2014-09

八尾の町

昨日はヤオマニアの取材で一日出ていました。
八尾市の観光課の方が町並みを案内して下さり、
良い風景を身近に感じました。
良い路地もあるので自転車での散策は楽しいです。
八尾 (6)
切り株に小さな木が育っていて可愛いです。
商店街の側に神社が多くあります。
落ち着きます
八尾 (7)
八百屋さん、懐かしい雰囲気がしたので撮影。
量り売りで買われて行くお客さんのやり取りが良いです
八尾 (4)

八尾 (2)

八尾 (3)
古い町並みで見る郵便屋さんはすごく好きで良く作品にも描きます。

八尾 (5)

八尾
商店街にはチェーン店にはない味のあるお店があります。

駅前で自転車を借りて回る取材を色々な所ででもして行きたいです。
次の更新は来週になります。

ホテイ草の花

メダカの産卵の為に育てているホテイ草が花を咲かせました。
薄紫でとてもきれいです。
咲いてしまうと一日ほどで枯れてしまうので、
もう少し見てみたい気もします。
今週は取材が多い週になります。
また、出来るだけアップしたいと思います。

ほてい

正方形

今回の個展で、正方形の作品を何点か展示したいと思います。
時間があれば手作りで額とかも作りたいのですが、
まだ先になりそうです。
上の絵が麦畑で、下が制作中の作品です。
描きたいと思う風景を見ていると、
それにあったサイズがあるなぁと考えてしまいます。
色んな風景に色んなサイズの作品、
良い展示が出来たら嬉しいです。



制作中

個展に向けて


昨年、兵庫県の北部を取材したときに、新温泉町浜坂で海沿いの集落を見つけました。
凄く気に入った風景で、個展に出品出来ればと思い、制作をしています。
感じとしては去年描きました、伊根町に近い感じもしますが、
青空でさわやかな作品になると思います。
DMにしたいと思いますので、また出来ましたら見て下さい。
444伊根の舟屋
                                  作品は「伊根の舟屋」

明石市立文化博物館

昨日はお世話になっています、明石市立文化博物館の館長さんにお会いしてきました。
四月の個展の時も来て頂きましたが、お会いすることが出来ず、それ以来です。
制作の事などゆっくりお話をして下さいました。
205明石市立文化博物館
以前こちらで企画展をさせて頂いたときに制作した、博物館の作品です

明石公園の側に博物館があるので、少し散歩しました。
堀にはたくさんの亀がいます。
池
良いお天気です
かめ
                 足を延ばして甲羅干しをする姿を見るのが好きです

お城の石垣から明石の街を見た風景です。
一年前は駅の奥に映画館やボウリング場などがあり
夜になるとネオンの看板が光雰囲気があって好きでした。
写真は撮ってるのでまた、描きたいと思います。
お城
画像をクリックすると大きくなります

Yaomania(ヤオマニア) 秋号が出ました。

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の秋号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回はサイクリング特集です。
平地の多い八尾の街は、自転車で回るにはうってつけです。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で頂けると思いますので、
是非お読みください。

ヤオ - コピー

取材旅行・和歌山/2

昨日は暗くて分からなかったのですが、朝起きて前を見ると民家がありました。
出発の為準備をしていると、友達のテントに大きなムカデが張り付いていました。
刺されなくて良かったです。
草むらは避けた方がいいですね。

P1160664.jpg
                               良い感じでしたのでパシャリ

奇絶峡と言うところです。
こんな自然のところがいっぱいです。
P1160675.jpg
                  紅葉の季節は綺麗でしょうね
奈良県の十津川村を通って帰ります。
三年前の大水害で、和歌山と奈良の山道はまだ復旧の工事が多くされていて、
迂回して帰らなければならないので時間がかかりました。
途中、サッカーの八咫烏(やたがらす)で知られる
熊野大社に寄りました。
熊野古道が世界遺産になったこともあり、多くの外国人の方が来ていました。
以前にも来たことがあるのですが、神社の周りが綺麗に整備されていていました。
雰囲気のある茶店があったのですがそこも綺麗に建て替えられていたので残念です。
せっかくなのでお参りをして帰ります。
P1160728.jpg
立派な社です

P1160730.jpg
神社階段は風情があって好きです。

おみくじをしました、なんと大吉です!
良いことあると嬉しいです。
P1160729.jpg
道路沿いを走っていると、小さな集落が目に入るりました。
散策していると廃校になった小学校がありました。
今は村の人たちの憩いの場所になっているようです。
木造校舎は絵になります。
P1160696.jpg
                                    なんだか癒されます

十津川村の谷瀬のつり橋に行きました。
日本で二番目に高い橋です。

P1160743.jpg
下は板になっていて歩くとかなり揺れます。

P1160740.jpg
思ったほど怖くはなかったのですが、風が強い時はさすがに怖いと思います。

P1160746.jpg
離れて見ると高いですね。

早足で一泊の予定でした。
予定していなかった途中の街なども良い風景があったので
また、ゆっくり取材に行きたいです。
今回の取材で見た風景を、11月末の個展で出来ればと思います。


取材旅行・和歌山

9日に学生時代の友人と、和歌山県に一泊で取材に行って来ました。
和歌山市加太にある、友ヶ島に行こうとしたのですが、ホームページを見忘れていたようで、
火・水曜日は運休でした。8月は臨時の便があるのですが、
バカなことをしてしまいました・・・残念
また、次回の楽しみにとっておこうと思います。
和歌山市内に行き名物の和歌山ラーメンを食べて
醤油発送の地、有田郡湯浅町に行きました。
1 (2)
和歌山市内で見つけたお店、良い雰囲気です。
作品にしたいです。

醤油は昔から好きで、良くいろんな地域に行くと買ってきます。
少しかけるだけで豆腐や、お刺身がすごく美味しく贅沢に感じます。
角長醤油さんは昔ながらの製法を守っているお店です。

1 (4)

町を歩くと古い家々が並び、
お風呂屋さんを改装した、昔の暮らしを伝える資料館がありました。
ボランティアの方が丁寧で面白く、当時の湯浅の暮らしなどを教えてくれました。

1 (5)

1 (6)

1 (7)
和歌山は路地が多く、ゆったりとして優しい時間が流れています。

1 (8)
こちらで醤油を作っています。

湯浅の町を後にして海沿いを走りながら田辺市方面に向かいました。
小さな港がいくつもあり、釣好きにはたまらない絶好のポイントだらけです。

1 (9)

本当に綺麗な海が続きます。
umi.jpg
1 (10)

紀伊内原駅です
素朴で素敵な駅です。これも描きたいと思います。
描いている作品は、偶然の出合いで見つけ風景がほとんどです。
その時に描きたいと思った気持ちを大事にしたいです。

日も暮れかけて来て、紀伊田辺のかんぽの宿の温泉に行きました。
お風呂は建物の5階にあり素晴らしい眺めでした。
露天風呂もあり、少し塩分を含んだお湯は気持ち良かったです。

1 (11)

田辺市の山の方へ向かい、ずっとやりたかったキャンプをしました。
ゆっくり虫の声を聞いて綺麗な月を見れて良かったです。
続きは次回にアップします。

小さな作品

個展に向け、小さな作品を作っています。
雑貨屋さんで見つけた、可愛い額に合わせて描いています。
今年は魚や船、これから行く取材などで良いモチーフがあれば
描きたいと思います。
明日から取材に行こうと思います。
ミニ額
絵本で描いたお気に入りの「ちょうちんあんこう」です。

八尾のお祭り

河内音頭で有名な大阪府八尾市のお祭りで配る、うちわが出来ました。
八尾市観光協会のフリーペーパーyomaniaの夏増刊号の表紙で描きました、
お祭りの絵が使われています。
九月七日の久宝寺緑地や近鉄八尾駅にあります
観光案内所に行けば無料でもらえると思います。
お時間ございましたら盆踊り、楽しんで来て下さい。
うちわ
八尾市観光協会TEL 072-997-6226
こちらにお問い合わせいただくと詳しく教えて頂けると思います。

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい。
少し制作が一段落つきましたので、来週取材に出かけようと思います。

九月になりました

今日から九月です。八月は制作が忙しく、殆どアトリエで過ごしていました。
ずっと気分転換が出来ていない状況ですので取材に出て、何か変化も欲しいです。
良い風景に出会い、発表出来ればと思います。

兵庫県の芸術文化協会が発行しています、「すずかけ」と言う情報誌に記事が出ています。
七月に取材を受けて、絵や絵本のことについてお話をしました。
宜しければお読みください。


県民

県民 (2)
お隣は彫刻家クボタケシさんです

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR