2015-02

路面電車

セピア風に描いている路面電車です。
明日ぐらいには完成させて次の制作にかかりたいです。
来週は取材や打合せでバタバタしそうです。
夜、久し振りに友達とレイトショーに行こうと思います。
「アメリカンスナイパー」と言う映画です。
クリント・イーストウッド監督の作品は好きでよく見ます。
「グラントリノ」は良い作品でした。
電車
                        電車を入れると画面が締まると思います。

実家の住人

実家の母が足を痛めているので、ここ3日ぐらい実家の住人の散歩をしています。
アトリエの住人と年も近く仲良しです。

DSCF1813.jpg
                           実家に帰ると喜んで甘えてきます。

個展に向けて

今日は暖かい一日で良かったです。
描いた作品をスキャニングして頂きに神戸に行って来ました。
久し振りに画家の石井さんと食事をして、早々に戻りました。
次に描こうと思うのが、長崎の路面電車です。
今度はセピア風に描こうと思います。
四月の個展では、長崎シリーズが多くなりそうです。
P1270863.jpg
             下描きの路面電車です。コピー用紙に描くことが多いです。

井戸

古い町並みが多く残るところなどを歩くと、井戸を見ることがあります。
その町に詳しい方のお話を聞くと目の前にその情景が浮かんできて、
良い光景だったんだろうなぁと想像します。作品は広島県福山市の鞆の浦の
街角で見た井戸です。鞆の浦は好きで何度も行っていますが、
時間が出来ればもう一度行って大きな絵を制作したいとずっと思っています。
日本は四季や行事などいっぱいあるので何度も行きたくなる場所が多いです。

074街角で・・・

少し暖かくなりました

気温も少し上がり、手がかじかまないので制作するには良いです。
取材に出る日は一日アトリエを空けたり、それ以外は籠って制作をしたりと
両極端になりがちなので上手く息抜きが出来れば良いのですが、
難しいです。
昨日は夜に雨が降り、アトリエの方まで湿った空気が満ちていて、
海からの潮の匂いがしていました。
さわやかな匂いではないのですが、懐かしい匂いです。
画像は以前撮りました、大蔵海岸の夕日です。
春になったら淡路島に釣りに行きたいです。
DSCF1408.jpg
画像をクリックすると大きくなります

今日も制作

取材から戻り、体が冷えたみたいで少しペースダウンしましたが、
何とか明日ぐらいには完成しそうです。
冬は苦手ですが、山の木々も綺麗ですし、
厳しさの中に、美しさもすごく感じる季節だと思います。
時間があればもっとたくさん取材がしたいです。
雪の伊根町の舟屋や佐渡島の厳しい冬景色は今後描きたいです。
いつか長期の取材が出来ればと思います。


DSCF1791.jpg

取材に行って来ました

今日は本当に寒い一日でした。
雪が舞い、冷たい風が吹いておりましたが、
普段から親しく、お世話になっております方が、
町の案内をして下さいました。
とても良い取材が出来ました。
一日でその魅力はすべて把握できないので
また、何度か訪ねてみたいと思います。
取材したところは先になりますが、
連載誌に掲載したいと思います。

DSCF1771.jpg

取材に

昨日、取材に行こうと思っていましたが、用事があり、明日出かけようと思います。
明日から寒くなるようで、雪が降るかもしれないそうです。
寒いのは苦手ですが、雪の降る絵も良いかもしれません。
田平天主堂の作品、少し進みました。
明日は夜から制作します。
ワイド
                            レンガを描くのは根気がいります!

庭で

先日アップしました作品は何とか出来ました。
また違く角度からの田平天主堂の制作です。
どちらも銀座の個展で展示をしようと考えています。
DSCF1509.jpg
庭にメジロやスズメが来るので、今日はミカンを買ってきて何箇所か木の枝に
刺しました。食べにきてくれると嬉しいです。
まだまだ寒いですがチューリップの球根も順調に育っているようです。

DSCF1498.jpg

DSCF1500.jpg
明日は取材に出かけようと思います。
少し暖かくなる事を願います!

今日はあんまり

机に向かい制作しているのですが、今日はあんまり集中力が出ないです。
白色を多くして空の色を変えてみました。
絵が精密になって来ているので、
デフォルメを強くして作品に柔らかさを出して行こうかと思います。
今日は早めに切り上げてゆっくりしようと思います。
DSCF1490.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい.
昨日は集中力が切れずに制作が出来ました。
作品は、田平天主堂の違う角度から描いたものです。
他の締め切りなどもあるので徐々に筆を入れて行きます。

img023.jpg

DMの作品を考え中

銀座・ギャラリー枝香庵で予定をしています、個展のDMの案を考え中です。
下書きの絵は長崎県平戸市の 田平天主堂です。去年訪れてすごく惹かれた所です。
キリスト教の信者ではないのですが、すごく癒されました。
建物や自然・音楽・なんでも良いのですが、疲れた時にリラックス出来る物が
あれば良いと思います。
個展は4月21日~30日までの予定です。、

img019.jpg

小さな作品

上京した時に、小さな額を買ったので、淡路島の水仙の絵と明石海峡を通る船を描きました。
水仙の額のサイズが10×8センチぐらいで、船が5.5×6.5センチぐらいです。
DSCF1474.jpg

DSCF1471.jpg
どちらも気に入っています
DSCF1473.jpg

小さい額は紐が付いていて壁に吊るすタイプでしたので、スタンドがありません。
置いて見るようにしたかったので、紐は切りました。
針金で額に合うスタンドを作ろうと思います。
春の個展に出そうかなと考えています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR