2014-11

個展二日目

今日もたくさんの方が来て下さいました。
遠方から足を運んで下さる方も多いので本当にうれしいです。
時間によってはゆっくりとお話しする事が出来ない時も
ありますが、少しの時間でも顔を見てお話しできるのは
良いなぁと思いました。
今日は、絵本「うなぎのうーちゃんだいぼうけん」で文を書かれました
黒木真理さんが来て下さいました。
担当の編集者の方と三人で絵本の打ち上げをしようと
話しているのですが、僕の方が関西での仕事が忙しくて
まだ実現せず、お会いするのも二年振りぐらいです。
大阪で用があり、寄って下さいました。

ブログ
気に入って下さった絵の前で絵本を持って写真を撮りました。

ブログ (2)
サインもお願い致しました。会場にあるうーちゃんの本
5冊に黒木さんと僕のサインをしてご用意しております。
また、絵本の原画展が出来ると嬉しいです。

明日から平日です。比較的ゆっくり見れますので、
ぜひお越しください。
明日も会場に出ております。

個展初日

降っていた雨もやんで良い個展の初日を迎えることが出来ました。
朝からたくさんの方がお越し頂きました。
オープン時はすごい混雑になりちゃんとした応対が出来ずに
ご迷惑おかけ致し、申し訳ございませんでした。

ハンター坂の前の山は紅葉です
ブログ

お花もたくさん頂きました。
ありがとうございます。
ブログ (3)

あまり写真を撮ることが出来ませんでした。
少し落ち着きましたら、アップ致します。

個展終りに、いつもグッツや画集を作って頂いている
会社・シーズプランニングの長谷川さんと画家の石井一男さん
と三人で、いつも行くおそば屋で夕食をとって帰りました。

ブログ (2)

小さい作品も11点用意致しましが残り2点です。
会期中、時間がありましたら、少しですが制作して展示したいと思います。
本日も会場でお待ちしております。

搬入

アトリエに11時に赤帽さんに来て頂いて、搬入をしました。
思っていたより早く展示が出来たので良かったです。
ブログ (5)

ブログ (4)
新聞連載「私だけのふるさとの」作品も数点展示しています。
前回の個展で気にいっていた作品や額装展示していなかったものになります。
P1200070.jpg
ミニ額の作品や
ブログ
グッツや本のコーナーもあります。

昨年と同様、地下の会場で個展を致します。
石井一男さんも搬入で来ていたので話しました。
電話ではちょくちょく話すのですが、
久しぶりにお会いしました。
石井さんの展示は時間がかかるようでしたので、
会期中、時間を見て食事をしようと約束しました。
ブログ (2)
左の絵は石井さんの家の近くにある商店街を描いたものです。
石井さんも絵の中にいます。
会場で探してみて下さい。

会期中の予定ですが、29日土曜日から2日火曜日まではギャラリーにおります。
基本、土日はギャラリーに行く予定です。
その後はまた、ブログでお伝えしたいと思います。
是非お越しください。

カレンダー

今日はアトリエに、高校の時の先生が来ていたので、久しぶりに食事をしました。
大阪へ用事があるとの事で、僕も神戸にスキャニングを終えた作品を受け取りに
行こうと思っていたので、車に乗せてもらいました。
少しの時間でしたので、またゆっくり話に行きたいと思いました。
 まだ、絵柄の変更がありますがカレンダーです。
良い感じに色が出ていますので会場で見て頂きたいです。
明日はいよいよ搬入です。
先週、インフルエンザの予防接種もしたので、
体調を整えて頑張りたいです。
P1200067.jpg

ミニ額制作

小さな作品の制作をしています。
額を見ながらこの絵がいいかなと考えます。
10数点展示したいと思います。
個展では春の「私だけのふるさと原画展」で展示出来なかった作品も何点か
展示したいと思います。
いよいよ今週29日から個展です。

ミニ
ミニ (2)

もう一度、佐野邸へ

前回、姫路市の夢前町にあります佐野邸の撮影に来たのですが、
紅葉のピークではなかったので、昨日行って来ました。
撮影をしたのが午前中の十時前でしたので少し逆光で白くなっています。
でも、幻想的な雰囲気が出て綺麗です。
くっきりと撮影したいのでもう少し時間を空けてみます。
佐野邸の近くに立体造形の作家、東影智裕君のご実家と
刀工の明珍さんのご自宅があります。
東影君は高校の一つ後輩で、
姫路で現在会期中の「現代郷土作家展」で展示をしています。
会期中、ワークショップもあるので、東京から帰って来ていました。
少しお邪魔して、話をしました。
頑張って良い作品を作り続けているので刺激になります。
sanotei (7)
東影君のお父さんに紅葉の綺麗な所を
教えて頂いたので、近くのお寺の参道を歩きました。
良いお天気で木漏れ日が綺麗でした。
また、一緒に何か展示が出来ると良いです。

sanotei (9)

東影君の所から明珍さんの所へお邪魔しました。
前回もお伺いさせて頂いたのですが、
その時は、お仕事で居られなかったのですが、
今回はお会いすることが出来ました。
今回も奥様が美味しいお食事を作って下さいました。

刀と絵、作っているものは違いますが、作家として
通じる事がたくさんあり、お話しているとすぐに時間が
過ぎてしまいます。
明珍さんが作られた刀を見せて下さいました。

myoutinnsann (2)

見ているとたくさんの意味が含まれているような不思議な感覚になり、
惹きこまれて行きます。
言葉では言い表す事の出来ない空気感や
明珍さんが作られた想が伝わってきます。

myoutinnsann (3)
ライトを当てて見せて頂きました。
光の当たり方によって色々な表情を見せてくれます。
見ている人の気持ちなどでも見え方が変わってくるのだと思いました。
とても美しい模様です。
myoutinnsann (4)

myoutinnsann (5)

初めてつくられた短刀も見せて頂きました。
お話を伺って、奥様と二人三脚、とても誠実で
刀に向かっておられる姿に感銘致しました。

myoutinnsann
帰る間際、工房の前で写真を撮れして頂きました。
また、お会いしたいですし、
今後も作品を見て頂きたいです。

最後にもう一度佐野邸に寄りました。
sanotei (8)
くっきり見えて良かったです。
来年、大きなサイズで制作したいと思います。

何とか完成

さくらの絵は何とか完成したので明日、スキャニングをしてもらいに行きます。
作品は是非、個展会場で見て頂きたいです。
 映画が好きで、良く見ていたのですが、
最近は時間がなくてあまり見れません。
ユーチューブで映画の評論などを聞いて楽しむことが多いです。
古い日本映画が好きなので、高倉健さんが亡くなってとても残念です。
また、作品を観かえしたいです。
この作品は黒澤明監督の「用心棒」を見ているときに描いた
お気に入りのシーンです。
何も考えずに描くのも楽しいです。
黒澤明監督や、山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズは
絵になるシーンが多いです。
また、ゆっくり映画が見たいです。

画像をクリックすると大きくなります
img006.jpg
用心棒のシーンです

点々と点を描いています

昨日からひたすら点々と桜の花びらを描いています。
濃淡を付けながら、画面に垂直にして優しく絵具を置いてゆきます。
このまま画家をしながら点々を描き続けると、物凄い数点々を描くのかな、
と制作しながら思いました。
会期中、兵庫県の四季のカレンダーを限定販売する予定です。
この作品も載せたいと思うのですが、スキャニングやする時間があるので
早く完成させたいです。

P1190760 - コピー

少しづつの制作

個展のメインにと思い描いている作品の制作ですが、
締め切りの仕事が続いているので少しづつです。
時間もあまりなくなってきたので焦って来ました。
もう一枚、締め切りがあるので何とか水曜日ぐらいに
は完成させたいです。
P1190759.jpg
散髪の帰りに通った明石公園です。
紅葉はまだもう少しです。
最近 ウルフルズの曲を聞いています。
「情熱 A Go-Go」は元気が出ます。
P1190735.jpg

散歩

今日は一日アトリエで制作しています。
住人もだいぶ調子が安定しているので良かったです。
近所に散歩に行って来ました。
体調が悪かったので散髪も出来なかったので
わたがしのおじさんと化しています。
dd.jpg
                                    さっそうと歩きます


dd (2)
   カラス発見、緊張がはしりカラスは飛んで行きました。

  今日も深夜まで制作します。

Yaomania ・ 秋増刊号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の秋・増刊号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は美味しいお店特集です。
八尾の街はリーズナブルで美味しいお店がいっぱいです。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で頂けると思いますので、
是非お読みください。

ヤオマニア
画像をクリックすると大きくなります

大イチョウ

姫路市夢前町にあります、佐野邸の大イチョウを見に行って来ました。
昨年の個展で、お世話になっている、新聞社の方から教えて頂いて、是非描きたいと思い、
行って来ました。お天気は良かったのですが、山もイチョウも紅葉には少し早いようでした。
自宅に戻り画像を見ると他の角度からも撮りたいと思うので
時間があればもう一度行ってみたいです。
11月は締め切りの仕事が重なり大変なのですが、紅葉もみたいし
悩みどころです。


P1190697.jpg
画像をクリックすると大きくなります



P1190617.jpg
撮影をしてから、昨年、兵庫県芸術奨励賞を頂いたときに
お知り合いになりました、刀工の明珍さんのご自宅が近くでしたので
お伺いしました。何もご連絡も無しにお伺いしたので、明珍さんはお仕事で
伊勢の方に行かれていてお会いできませんでした。
しかし、突然の訪問にもかかわらず奥様が快く迎えて下さり、
工房や刀の作り方の説明から、お食事までご用意して頂きました。
春の個展の時にはご家族で来て下さり、それ依頼でしたので
嬉しかったです。元気なお子さん達にも会えて心が和みました。
また、今度は明珍さんもご一緒にお会いしたいです。

大桜の制作

先日、紹介致しました、樽見の大桜の制作をしています。
縦41×横56センチの作品になります。
杉を描いていますが、指がかなり疲れてきました。
遠くの方から描いてゆくので、桜はもう少し後になります。
細かいので大変です。
さくら

個展のご案内

個展のDMが出来ました。
画像が悪くて申し訳ございません。
お時間ご都合ございましたら是非、会場で原画を見て頂ければと思います。

画像をクリックすると大きくなります。
個展DM (2)
個展DM

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

明日、毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい。今回は三ノ宮の風景です。

昨日は午前中、大阪の寝屋川にあるお墓参りに行き、ヤオマニアの取材で
商店街の風景を取材してきました。
取材に行った八尾ファミリーロードです。
古いお店や神社がいっぱいあり、何とも言えない雰囲気があり、良い所です。
P1190508.jpg

何件かのお店で写真を撮らして頂いて、
神社横のてんぷら屋さんで大阪でしかあんまり見ない
紅ショウガのてんぷらを買って

P1190342.jpg

豆腐屋さんで大きな油揚げを買い
P1190452.jpg  
                   少し割れているからと笑顔でやすくしてくれました

お肉屋さんでコロッケを買いました。
P1190498.jpg
           一個50円、その場で食べました。ほんのり甘くて美味しいです。

学生服のウルトラマンを見て帰りました。
P1190468.jpg
八尾の人は気さくで楽しいです。
商店街はお店の方とのやり取りが楽しいです。
ショウガ天も油揚げもおいしかったです。
また、何度も行くと思うので寄り道したいです。

桜を描く

先日の蕎麦畑の絵は何とか完成致しました。
画面のほとんどが草木だったので、ものすごい数の点々を描きました。
気を付けないとまた、腱鞘炎になりそうです。

今度は今年の春に見に行きました、
兵庫県養父市にあります、樽見の大桜を描こうと思っています。
今回の個展で一番大きい描き下ろしになる予定です。
サイズを測り額をオーダーします。
今回の個展では、壁にかけれるサイズは20点ぐらいの展示になると思います。
小さな作品も多く描ければと思うのですが、少し時間のが足りないかもしれません。
その分、作品に力を入れたいです。
P1140139 - コピー
                                      樽見の大桜です
桜
                           下描きをしてサイズを測っています。

なんとなく

昨日の続きです。
森を描いていますが、もっと深みが出るように描きこもうと思います。
mori.jpg
今年から、イラストレーションフャイルと言うメディア関係の本(美術年鑑見たいな物)に
作品などを載せています。そこに載せるための顔写真を、先日明石公園で撮って来ました。
自分を撮るのは好きではなく、笑顔がなかなか出来ないので苦労しました。
来年はホームページが開設出来ればと考えています。

顔
                                なんとなく載せてみました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR