2013-12

大晦日

今年も今日で終わりになりました。
振り返ると、考えるとの多い一年で、また沢山の人との出会いと
やさしさに助けられました。
画家として活動してから10年、自分の力の無さを強く感じる事もありました。
まだまだ未熟でもっと飛躍が出来るように努力しないといけません。
画家として成長し、助けて頂いた方々に、少しでもご恩がえしが出来るようになりたいです。
来年もありがたい事に、絵を見ていただける機会を作って頂いておりますので、
ブログにて新しいことや考え、作品などを掲載して行こうと思います。
今年一年、ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

上京

27日から上京し、神奈川の自宅で制作をします。
アトリエの住人も一緒でしたので、電車が混んでなかったので助かりました。
まだ部屋には慣れないようですが元気に走り回っています。
年末年始は制作をして過ごそうと思います。
作品は、新聞連載「私だけのふるさと」から
雪国の通学風景
                                      雪国の通学風景

散髪

以前はトリミングに連れて行っていたのですが、いつも疲れてぐったりとしたり、
足のところが赤くなっていたりと嫌そうだったので、アトリエで僕が散髪をしています。
お風呂に入れてからカットしました。
少しボサボサですが住人もまんざらではない顔をしてくれました。
様子を見ながら徐々に整えてゆきます。
寒いから長めでも良いかなと思いました。
さんぱつ

クリスマス

スキャニングのお願いと取材で神戸に行き、帰りの朝霧駅で夕日が綺麗でしたので海岸まで行くと、
イルミネーションをしていました。
そういえばクリスマスでした。
朝霧

朝霧 (2)
こちらは明石大橋、サービスエリアの観覧者が見えます。
明石大橋のネオンもクリスマスは緑と赤になります。
朝霧 (3)
冬は刻々と日が落ちるのが早いです。
空気が澄んでいて、夕日がいろんな色に変化するのを見るのが好きです。


ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が本日、24日発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
楽しくて温かいお話です。

取材での風景

先週、一月に掲載する新聞の取材に行って来ました。
明石から西へ行った港街です。
寒い日でしたが、良いお天気、人の少ない港街をてくてくと歩き回り、神社でお参りをしました。
石段を下りて山門に近づいた時に見た風景です。
こんな「構図もいいなぁ」と少し石段に座り眺めていました。
新聞で場所と、この街の違う風景を掲載致します。
神社から

作品は新聞連載、「私だけのふるさと」から
325清流の思い出
                                              清流の思い出                

アトリエの住人の誕生日

先週、アトリエの住人の誕生日でした。
近くに住む妹がケーキを買ってきてくれました。
犬用のケーキではないので、少しクリームを舐めさせ、大好きな骨ガムをあげました。
忙しくて、まだ住人はボサボサです。
来週は綺麗にしてあげたいです。
誕生日
                                                真剣です

冷え込み

今日は一段と冷え込みが厳しいです。
個展も終わり次の制作や取材をしようと思うのですが、
小回り利くバイクに乗っての取材は、寒くて考えてしまいます。
でも、冬は空気が澄んでいて、枯れ葉の間から違う物が見えたりと
新しい発見があります。
そろそろ新聞の取材に行こうと思います。
作品は新聞連載 「私だけのふるさと」から
136三保の松原と富士さん
                                          三保の松原と富士さん

授賞式

兵庫県芸術奨励賞の授賞式の為、神戸のホテルオークラに行って来ました。
すごく大きな会場で500人ぐらいの人が来られているとの事です。
五時半に集合で六時から授賞式でしたので、バタバタとあっと言うまでした。
1.jpg

2.jpg

3.jpg
賞状を頂いた後の記念撮影です。
真ん中が井戸知事です。
右から和太鼓奏者の木村優一さん
彫刻家のクボタケシさん
画家の僕で
刀工家の明珍宗祐さんです

4.jpg
授賞式の後に木村さんの和太鼓の演奏がありました。
力強くて、響き渡る震動に会場が震えました。

井上さん
いつも仲良くして下さっています、画家の井上よう子さんも来て下さいました。
お忙しいところ、恐縮致します。
5.jpg
ギャラリー島田の島田さんも大学の授業が在り、お忙しい中、来て下さいました。

6.jpg
                                                 記念撮影
受賞者と知事、僕の右が通っていました生野学園高等学校の理事長の宇都宮さんで左、
僕と知事に挟まれているのが高校の時の美術の恩師で絵を描く転機になりました、
芸術家の椿野浩二さんです。
椿野さんも以前、奨励賞を受賞されています。
クボさんの右が、あさご芸術の森美術館の元館長の水田さんです。
今でも皆さん、大変お世話になっている方々です。
賞の後、場所を変えて少し飲みました。

7.jpg
移動の途中、最終日のルミナリエが遠くで見えました。

8.jpg
クボさん明珍さん、三人とも歳が近く話が盛り上がりました。
明珍さんのご実家は兵庫県の伝統工芸品を造られていて、
その中に、明珍火箸と言う凄く有名な火箸があります。
火鉢を四つ合わせた風鈴は、本当に素晴らしい音を奏でます。
また、工房にお邪魔したいです。
みんなジャンルは違いますが、良い刺激を受けました。
この大切な出会いに感謝致します。
ありがとうございました。

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が本日、17日発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
16日に頂きました、兵庫県芸術奨励賞の授賞式に行って来ましたので、
また、改めてアップ致します。

兵庫県立美術館・ 海

美術館の裏に側の風景です。
海が在り倉庫が並んでいます。
海 (2)
僕の好きな船がいっぱいあるのでここに来ると嬉しくなります。
亡くなった父は教師でしたが、教師をする前に海路関係の仕事をしていて、その会社の倉庫が
ここにあるとよく話してくれました。
海 (3)
以前、神戸新聞で連載させて頂いていた時もここ風景を描きました。
その時の作品です。
117曵船ボートと艀
                                              曵船ボートと艀

海 
                                                カッコイイし

海 (4)
                                               かわいいです。

他にも良い船があったので、また描きたいと思います。
いつか船に乗って、外国の風景も描きに行けたら楽しいだろうなぁと思いました。
国内だとバイクを乗せて北海道や九州に行きたいです。


兵庫県立美術館ポウ展へ

お世話になっている芸術家のコウノ真理さんがポウ展Ⅱに参加されているので見に行って来ました。
ポウとは自由奔放と言う意味らしいです。
ポウ展
少し遠くから見た県立美術館です。なんかカメレオンみたいな物がいます。
ポウ展 (2)
広い会場に16人の作家さんのブースが在り、それぞれ個性豊かな作品を観ることが出来ます。
ポウ展 (3)
抽象の作品が多いのですが、色のバランスが心地よいです。
ポウ展 (4)

ポウ展 (5)
コウノさんの作品です。大きなビニールシートで制作された作品は会場の雰囲気と合い、
存在感と迫力があります。

ポウ展 (6)
       主宰者で芸術家の栃原敏子さん(左)コウノ真理さん(右)
栃原さんはギャラリー島田でお知り合いになり、色々と相談に乗って頂いたり
親しくさせて頂いております。15日の最終日、14時からコウノ真理さんのワークショップがあります。
入場無料ですので、宜しければご参加下さい。
久しぶりに油絵具の匂いを嗅ぎました。
学生時代油絵を描いていたので、教室を思い出しました。
会場を出て美術館の後ろにある海へ・・・
次回に続きます

砥峰高原

個展も終わりバタバタと片づけをしていましたが、締め切りの依頼などがあり、
そちらを優先に描いていました。
画像は個展前に新聞の取材で訪れました、兵庫県神崎郡神河町の砥峰高原(とのみねこうげん)です。
映画やドラマのロケ地にもなり、たくさんの観光客で賑わっていました。
高校生の時、お隣の朝来市の高校で寮生活を送っていましたので懐かしい所です。
当時は何もない所でしたが、今は駐車場や休憩施設の出来ています。
お月見の頃に取材をしたいなぁと考えていましたが、紅葉とススキが同時に見れてとても綺麗でした。
学生時代を思い出しながら歩きました。
砥峰

砥峰 (2)

砥峰 (3)

砥峰 (4)

砥峰 (5)

砥峰 (4)
四月には山焼きがありますし、初夏の緑も綺麗です。
行くのには少し不便ですが良い所ですので、一度行ってみて下さい。


個展最終日、ありがとうございました

無事、最終日を迎えることが出来ました。
お忙しくて今年はお会いできないかなと思っていました方々が、最後に来て下さり
嬉しい気持ちでいっぱいでした。
個展をするたびに、新たな出会いに喜びを感じ、また自分に足りない物を見つめなおす大切な機会だと
実感致します。
まだまだ描きたいもの、表現したくても足りない力、もっと真摯に取り組んで行きたいです。
搬出

搬出4
搬出の様子

搬出 (3)
お世話になったギャラリー島田の皆さん
搬出 (2)
                                             石井さんと二人で
ありがとうございました

最終日

昨日は五年前に、神戸新聞で連載をしていました時の記事を、
切り抜きして下さっていた方が個展を知り、来て下さいました。
会期中、そう言う方が多く、また年配の方が寒い中、坂道を上って来て下さると
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
本日で個展も最終日になりました、ありがとうございます。
最終日は、十二時から五時までとなります。
一時から五時まで会場におりますので、お時間ご都合ございましたら、遊びに来て下さい。
その後、搬出作業に入ります。
作品は昨年のDMに使いました、神戸の王子動物園です。
394冬の動物園
                                                冬の動物園

個展、明日は最終日

昨日もお世話になっています方や、高校の時に、美術を教えて頂き、
絵を描くきっかけをつくって下さった先生が来て下さいました。
また、石井さんと仲の良い神戸の芸術家WAKKUN(ワックン)さんが来て下さいました。
WAKKUN.jpg
                                          WAKKNさんと石井さん

本日、さだまさしさんの小説「ラストレター」で挿絵をさせて頂いております、
週刊朝日が発売になります。
よろしければ見て下さい。
本日もギャラリーに1時から5時までおります。
今日はサロンがありますので6時に終わります。
ご都合よろしければお越しください。

残り3日

連日たくさんの方々が来て下さり、本当にありがたい事です。
ギャラリーで初めてお会いする方も多く、それが御縁で長くお付き合いをさせて頂いている方が
たくさんおります。今日もそんな出会いがたくさんあり、ありがたいなぁと帰り道に思いました。
11日の最終日まであと3日になりました。
明日は1時から5時まで会場に行く予定です。
一度ご高覧頂きました方もご都合よろしければまた、お越しください。
お待ちしております。

サイン探し

昨日も、オープンからたくさんの方々が来て下さいました。
お世話になっている方が、お子さんを連れて遊びに来て下さいました。
僕の絵の中にはHIDEKAZUと隠れるようにサインを入れています。
仲良くサインを探している姿が可愛いかったので撮らして頂きました。
今日もオープンから終りまでおります。
よろしければ、サインを探しに来て下さい。
サイン探し

追加グッツ

昨日からルミナリエがはじまりましたので、駅はすごい人です。
グッツの方が届きましたので、ご紹介致します。
ポストカード、5枚セット 2組と一筆箋です。
ポスト1
僕の生まれた町、明石の風景です。(画像をクリックしてください)
ポスト2
それと 蒼い空の風景です。(画像をクリックしてください)
ポスト3
5時過ぎに石井さんと久々に帰りました。
三ノ宮のユニクロでヒートテックのシャツとお揃いのフリースを買って帰りました。
明日はオープンから終りまで、ギャラリーにおりますので遊びに来て下さい。



個展後半

個展の期間が半分過ぎました。ありがたい事に、お天気にも恵まれ、
たくさんの方々が連日お越しくださいます。
ポストカードやグッツも追加をお願い致しましたので、近々届きます。
本日、掲載されました、毎日新聞兵庫版・見つめたい風景の原画を、新たに展示致しました。
是非、原画を見に来て下さい。
明日も1時から5時まで会場におります。
お待ちしております。
高原 5
                                    兵庫県神崎郡神河「砥峰高原」

ひょうご「見つめたい風景」

今日もたくさんの方々が個展に来て下さいました。
取材をさせて頂きましたお店のご主人が来て下さり、とても喜んで下さいました。
僕が好きで描かせて頂いた風景を、同じように喜んで下さる事はとてもありがたく、
大切にしないといけない事だと思います。
明日、12月5日木曜日、毎日新聞朝刊・兵庫版  ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいています。
よろしければ見て下さい。
明日もギャラリーに1時から5時までおりますので、どうぞお越しください。
個展で展示しております中から・・・  
あかし
                                           「明石の履物屋さん」

枝香庵のクリスマス

銀座にあります、ギャラリー枝香庵(えこうあん)で12月7日から14日までグループ展を致します。
一点ではありますが、展示させて頂きますので、宜しければご高覧下さい。

枝香庵 ホームページ
http://echo-ann.jp/

本日ギャラリー島田の個展へは1時から5時まで行く予定です。
ご都合よろしければお越しください。

個展、四日目

今日も平日にも関わらず、たくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございました。
新作、10点をポストカードにしましたのでアップします。
ポストカード (2)
画像をクリックしてみて下さい
ポストカード
帰りに三ノ宮駅の高架下をパシャり。
グラデーションの空とネオンがいい雰囲気です。
また、このような風景も描きたいです。

ラストレター  掲載日

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
うらら1
朝、アトリエの住人と散歩です。
少し毛がボサボサになってきました。
普段は制作でずっとアトリエに居るので、個展で遅く帰ってくると「遅い」とクルクルと回って
アピールします。 ボサボサのクルクルです。

展示さくひん2
会場に並ぶ作品です。
明石市 「住吉神社につづく道」
明日は12時から18時までオープンです。
僕は1時から5時まで出る予定です。
ご都合よろしければお越しください。
お待ちしております。

撮影

今日は10時にギャラリーに行き、オープン前に作品をカメラマンさんに撮影して頂きました。
小さな作品はいつもスキャニングして頂いているのですが、
大きな作品は、スキャニングの機械入らないので個展の時に来て頂いてます。
画集やポストカードを作って頂くときに、なるべく良い色を出す為です。撮影

撮影 (2)
今日もたくさんの方々が来て下さいました。
お土産、恐縮です、ありがとうございました。
個展が終わってから、石井さんと岩波書店の森光さん、
画集やグッツを作って頂いております会社の長谷川さんと
4人でシネマカフェMAKOへ寄って帰りました。
明日は1時から5時までギャラリーに行く予定です。
石井さんは12時から7時まで来られるようです。
お時間ご都合ございましたら、遊びに来て下さい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR