良い感じに作って頂きましたので、是非手にとって見て下さい。
作品小
小さな作品コーナー
オープン2
地下の会場の石井さんのオープンが早かったので、こちらも少し早く開けました。
たくさんの方々が来て下さいました。
一年ぶりにお会いする方も多く、少しバタバタして申し訳なかったのですが、
お話が出来て本当に嬉しかったです。
たくさんのお土産、お心遣いありがとうございました。
会期中、ブログで会場にいる時間をお知らせしたいと思いますので、お時間ございましたらなんどでも
遊びに来て下さい。
蕎麦屋
帰りに、駅前のお店で石井さんとお蕎麦を食べて帰りました。
明日も12時から19時までおりますのでお越しください。
お待ちしております。

平成25年度兵庫県芸術奨励賞受賞

本日、11月29日、兵庫県芸術奨励賞受賞を頂くことになりました。
この賞は芸術の分野で優れた業績をあげ、将来一層の活躍が期待される新進から中堅の芸術家を顕彰することにより、本県の芸術文化の振興を図ることを目的としています。
創設は平成5年、今年で21回目になります。(兵庫県ホームページから抜粋致しました)
このような大きな賞を頂きまして恐縮しております。
自分自身はまだまだ力不足で、家族をはじめ、本当にたくさんの方々に支えられています。
賞に恥じないように精進し、感謝の気持ちを忘れず、少しでも支えた下さった方々に
ご恩返しができますよう、歩んで行きたいと思います。

搬入

今日は、お昼に赤帽さんにアトリエまで来て頂き、ギャラリーまで作品を運んで頂きました。
4時まではお世話になっています作家の南輝子さんの会期中ですので、お話をさせて頂いたり、
地下のギャラリーで準備をされている、石井さんのところにお邪魔したりしていました。
途中、スケッチブックや芳名帳を買いに繁華街まで・・・
4時過ぎ、展示です。
作品の並びをスタッフの方と考えます。
搬入1 (2)
搬入1 (3)
僕より早く展示が終わった、石井さんもキャプション貼りを手伝って下さいました。
搬入1 (5)
小さな作品のコーナーです。
昨年は初日、二日目ぐらいでほとんど売れてしまい、追加で会期中に制作したのですが、
今年は他の制作があるので難しいです。
搬入1 (6)
こちらも綺麗に展示出来ました。
途中、ギャラリーのお客さんでいつも良くして頂いております、
中須さんが天むすを差し入れして下さいました。
お昼からあまり食べていなかったので美味しかったです。
ありがとうございました。
搬入1
ギャラリー外のガラスからです。
辺りは真っ暗です。
時間は掛かりましたが、良い個展になりそうです。
僕の展示が終るまで石井さんは待っていて下さいました。
二人で駅までの短い距離を話ながら帰りました。
土日はずっとおりますのでお越しください。
お待ちしております。

明日は搬入

明日はいよいよ搬入です。
今日は個展の準備で細々した物を買いに行き、アトリエに戻り小説の挿絵を描いています。
明日から一段と寒くなるようです。
楽しんで頂ける展示が出来るように頑張ります。
また、搬入の画像アップ致します。
作品は神戸・湊川公園にある映画館です。
258映画館のある通り
                                          映画館のある通り

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
今週土曜日、ギャラリー島田で個展を致します。
掲載のペン画も見て頂こうと考えています。
ギャラリーは販売もしておりますが、
(ラストレターの挿絵は連載中ですので販売は致しません)観覧は無料ですので
お気軽に遊びに来て下さい。

チューリップ

ずっと、植えたいと思っていました、チューリップの球根を買って来ました。
植える時期が少し遅かったようで、ホームセンターにある園芸コーナーを三件周り、
やっと見つけました。
三件目のお店はたくさん種類があり、色々な球根を買う事が出来ました。
一つのカゴに球根を全部入れて、どの色か分からないように混ぜます。
球根

66球、植えました。
春になったら、どんな色の並びで咲くのか楽しみです。
球根2

最後は個展に出展致します小さな作品です。
正方形サイズの作品で3.5cm×3.5cmです。
個展は今週土曜日、ギャラリー島田で始まります。
小さな絵



インフルエンザ

先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年の一月にインフルエンザや風邪を三回もひき、辛い目にあったのでその予防です。
これから何かと外に出る機会が多いので、うがい手洗いはしっかりしたいです。
作品は毎日新聞「私だけのふるさと」より・・・
279夕暮れまでさかなとり
                                          夕暮れまでさかなとり

ラストレター

昨日は寒い一日でしたので、着込んで制作に励んでました。
先日、友達が柿をくれました。
僕の家族はみんな柿が好きなので、いつかアトリエにも柿の木を植えたいです。
それと、今年は忙しくてチューリップの球根も植えていないので、個展までに植えたいです。

本日、さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、週刊朝日が
発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
作品は毎日新聞「私だけのふるさと」より・・・
174友達と山登り
                                               友達と山登り

個展の準備

今日は個展の作品を、ひたすら額装していました。
マット紙と作品をズレないように固定して額に入れます。
以前は額の面にガラスを使っていたのですが、
注文している会社がアクリル板に変えてしまったようです。
アクリルは軽くて割れないので良いのですが、
傷つきにくい昔からのガラスが気に入っていたので少し残念です。
木の額はホコリの他に木屑が入るので、慎重に作業してゆきます。
額装 (2)
額装
作業は大変ですが額装すると絵が引き締まった感じがして良いです。
会場に並ぶのが楽しみです!
額装 (3)
小さな作品もコツコツ描いています。
いろんな額に入れるので楽しんで見て頂きたいです。

明石公園・菊花展

制作の合間、明石公園で毎年開催されています、菊花展に行って来ました。
明石駅のすぐ前にある公園で、イベントや夏には高校野球の予選をしている
市民憩いの場所です。
入口すぐのところで、菊の寅とわんこが撮影していましので、便乗して一枚。
kiku.jpg
kiku (2)
明石らしくタコの菊人形も
kiku (5)
立派な花の菊たちが並びます
kiku (4)
小さな盆栽の菊もたくさん展示していました。
個人的にはこれがすごく良かったです。
小さな額に入れる絵を描きたくなりました。kiku (6)
4時前に行ったので、空が夕焼け色になって来ました。
紅葉はもう少し先みたいです。

図書館カード

以前、兵庫県揖保郡太子町立図書館のパンフレットを描かせて頂いたのですが、
図書館の電子化に伴い、利用カードを作ると言う事で、作品を採用して下さいました。
画像はボケていて申し訳ないのですが、とても良い感じにして頂いております。
大人も子供も安心して楽しめるとても良い図書館ですので、お近くまで来られたら、よってみて下さい。
子供たちが、カードを持って借りに行く姿を考えると、嬉しくなります。


太子町

制作

昨日は寒く、筆を握る指も冷たいです。
このところ、ひたすら竹藪をかいているのですが、中々終わらず腱鞘炎気味です。
でも、完成した作品を見ると描いて良かったと思えるので、ひたすら描きます。
今日も紅葉の作品で、山形県の酒田市です。
東北の紅葉は本当に綺麗です。
また、東北の紅葉に会いに行きたいです。

148山居倉庫
                                                  山居倉庫

本日発売

本日、さだまさしさんの小説「ラストレター」が掲載されております、週刊朝日が発売になります。
挿絵を担当させて頂いていますので、宜しければ覘いて見て下さい。

下の作品は制作途中の神戸市北区の集落です。
北区
ギャラリー島田の個展で発表致します。
個展は11月30日から12月11日まで

紅葉

今週から寒くなるようで、12月掲載の新聞では紅葉を描きたいなと考えています。
寒いのは苦手ですが、やっぱり紅葉は見たくなります。
作品は僕の好きな、たつの市室津の風景です。

328夕暮れの室津
      夕暮れの室津
画像をクリックすると大きくなります

週刊朝日 さだまさしさん

来週、12日火曜日発売の週刊朝日で、さだまささしさんの小説「ラストレター」が始まります。
その挿絵を描かせて頂くことになりました。
さださんの歌が好きで、良く制作しながら聞いていたので本当にありがたいことです。
楽しいお話で、さださんの優しさが感じられます。
風景画とは違うタッチで、ペン画を毎週二点、掲載致します。
見て頂けると嬉しいです。

石井さんと

今日も神戸にスキャニングをして頂きに行ってきました。
一時頃、いつも仲よくして頂いています、画家の石井一男さんと会いました。
MAKO1.jpg
ごはんを食べ、よく行くシネマカフェMAKOへ
MAKO2.jpg
店内はレコードが流れ、昔のLIFEや名画のポスターが飾ってあり、良い雰囲気です。
二人とも個展の準備があるので、足早に出ました。
大学堂
元町センター街のメガネ屋、大学堂さんは毎月、鴨居玲の絵を展示してあります。
それを見て帰るのがお決まりのコースです。
個展は、石井さんとギャラリー島田で同時期に致します。

毎日新聞「見つめたい風景」

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版  ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいています。
よろしければ見て下さい。

画像は個展に向け制作中の「伊根の舟屋」です。
舟屋

個展のご案内

まだ少し先ですが、個展のDMが出来ましたのでご案内させて頂きます。
今回は水辺の風景をメインに描いています。
また、前回も展示致しました、小さな作品も制作しています。
ギリギリまで制作し、多くの作品を観て頂ければと思います。

画像をクリックすると大きくなります
DM1.jpg
DM2.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR