2014-03

恩師と

今日は高校の時に美術を教えて頂いておりました、椿野浩二先生が奥様と来て下さり、
また、明石の個展でお世話になりました芸術家の、コウノ真理さんと飲みに行きました。
久しぶりにお話が出来て楽しかったですし、今後自分か取り組んで行かないと
行けないことも分かりました。また、ご指導して頂きたいと思います。
明日はギャラリーに12時過ぎに行こうと思います。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」より
189浜辺の酒盛り
                                        浜辺の酒盛り

日曜日

昨日もたくさんの方がお越しくださいました。
会期中、横浜、長野、広島、名古屋、とわざわざ足をお運んでお越しくださっております。
本当にありがたいです。
今日も会場にてお話しさせて頂きたいと思いますので、是非お越しください。

新聞連載「私だけのふるさと」から
210みかん畑の特等席
                                      みかん畑の特等席

ヤオマニア

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーのYaomania(ヤオマニア)が創刊されました。
八尾市出身の著名人の方のインタビューや、職人さんの記事など、
とても面白くて読みごたえのあるものになっています。
ギャラリー島田にも送って頂けるようにお願い致しましたので、持って帰って頂けると思います。
季刊誌で描き下ろしですので、今後も良い風景を発表したいと思います。
また、近鉄八尾駅の観光案内所に置いてあると思います。
本日、ギャラリー島田の個展へはオープンからおりますので
是非お越しください。
八尾
画像をクリックすると大きくなります

取材

昨日も新聞を見て来た下さった方や、お世話になっている方が来て下さりました。
平日にもかかわらずありがとうございます。
夕方、市民活動情報誌・ウォロの取材を受けました。
「私だけのふるさと」のことや、日々の制作をお話しさせて頂きました。
6.7月号に掲載予定です。
今日は2時3時にギャラリーへ行こうと思うのですが、
締め切りの仕事があるのでまだ、はっきりとしていません。
なんとか頑張って進めたいです。
作品は「私だけのふるさと」より
368しゃせいのじかん
                                       しゃせいのじかん

個展、折り返し

昨日は雨にもかかわらず、たくさんの方が来て下さいました。
兵庫県芸術奨励賞を頂きました時に、お知り合いになりました刀工の明珍さんがご家族で
来て下さいました。奥さんもすごく良い方で、元気なお子さん達に笑顔になりました。
また、ゆっくり明珍さんの所に遊びに行きたいです。
お世話になっています新聞社の方も御家族で来て下さり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
27日は1時過ぎぐらいにギャラリーに行こうと思います。
お時間御都合よろしければ、遊びに来て下さい。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」より
260しいたけ畑
                                          しいたけ畑

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が本日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

作品は毎日新聞・夕刊連載「私だけのふるさと」とから376野球部のランニング
                                     野球部のランニング

淡路島へ

会期中、今日と明日はお休みを頂いております。
取材をしに淡路島まで行って来ました。
アトリエから明石のフェリー乗り場まで行き、自転車も乗せての取材です。

1 (2)
明石から岩屋港までは13分で行けます。
フェリーを降りると焼きアナゴの香ばしくて良い匂いが漂ってきます。

1 (3)
岩屋の町は古い商店街があり、おばあちゃん達の楽しそうな話し声でいっぱいでした。

1 (4)
たくさんある路地を通ると、ポンプなども見かけます。
ネコの姿も多く、自転車で横切っても逃げようともしません。
みんなに可愛がられているのでしょう。

1 (5)
空は霞んでいましたが、良いお天気で気持ちのいい日でした。
淡路島は花の栽培も多いようでお花畑を良く目にしました。
癒されます。
1 (6)
                             こちらも花畑
7.jpg
漁港の浜にも可憐な野生の花が咲いていました。

来週木曜日、毎日新聞兵庫版・「見つめたい風景」に作品を乗せたいと思います。
気候も良くなってきましたのでので淡路島はお勧めです。
水曜日からはギャラリーに行こうと思います。

二日目が終り

二日目が終わり、今日もたくさんの方が来て下さいました。
来て頂いた方と作品を観ながらお話を伺うと、皆さん好みが違って
「この作品が良い」と話して下さるので面白いなぁと思いました。

入口
                            会場の入り口

花2
                  綺麗で立派なお花を頂きました

花

会場

上下二つの会場でゆっくりご覧になって頂けますので是非、お越しください。
24・25日は取材の為、会場にはおりませんが
26日は会場におりますので、よろしくお願い致します。

個展二日目

初日、少し肌寒い一日でしたが、途切れる事なくたくさんの方がお越しくださいました。
今日は、気温も上がり良いお天気ですので、作品と記事を楽しんで頂きたいです。
作品は「わたしだけのふるさと」から
318つくし採り
                                           つくし採り

搬入

20日、13時に赤帽さんにアトリエに来て頂き搬入です。
地下一階とB1Fと1Fの二つの会場での展示になります。
B1Fから連載初期の作品を展示してゆきます。
P1130062.jpg

P1130063.jpg
82点の展示になりました。
思ったより額との間隔が狭くなりましたが、見ていて楽しい雰囲気が出て良かったです。
P1130064.jpg

P1130065.jpg

P1130067.jpg

テーブルには連載時のすべての新聞をファイルしておりますので、見て頂くことが出来ます。
また、展示出来なかった作品も、スタッフの方に言って頂くと見て頂けます。

P1130068.jpg

明日、休みを挟んでいよいよ初日になります。
新聞や本では出ない原画の色を観て頂ければと思います。
土日、ずっと会場におりますので是非お越しください。
お待ちしております。



搬入です

まだ少し締め切りが残っておりますが、来週には終わりそうです。
今日は個展の搬入です。あいにくの雨になりましたが良い展示にしたいと思います。
また、展示が出来ましたらアップ致します。
会期中、土日はおりますが、制作の為、平日少しお休みを頂こうと思っております。
また、ギャラリーに行く日はお知らせしたいと思います。
作品は、新聞連載「私だけのふるさと」より
389上海の街
                                           上海の街

絵本の出版

6月に福音館書店・科学書からうなぎの絵本が出版されます。
ウナギはどこで生まれ、育ち、一生を終えるのか?
その絵を担当させて頂きました。
始めての絵本で、今までにない作品になっておりますので、
見て頂けると嬉しいです。
また、何かありましたらご報告させて頂きたいと思います

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

作品は新聞連載「私だけのふるさと」から
191春の出雲大社
                                        春の出雲大社

額装

アトリエに額が届いています。
明後日から80点額装します。
200点ぐらいの中から楽しんで頂ける展示をしたいと思います。

額

感謝の気持ち

「私だけのふるさと」を連載している当時、絵を気に入って下さり、お葉書を頂きました。
その方は東京都内に住んでいられる、86歳の男性の方で、
葉書が嬉しくてお礼の手紙と気に入って下さった絵を
ポストカードにして送りしました。
また、それを喜んで下さってお礼の手紙を下さいました。
年末年始の挨拶や個展の案内などやり取りをしながら交流を続けていました。
その方はお元気で体力には自信があり、
どこで個展をしても見に行きたい仰って下さっていたのですが、
一昨年の神戸の個展の時は奥様の体調が悪く「一人に出来ないから」と、
手紙とお祝いのお菓子を送って下さいました。
そのお礼に画集をお送りすると、一つ一つ作品を観た感想を詩に書いて送って下さいました。
とても味のある字で気持ちのこもった詩を読むと涙が出てきました。
それは今も心の支えになっています。
東京の下町を歩いた時の風景と、その方が子供の時に遊んでいたのかな?と
想像してチャンバラごっこをしている姿を組み合わせて小さな絵を描き、お送り致しまた。
とても喜んで下さり、その言葉にいつも元気になりました。
去年の夏、東京のギャラリー絵香庵でグループ展に作品を出品させて頂いたので、
暑い時期で申し訳ないなと思いながらご案内をお送りすると、
明石の住所に電報が届きました。
内容は「東京に来ているのでしたら是非、あなたに一度お会いしたい」との内容で
電話番号が書いてありました。
その時、上京していたので電話をして、帰る前にギャラリーでお会いさせて頂く事になりました。
しかし奥様の体調が急に悪くなり「もうだめかもしれない」と急に会えなくなり、
僕は明石に帰りました。
それから個展や締め切りの仕事があり、気になりながら過ごしていました。
個展も終わり、奥様の事もあるので気になりながら年賀状を送りました、
返事が来ないので心配になりながらも連絡できずにいました。
昨日、葉書が届きました。
その方の息子さんからで、11月に亡くなられたとの事でした。
奥様が体調が悪いと仰っていたので、
まさかその方が無くなると思っていなかったので、すごく辛いです。
お会いした事は一度もないのですが、
味のある字と温かい文章を読む事が出来ない思うと辛いです。
最後に一度お会いしたかったです。
頂いた手紙はずっと大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
深夜制作をしながら思ったことです。
良い作品を作っていきたいです。

ポストカード

火曜日、東日本大震災がおきて三年目でした。
自分自身は力不足で何もできていないのですが、岩波書店から出版されています、
「私だけのふるさと」の表紙の絵を三年前からポストカードにしてチャリティーにしています。
ギャラリー島田と明石市立文化博物館で販売しておりますので、よろしければご協力下さい。
331春の来ない冬はない

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

締め切りの仕事が終わらずバタバタしております。
17日が最終なので何とか良い作品を作りたいと思います。
来週はいよいよ原画展です。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」から


362清流の宝石さがし
                                      清流の宝石さがし

明石市立文化博物館へ

イカナゴ漁が解禁になり、今朝も釘煮の匂いに包まれています。
昨日はお世話になっています明石市立文化博物館へ行き、
館長さんとお話をさせて頂きました。
文化博物館では昭和の懐かしい暮らしの道具などを展示した、
「くらしのうつりかわり展」と市内の幼稚園の生徒の絵や工作を展示していました。
どちらも懐かしくておもしろく、子供たちの絵は自由で刺激になりました。
楽しく描いている気持ちが前面に出ているので、和みました。

作品は山口県山口市
397魚屋さん
                                           魚屋さん

ひょうご・見つめたい風景

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
前回は線画でしたが、今回はカラーです。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」より

228みかん畑と大漁旗
                                      みかん畑と大漁旗

徹夜

昨年から徹夜が続いていましたが、何とか来週ぐらいから無くなりそうです。
夜は静かで集中できるのですが、寝る間際まで制作すると頭が冴えて眠れなくなります。
メリハリをつけないと体にも悪いので直していきたいです。

作品は新聞連載「私だけのふるさと」より
矢口高雄さんの挿絵になります

169村のさかな釣り
                                       村のさかな釣り 

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」を掲載しております、
週刊朝日が明日、発売されます。
挿絵をさせて頂いておりますので、宜しければご覧下さい。

去年の冬に植えた、チューリップの球根が大きくなって来ました。
ランダムに植えたのでどんな色の花が咲くか楽しみです。
春の野草も綺麗なので見に行きたいです。


チューリップ

三月です

締め切りの仕事が続いておりますが、来週いっぱいで何とか出来そうです。
ブログの更新や毎回個展に来て下さる方へのご案内が遅れていますが、
徐々に更新とお送りしたいと思います。
明石は昨日から春を告げるイカナゴ漁が解禁となり、
砂糖醤油と生姜の匂いに包まれています。
神戸に来られたら、明石の魚の棚にも足を運んで頂いて、
明石焼きやイカナゴのくぎ煮を食べて頂きたいです。

作品は新聞連載「私だけのふるさと」より
324ふな寿司づくり
                                       ふな寿司づくり

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR