2014-08

八月ももうすぐ終わりです

昨日、姉と甥っ子たちがイタリアに帰りました。
先週、行きたいと言っていた海釣りとメダカ捕りに行きました。
制作があるので、ほんの少しに時間でしたが、何匹かとれて良かったです。
実家に2カ月いたので、いなくなると静かで少しさびしい気もします。
今度来るときは二人とも大きくなっていると思うので
また、一緒に遊びたいと思います。
作品は新聞連載「私だけのふるさと」より

352兄弟でさかなとり
                                        兄弟で魚とり

テレビで「少年H」を観ました

日曜日にテレビで映画「少年H」をしていたので、録画してみました。
戦時中の神戸で、少年だった原作者の妹尾河童さんが体験したお話です。
混沌とした時代の中で慎ましく生きる父親の姿やまっすぐに生きようとする
少年の姿に感動しました。
映画のロケは僕の好きな加古川の古い工場の社宅で行われていました。
加古川
                                 春に訪れた時の風景です
毎日新聞「私だけのふるさと」を連載している当時、
妹尾河童さんの少年の頃のお話の挿絵を描かせて頂きました。
神戸の街並みを見下ろす風景です。
当時の資料などは何もなかったので、イメージで描きました。
戦争や震災で何度も姿を変えている神戸の街ですが、
河童さんお心にずっと残っているのだと思いました。
新聞連載、「私だけのふるさと」より
167神戸の夜景
                                         神戸の夜景

梅雨のような天気

ここ最近ずっと天気が悪く、梅雨に戻ったかのような日が続いています。
もうすぐ帰国する甥っ子が、釣りに行きたいと言っているのですが
海は風が強く、一週間ほどぐずついた天気が続くようですので晴れてほしいです。

作品は新聞連載「私だけのふるさと」より

223憧れの中学生
                                       憧れの中学生

暑中見舞い

学生時代、教員免許を取ろうと思い、母校の高校に教育実習に行きました。
もう十年以上も前の事ですが、仲良くなった生徒が
毎年、年賀状と暑中見舞いを送ってくれます。
写真はふるさとの瀬戸内の風景だと思います。
嬉しいですし、ありがたいです。
(下は制作中の自転車屋さん)
暑中見舞い
アトリエでメダカを飼っているのですが、夏は繁殖シーズンなので、
ホテイ草を買ってきて産卵する場所を整えてあげます。
三株買って来たのですがたくさん増えて、いまでは十株になっています。
綺麗な薄紫の花が咲きます。
掃除をしていたらヤゴを見つけました。
トンボも産卵する場所がないのでこんな小さな場所で産卵したみたいです。
ホテイ草

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい。
九月ぐらいまで、播磨地域を掲載しようと思います。

魚の作品

8月4日から始まりました、枝香庵の夏のサマーフェスタ(グループ展)に
出展していました、作品の行き先が決まりました。
ありがとうございます。
出展致しました作品をアップ致します。
やはりパソコンですと色は少し違います。
会期中は原画を見て頂けますので、ご都合よろしければご高覧下さい。      
気になる花火大会 - コピー
                               タイトル「気になる花火大会」

甥っ子

六月の下旬にイタリアに住む姉が、五歳と一歳の甥っ子を連れて帰ってきました。
二年前に帰って来た時よりだいぶ大きくなって、やんちゃです。
忙しくてなかなかどこか連れて行けないのですが、
釣りがしたいと言っているので、
イタリアに帰るまでに連れて行きたいです。
夕食の後はヒーローごっこでよく遊びます。
いつも悪者なので叩かれ役です。
子供は疲れを知らないので凄いですね。

P1150934.jpg
                           母と甥っ子です

ギャラリー枝香庵・サマーフェスタ

アトリエの玄関の前でメダカを育てているのですが、
足長蜂が頻繁に水を飲みに来ます。
小学生の時に岡山の田舎で刺された事があり、
すごく痛かったので何とかどいて頂きたいのですが、
こう暑いと喉も渇きますよね。
蜂用にバケツでも用意しようかと思います。
先日のブログに続き、枝香庵のグループ展に一展出品致します。
「うなぎのうーちゃん」に出てきます、チョウチンアンコウの小さな絵を描いてみました。
はがき半分ぐらいの夏らしい絵になります。
ご都合よろしければご高覧下さい。

img019.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR