2015-01

新しい本

締め切りが重なっているので、あまり更新が出来なくてすみません。
昨年、姫路市にあります、兵庫県播磨高等学校のご依頼で、
播磨地域の絵を10数点描きました。
高校の100周年の記念の本になります。
生徒さん達が通う地域の絵を描いて頂きたいと言う事で、
以前描いた作品と合わせ、22点掲載しています。
神戸新聞総合出版センターから2月20日に発売されます。
個展未発表の作品もありますので、ご興味ございましたら、
見て頂けると嬉しいです。
やまとなでしこ


やまとなでしこ (2)

淡路島へ水仙を見に

24日に淡路島にあります、灘黒岩水仙郷に行って来ました。
日本の水仙の三大群生地でもあるようで、今がピークです。
明石のアトリエから高速道路を使い、一時間半ほどかかります。
淡路島南I.Cで降り、鳴門大橋を一望できる道の駅で食事をとりました。
福良
                                      道の駅うずしお

ここでは、全国一になった淡路島の食材を使ったハンバーガー
(あわじ島バーガー)が食べれます。

福良 (3)
パンもふわふわでフライにしたタマネギがたっぷり入っていて美味しいです。

福良 (4)
テラスで鳴門大橋を見ながら食べました。天気も良かったので最高です。

淡路島にはメジロがいっぱいいるらしく、いたるところで姿を見かけました。
小さい頃、亡くなった父がメジロ飼って可愛がっていたのを思い出します。
福良 (5)
                              父はチョン吉と名付けてました。

途中、海や福良港に寄りながら水仙郷を目指します。
福良港からは、うずしお観光の船も出ています。
僕の好きな日本画家の奥村土牛が「 渦潮」と言う作品を描いています。
今回は乗らなかったので、次回来た時は乗ろうと思います。

水仙郷は凄い人混雑で、駐車場は一時間待ちでした。
急な斜面に五百万本もの野生の水仙が太陽に向かい
元気に咲いていました。
水仙 (2)

水仙 (3)

水仙

水仙 (4)
水仙のやさしい香りがいっぱいでした。
なかなか時間がありませんが、小さくても、季節の花を毎月描いて行けたらいいなぁと思いました。

新しい作品の制作

今日は一日中雨でした。新しい作品を作るため、板に紙を水張りをしました。
紙を水に浸し、伸ばしてから専用のテープで紙を張ります。
そうして描かないと水を吸った紙はよれてしまいます。
雨の日は湿度が多いのでしっとりして作業には向いています。
明日の天気は微妙ですが、天気になったら淡路島の水仙郷に行こうかと
思います。花と海の風景はとても合うと思います。
良い風景に出会えると嬉しいです。

DSCF1264.jpg
                                 ヤオマニアの制作です

いつもの散歩

パソコンは購入したメーカーーのサポートセンターに連絡をして、
グログ更新が出来るようになりました。
風が強いですが、住人と散歩してきました。
水仙が纏まって咲いている所があります。
水仙は香りがいいです。
月曜日

月曜日 (2)
住人は興味がないので早く行きたいようです。

昨年の夏から体調に気を付けるために牛乳を飲んでます。
色々飲んでますが、地元兵庫県小野市の共進牛乳が美味しいです。
パッケージも可愛いです。
昔は地元のテレビ局でCMもしていました。
牧場に行くと出来たてのソフトクリームも食べれます。
月曜日 (3)
CDで言う所のジャケ買い(デザインを見て買う事)でもあります。

制作中

ブログの更新をしようと思っているのですが、また、パソコンの調子がおかしいです。
プログラムの更新などマメにしないとていないからだと思うのですが、どうも苦手です。
昨日、今日とずっと制作しています。
細かいのであまりはかどらないですが、コツコツ描いています。
最近、中学生ぐらいに聞いていた曲を聴きながら描いています。
制作をしていと一日が早く過ぎて行きます。
一日が48時間ぐらいあったらいいなと考える事が多いです。
夕焼け

明石に戻りました

先週の木曜日から上京していました。
向うに置いてありますパソコンがXPなのでブログの更新が
出来ず、申し訳ございませんでした。
上京してからも締め切りの仕事がありましたのでほとんど外出せずに
文章や絵をかいていました。
アトリエに戻り、住人と散歩を行くと綺麗な水仙の花壇がありました。
また、淡路島にある水仙郷にも行きたいです。
DSCF1142.jpg
                          住人も一緒に上京しました大阪駅で
DSCF1178.jpg
銀座です。日が沈む銀座の大通りは郷愁を感じます。

上京しましたが

パソコンの調子が悪くて、滞在中ブログを更新できそうにありません。
また来週ぐらいに更新できればと、思います。
すみません。
よろしくお願いします。

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい.
今回は橋ある風景です。

制作の合間、気分転換に大蔵海岸に行って来ました。
左が淡路島で南西方向に見た風景です。
海も冬の色でした。
DSCF1131.jpg
画像をクリックすると大きくなります

ペンを買いに

ペン画に色を付けようと思い考えていたところ、友達から滲まない良いペンがあると聞いたので、
明石に買いに行きました。帰りに魚の棚に寄りました。
仕事はじめですが、魚の棚は閉まっているお店が多かったです。
友達が好きでたまに行くお好み焼き屋さんは開いていました。

411.jpg
大漁旗が綺麗です。この時期の魚の棚は好きです。

411 (2)
お好み焼き屋さんです。お好み焼き300円と格安で美味しいです。
僕が子供の頃からずっと営業しています。

今日の深夜一時からNHKで前に行きました男木島のドキュメンタリーを放送するようです。
制作があるので、録画してゆっくり見たいと思います。

元旦から制作

締め切りが迫っているので元日から制作しています。比較的小さい絵ですが手を抜かず
見ていて堅苦しくならないように気を付けながら描いています。
11 (2)

去年、半年以上前から、アトリエのパソコンや机の辺りに小さな一匹のクモが
ウロウロしています。何も悪さしないので温かく見守っています。
見ているとピョンピョン跳ねながら歩いて可愛いです。
11.jpg
くも助と呼んでます。 何日か見ないと心配にもなります。

謹賀新年

001 (2)
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します
本年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます  
       平成二十七年    元旦

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR