2014-01

巣鴨へ

今日は打ち合わせで、巣鴨へ行ってきました。
駅を降りると、おばあちゃんの原宿と言われている所ですので
沢山のお年寄りがとげぬき地蔵の方に向かっていました。
商店街のCDショップからは演歌歌手が来店し、スピーカーから大音量の歌が聞こえてきました。
懐かしい雰囲気のする巣鴨はいいところですよ。
明日から明石に戻り制作をします。
取材や個展の準備もあるので、気を引き締めて頑張ります。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」より
147楽しかった思い出
                                       楽しかった思い出

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

週末はほとんど外出しないで制作をしていました。
関西の仕事もあるのでそろそろ明石に戻ろうと考えています。
寒い日が続いているので、テレビで温泉の特集などを見ると、行きたくなります。
少し時間が出来たら近くでもいいので、行きたいです。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」から
163洋館のある町
                                       洋館のある町

築地市場

昨日は、挿絵でお世話になっています、週刊朝日にお伺いしてきました。
連載開始から、担当の方とお会いさせていただくのは初めてでした。
さださんも絵を気に入って下さっているとの事でしたので、嬉しかったです。
今後も小説に合う挿絵を制作して行きたいです。

会社のすぐ側に築地市場があるので、帰りに通ってみました。

築地前
三時過ぎぐらいに訪れたので、少し落ち着いた感じがしました。
猫おじさん
仕事の合間でしょうか?猫をなでているおじさんがいました。
よく太っていたので、みんなから可愛がられているんだろうと思います。

築地
築地市場をでて有楽町まで歩きました。

歌舞伎座
歌舞伎座の前は沢山の人が来ていました。
お芝居をしているようです。

銀座では都知事選の演説をしていて、テレビ局が来ていました。
週末は制作、頑張りたいと思います。

寒いですが、良いお天気です。
午後から出版社へ行きます。
まだ東京の地下鉄には慣れなくて、地図を持ち歩いています。
築地市場の近くなのですが、移転が騒がれています。
作品は兵庫県の姫路市の風景です。
10年ぐらい前の作品で、姫路駅の西側に問屋街が広がっていました。
年々再開発が進み、お店も少なくなっています。
駅前は綺麗になりましたが、情緒が無くなりなんだか寂しいです。
031問屋街の風景
                                        問屋街の風景

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

今日はお世話になっている方に会いに麹町まで行きました。
最寄り駅の地下鉄の出口で、子供の像が服を着ていました。

五ヶ月振りにお会いし、食事とお話しをさせて頂きました。
今回は上京に来ても出歩く機会があまり無いので、良い時間を過ごさせていただきました。


こども
                               優しさを感じました


帰りに、ごちゃごちゃした雰囲気が好きな、アメ横を少し歩いて帰りました。
ケバブや韓国の屋台などが増えて、前より少し変わっていました。
東京の下町散策も時間が出来たらしたいです。
アメ横


ラジオを聴きながら制作

音楽を聞きながら制作をすることが多いのですが、最近はラジオを聴きながら描いています。
映画の話や普段感じる日常の話、楽しい話を聴くのが好きです。
描きながら笑ってしまう事もあるので、絵がゆがまないように筆をとめ、横を向いて笑っています。
三月までは制作が忙しく、出歩くことがあまり出来ないのですが、
来週は少し外に出る用事があります。
寒い日が続いているので、暖かくなると良いのですが、わかりませんね。
作品はスカイツリーが出来る前に取材をして描いた作品です。

293スカイツリーが見える
                                  スカイツリーが見える

ひょうご「見つめたい風景」

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい。

P1120351.jpg
P1120354.jpg
近くの商店街に古本屋さんが在り、気分転換に行くことがあります。
その古本屋さんは古い雑誌がよく置いてあり、それを見るのが、好きです。
昭和37年の九州の風景を写した雑誌を見つけたので買いました。
今では変わり、残っていないと思うのですが、凄く行きたくなります。
僕が島を好きなのは、街には無い時間と風景の面影を多く感じることが出来るからです。
一枚でも多くそんな風景を残してゆきたいです。

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されております。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。

サクラ
制作途中の絵、サクラの木です。
毎年サクラの絵を描いています。
今年はいろんな地域のサクラを見に行きたいです。

今日も寒い一日

寒い日が続いています。
制作をしながら色々と訪れたい場所の事を考えると、頑張ろうと言う気持ちになります。
自分が「これをやりたい」と思える事は幸せな事だと思います。
時間が出来たら絵以外にも版画や立体の物も作れたらいいなぁと思います。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」から

330デッサン教室
                                           デッサン教室

打ち合わせ

出版の打ち合わせで、有楽町に行って来ました。
上京してからも制作が忙しく、住人と散歩するぐらいでしたので、新鮮な気持ちです。
駅からすぐのマルイで食事をして打ち合わせをしました。
その後、駅前にある東京交通会館地下1Fにある熱帯魚ショップ、ペンギンビレッジで魚を見ました。
このお店はいつも水槽のレイアウトや変わった魚がいて綺麗で癒されます。
ペンギン
右の建物が東京交通会館です。アンテナショップもたくさん在って、楽しいですよ。

その後、お世話になっている、銀座のギャラリー枝香庵に伺いました。
グループ展・はじめ展を開催していました。
個性豊かな、作家さんの作品が見れて楽しいです。
枝香庵 (1)
枝香庵 (2)
枝香庵
オープンテラスが在り、オーナーの荒井さんが優しくお話しして下さいます。
とても雰囲気の良いギャラリーで、グループ展の時にはよく参加させて頂いたり、
小品を飾って頂いております。
銀座にお越しになられましたら、お立ち寄りください。

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が発売されております。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければ見て下さい。
P1120227.jpg
散歩をしていて、通りすがりの公園で見かけました。
面白い遊具でしたので撮影しました。

散歩と撮影に

木の根っこを描こうと思い、アトリエの住人と散歩をかねて、撮影に行ってきました。
最寄り駅の側には、電車の車庫か整備するようなところがあり、
懐かしい電車が停まっています。
電車

ギター
公園に着くと、ギターを練習している人がいて、住人が固まって耳をすましてました。木の根
根っこは何枚か写真に撮りました。
これから良いところを参考にしながら描いて行きます。
昨日は、寒い一日でしたが、住人は満足そうでした。
作品は何枚か纏めて発表する事になると思います。

凧あげ

お正月も四日目になりました。二月末まで締め切りの仕事があるので制作に励んでいます。
子供の頃、お正月に凧あげをしましたが、今の子供達が凧あげをする姿をあまり見かけません。
場所も無いですし、家でゲームをしているのでしょうか。
子供達が外で遊んでいる姿は、ほのぼのして温かいです。
旅先でそんな風景に出会えると嬉しいです。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」から314兄弟で凧あげ
                                         兄弟で凧あげ

あけましておめでとうございます

             謹新年
       あけましておめでとうございます!
      昨年はお世話になりありがとうございました
     新しい年を迎え皆様のご多幸を心より申し上げます
           平成二十六年 元旦
412ニ郎のさくら
                                       二郎駅とさくら

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR