2014-12

大晦日

一年を振り返り、今年は内容の濃い年でした。
はじめての連載小説の挿絵に絵本の制作、
春は「私だけのふるさと」原画展、冬は個展をさせて頂きました。
町や,のどかな風景を見ながら歩き、そこに暮らす方とふれあいながら
描いてゆく、毎日新聞の連載や大阪八尾市のyaomaniaなどは
今後も画家としてずっと大切にしないといけないと思っているテーマでもあります。
特に兵庫県の風景は、今後も描いて行きたいと考えています。
そんな中、姫路市にあります、播磨高校の創立100周年の記念で
生徒達が通う播州地方の風景を描くご依頼頂き、
取材をしながら20点弱描かせて頂きました。
播州は亡くなった祖父が龍野出身だったこともあり、思い入れが強い所です。
また、来春からは神戸新聞総合出版センターから出版せれています季刊誌、
「バンカル」で絵と文の連載が始まります。
こちらも播州地方をテーマ構成された本ですのでありがたいお話です。
たくさんの方々のお力添えで非力ながら好きな事をさせて頂いております。
 初夏から秋まで体調を崩し、中々思うように制作が出来ない事もありましたので、
毎年言っているのですが、来年は健康管理をしっかり出来ればと思います。
個展をする時はいつもいい加減な仕事はせず、納得の行く作品を見て頂きたいと
考えています。毎年描き方や自分の物に対する視点なども変わるのでそれを
追求しながら良い物が出来ればと思います。
たくさんの方々にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、来年も作品の見て頂けますよう精進致しますので、宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎え下さい。

                         須飼秀和
  

取材・八尾・芦屋

25日はヤオマニアの取材で、お風呂屋さんに行って来ました。
4時前のオープンと同時に、お風呂に入りました。
建物の中はレトロで良い雰囲気です。
番台に座るおかみさんと色々話をして帰りました。
最寄駅で食事をし、お店のご主人と2時間ほど話をしました。
違う職業の方と話すと色々知らないことも多いので楽しいです。

syuzai (4)

26日は芦屋市にある図書館に行ってきました。
作家の村上春樹さんの小説にも出てくるモダンな建物です。
分室ですので大きくはありませんが、児童書が充実しており、
ロビーの奥には日本庭園もあります。
撮影しているときもたくさんの方が行き来していたので
憩いの場所になっているのだと思いました。
syuzai.jpg

syuzai (3)

行きはJRの芦屋駅で降り、10分ほど歩き、帰りは阪神電車で神戸市の元町駅で下車をして
毎日新聞社に寄り帰りました。
今年の取材はこれで終わりですので、アトリエで制作や感じたことを文章にまとめます。
寒いので風邪をひかないように頑張ります!
syuzai (2)
阪神・打出駅。 阪神沿線は下町風情が残ります。

三日間取材に行って来ました。

24日は春からの連載の取材で、たつの市に行って来ました。
肌寒い日でしたが、お世話になっています、
お隣の町、太子町立図書館の元館長さんの小寺さんに町を案内して頂きました。
小寺さんは龍野の図書館でも勤められていたので町に詳しく、お話を聞きながら歩くと
楽しく勉強できます。
以前、小寺さんにご紹介して頂き、作品を見て以来感動し
尊敬しています、版画家の乾太(いぬい・たい)さんにもお会いすることが出来ました。

たつの (2)
画像をクリックすると大きくなります。
龍野のお城から見た風景です。
ヒガシマル醤油の工場が見えます。

町並みです。
たつの (3)

ちょうど幼稚園や学校が冬休みに入るようで荷物を抱えた子供たちが
いっぱい歩いていました。
たつの
可愛い光景です

また、連載で詳しく絵と文で紹介出来ればと思います。
25日は八尾市の河内山本駅へ、26日は芦屋市へ行きました。
また、ご報告したいと思います。


姫路へ

23日に姫路市立美術館で開催されていました、現代郷土作家展に行って来ました。
高校の後輩、東影智裕君が参加しているからです。
もう少し早めに行きたかったのですが、最終日になってしまいました。
姫路駅から北に20分ほど歩くと美術館です。
お城のすぐ側にあります。
ひめじ (2)

祝日とクリスマス前と言う事もあって、駅前の商店街は賑わっていましたひめじ (4)

ひめじ
大改修が終わって綺麗になった姫路城です。

ひめじ (3)
美術館です。

4時半に入り5時に閉館でしたが、東影君も会場に来ていて説明をしてくれたので
良かったです。
その後、高校の時に美術を教えて頂いたいました先生、芸術家の椿野浩二さんと
刀工の明珍さんと4人で食事をしました。
写真を撮り忘れてしまいました。
すみません。
24日は朝から取材でたつの市に行きました。
25日も取材ですのでまた、何かあればアップしたいと思います。
少しハードですが頑張ります。





庭のバラ

締め切りの近い仕事があったので制作をしていました。
何とか終わりましたが、今週は取材などで出かけることが多いです。
庭に祖母が植えたバラがあるのですが、年中花を咲かしてくれます。
毎回一輪ぐらいしか咲きませんが、とてもきれいです。
大きな木や小さな草花の花を見ると生命力を感じ、描きたくなります。
桜や楠木が好きで見ている力をもらえます。
春になったらまた花の咲く風景を探しに行きたいです。
ばら
後ろの香取線香は、しばしお休みです。

MDコンポ

最近、音楽を良く聞きながら制作をしていたのですが、7年間使っていたMDコンポが壊れてしまいました。
音飛びや読み取りが中々出来なかったので、限界が近づいていたのだと思います。
学生時代にMDにたくさんダビングした曲があるので、またMDコンポが欲しいのですが、
今はあまり売っていないので、オークションなどで探そうと思います。
P1270765.jpg

P1270763.jpg
こちらは制作途中の絵です。
締め切りや連載の取材など、年末は忙しいです。
何とか寒波、早く通り過ぎてほしいです。

川西英回顧展に行って来ました。

神戸市東灘区にあります、小磯良平記念日美術館で開催中の川西 英回顧展
を見てきました。
神戸で生まれ、兵庫県や神戸の風景を版画で表現してきた方です。
今年生誕120年で、49年前にお亡くなりになっていますが、
デフォルメや斬新な色使いが素晴らしいです。

川西英さん

川西英さん (2)

川西英さん (3)

川西英さん (4)
黒の使い方や、何気ない風景の構図など勉強になります
 今後、街の何気ない風景にも挑戦してゆきたいです。

ヤオマニア・冬号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の冬号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は商店街の特集です。
八尾の商店街には個性豊かで美味しいお店がいっぱいです。
近鉄八尾駅から降りて、ファミリーロード商店街をぶらぶらするのは楽しいですよ。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で無料で頂けますので、
是非お読みください。

ヤオマニア

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が本日掲載されています。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい.
今回は但馬の小さなお店です。

個展、無事終わりました

平日の最終日でしたが最後まで本当にたくさんの方々が来て下さりました。
毎日新聞・兵庫版の連載も二年目で、
個展の情報を見て来て下さる方も多くおられました。

今年の個展はスケジュール的に少し大変でしたが、
取材や健康管理をしっかりしてまた、作品を見て頂けますよう
制作に励みたいです。

P1200267.jpg

P1200282.jpg
限定のカレンダーも好評を頂き完売致しました。
また、来年良い絵が描けましたら考えてみたいです。

P1200284.jpg
搬出の様子

個展で毎年お顔を拝見しお話をさせて頂くことは本当に嬉しく。
十年近く続いている方も多いです。
ありがたい事に毎年、見守って応援して下さる方もおおくなり、だからこそ
いい加減な制作はせず、真摯絵に向かって行けるのだと思います。
画家をして絵を通して頂きましたご縁、大切にして行きたいです。
寒い中、ご高覧頂きましてありがとうございました。

師走ですが取材や制作ありますので、
またアップして行きたいと思います。

明日、最終日

昨日の午後から少し体調が悪く、今日はギャラリーへ行かず静養していました。
一日休み、だいぶ良くなりましたので、明日はギャラリーヘ行きます。
今回の個展では平日も途切れることなくたくさんの方々にお越しいただきました。
最終日、明日は五時までです。
お待ちしております。

賑やかな一日でした

昨日もお休みでしたのでたくさんの方が来て下さいました。
お世話になっている先生やリピーターの方など嬉しい限りです。
六時からチカノギャラリーでチェロのコンサートがありましたので賑わった一日でした。
個展も水曜日で終りですし、平日ですのでゆっくり見て頂けると思います。
今日は二時過ぎからギャラリーへ行こうと思います。
どうぞお越し下さい。
P1200261.jpg

あと四日です

昨日は土曜日でしたので、たくさんの方がお越し下さいました。
神戸は風が強くて寒かったのですが、ルミナリエで賑わっています。
夜、大学時代の友達が来て食事をしました。
毎年この時期に来て三人で話して帰ります。
以前は年末、兵庫県たつの市の室津まで牡蠣を買いに行き、
アトリエでみんなで食べてたのですが、お互い忙しくなり
今では個展の時の集まりが忘年会になりました。

追加のミニ額です。
「ちょうちんあんこう」の少し大きいバージョンも制作しました。
宜しければご高覧下さい。。
今日は12時から6時までギャラリーにおります。
明日は2時から5時まで来ております。
今後、ミニ額展などが出来ても楽しいです。
P1200260.jpg

ミニ作品 追加

新聞連載の作品と文章が出来たので、
今日はミニ額作品の制作をしていました。
三点作りましたので明日、展示したいと思います。
また、今から面白い物が出来るかなと考えていますので、
一点追加するかも知れません。

ミニ (2)
ミニ
出来た作品です。
すべて船で、瀬戸内の風景です。
やっぱり瀬戸内の海が好きです。

それから今日はアトリエの住人のお気に入りのぬいぐるみを
洗濯しました。噛んで汚くなっていたのでベランダで干していると、
気になるみたいでこの表情です。
P1270732.jpg
P1270724.jpg
住人もこの後シャンプーをしました。
最近体調が良いので嬉しいです。
明日、明後日はギャラリーにおりますので、是非お越しください。

五日目

12月3日は東京は銀座、枝香庵のオーナーが来て下さいました。
来年、2015年4月21日から30日まで個展の予定しており、
どのような展示をするか、お話をしました。
今週の土曜日から、枝香庵のクリスマス(グループ展)に小さな作品一点、
出品しています。宜しければ覘いてみて下さい。ekouann.jpg
 先日、夢前町でお邪魔いたしました、
刀工の明珍さんご夫妻も来て下さいました。
少しの間でしたが、楽しく、
仲の良い素敵なご夫婦です。
姫路にある紅葉や桜の綺麗な場所を教えて頂きましたので、
また行ってみたいと思います。

4日5日はアトリエで制作をしようと考えています。
少し時間が出来ましたら、ミニ額サイズの作品も制作しようと思います。
土日はギャラリーへ、行く予定です。 
 神戸はルミナリエも始るので賑わいます。
温かくしてお出かけ下さい。


4日目

寒い一日でしたが、今日もたくさんの方に来て頂きました。
 夕方、小学校の時の同級生が来てくれました。
今も明石で家業を手伝いながら頑張っています。
子供の時は海へ行き釣りをしました。
また、釣りや、大人になったので、ゆっくりお酒を飲めると嬉しいです。
明石の魚の棚には美味しい立ち飲み屋さんがあります。
明日は休もうと思っていましたが、
知り合いの方が来られるので、14時ぐらいまでギャラリーにおります。

ギャラリーの帰りに、那智勝浦を拠点に活動をしている、
ブルースマンの濱口祐自さんのアルバム「フロム・カツウラ」買いました。
かっこいいです。
今からこれを聞きながら制作をします。

81qAJQdVmKL__SL1500_.jpg


制作をしてギャラリーへ

午前中、制作をしてギャラリーヘ行きます。
雑貨屋さんの自販機は好きなのですが、色が多くてなかなか進みません。
でも絵が出来あがった時に、描いて良かったなぁと思うので、
魅力を感じてしまったこちらの負けです。
P1200245.jpg
それと同じで紅葉もそうです。
最寄駅の明石駅から見た明石城です
紅葉のピークは過ぎていますが綺麗です。
描くのは大変ですが手間を描けると絵は
必ず答えてくれるので、ちゃんと制作して行きます。
 昨日は、絵本で担当をして頂いた福音館の方が来て下さり、
お話をしました。少しの間でしたが久しぶりにお会いできて
嬉しかったです。また、東京での再会をお約束しました。
月曜日でしたがたくさんの方がお越しくださいました。
新聞の連載を見て来た下さる方も多くありがたい事です。

明日は1時からギャラリーに行きます。
まだ、分かりませんが水・木はお休みを頂こうかなと考えております。


P1200247.jpg


クリックすると大きくなります

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR