2015-03

お花見

昨日は良いお天気でしたので一度見たいと思っていました、
千鳥ヶ淵の桜を見てきました。
さだまさしさんの風に立つライオンの歌詞の中にも出てきます。
お堀とボートがとてもよくて描きたくなりました。
制作があるので早足で帰りました。

千鳥ヶ淵1

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵3

個展のお知らせ

銀座、ギャラリー枝香庵で致します。個展のDMが出来ました。
4月21日火曜日から4月30日木曜日まで致します。
DMの作品は以前、ブログでご紹介致しました、長崎県平戸市にあります、
田平天主堂です。会期中は毎日在廊する予定です。
オーナーの荒井さんも良い方で居心地の良いギャラリーですので
是非ご高覧ください。
dmura.jpg
dmomote.jpg
画像をクリックすると大きくなります

上京しました

昨日、個展の打ち合わせなどでアトリエの住人を連れて、上京しました。
新大阪駅は空いていたのですが、名古屋から立ち乗りの人が出るくらい、
いっぱいでした。
今日は銀座にあります、ギャラリー枝香庵で個展の打ち合わせをしました。
DMが出来ましたので、後日載せたいと思います。
富士山2
富士山がきれいでした

バンカル

兵庫県の播州地域を紹介する季刊誌BanCul(バンカル) 2015年春号
が3月31日に発売されます。
年4回 播州の町を巡り、毎号5ページ、作品を5・6点、文章も1500文字
から2000文字で校正して行きます。
見て頂いて、播州に遊びに来て頂けると嬉しいです。
1回目はたつの市です。
DSCF2259.jpg

DSCF2260.jpg
                         兵庫県は良い所がたくさんあります。

寒さぶり返し

最近、少し暖かくなってきたと思っていたのですが、今日は風が強くて
寒いです。しかしアトリエのチューリップは元気に春の準備をしています。
個展の準備や締め切りの仕事など、ご依頼を頂いている制作が遅れて
しまい申し訳ないです。個展が終わりると準備にかかりたいと考えております。
DSCF2249.jpg

DSCF2250.jpg
アトリエの住人と散歩中に見える明石大橋。
春の淡路島はいいですよ

色を着けました

昨日、載せました作品に色を着けてみました。
淡い雰囲気を出したかったので、ポスターカラーを薄めて描きました。
まだ感じはつかめてませんので、今後何枚か描いてみようと思います。
作品は銀座か神戸の個展に出そうと考えています。
DSCF2224.jpg

新しい描き方

だいぶ暖かくなりましたが、3時ぐらいから雨が降り続いております。
ペン画を描いているのですが、着色をしようかは考えています。
色鉛筆か水彩で淡く描くか新しい世界が広がればと思います。
P1270868.jpg
                              この絵に着色しようと思います。

明石のまち

今日は次の連載の企画を考えようと、地元明石の古い町並みがあるところを回りました。
しかし、古い家屋が潰されたり、新たに道を作り、区画整備して住宅を建設中でした。
海沿いに近く、駅の一区間程の地域で、明石駅の一つ前の駅なので下車をして
歩いて街並みを見ながら明石駅まで行くと、良いコースになるのにとずっと思っていました。
魚の棚など頑張って良い物を発信しているところもありますが、フェリーを
なくしてしまったり、駅前に大きな箱物を建てたりと、悲しくなる事があります。
綺麗な建物やビルも良いですが、明石らしい何かを忘れない町を作って欲しいです。
写真や絵だけで残る、ふるさとは悲しいです。


P1270866.jpg
    明石公園から見た以前の明石駅前の風景です。描きかけですみません

テレビを見ていて

昨日、NHKの「あさイチ」言う番組で、作家の西 加奈子さんが出演されていました。
今年、直木賞を受賞され、以前から現在を代表する人気作家の方です。
大阪の方で、子供の頃、海外で生活をされていたようで、毎日新聞、「私だけのふるさと」
の連載のときにはエジプトの思い出を描かせて頂きました。
関西弁の気取らない話し方や、文壇をもっと盛り上げて行こうと言う姿勢に惹きこまれました。
今、させて頂いています連載の仕事は、ほとんど文章も添えて掲載することが多く、
もともと書く事が苦手で、短い文章でも二三日かかることもあります。
その意味でも作家の方はすごいなぁと思います。
西さんとは同年代ですし、すごく刺激しなります。
絵の世界ももっとたくさんの方々に注目して頂けるよにして行きたいです。

私だけのふるさとで描きました、西加奈子さんの思い出の風景です。
366砂漠の天の川
                                       砂漠の天の川

一昨、東日本大震災から4年が経ちました。
制作しながら何が出来るのだろうかと考えながら二日が経ちました。
テレビやネットからの情報を見るとまだまだ大変で、現地の方々の
ご苦労は言い表せないほどのお気持ちだとおもいます。
東北には素晴らしい景色も多く、日本の原風景を色濃く残しているので、
いつか訪ねてみたいです。震災の年から、ギャラリー島田と明石市立文化博物館で
岩波書店から出版されています。「私だけのふるさと」の表紙絵のポストカードをチャリティー
で販売しております。少しでも気にとめて頂けると幸いです。
今後、何か発信できるように動いて行ければと思います。

工場の絵

先日、取材で行きました、工場の絵を描いています。
工場は好きなのですが、工場の中を描いたのは初めてです。
今年は少しはゆっくりしたペースで制作をしたいと思っていたのですが、
個展や締め切りの仕事があるので、すでに難しそうです。
でも取材に行ってキャンプはしたいです。
雨が続いて嫌ですが、アトリエのチューチップは日に日に大きくなって楽しみです。
良い音楽を聴いて制作頑張っています。

DSCF2036.jpg

ヤオマニア・春号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の春号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回はお風呂屋さん特集です。
八尾には個性豊かで雰囲気の良いほっこりするお風呂屋さんがたくさんあります。
200字程の文章も書いています。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で無料で頂けますので、
是非お読みください。

img036.jpg
画像をクリックすると大きくなります

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい.
次号でまる二年になります。
四月からも連載は続きます。
地元、兵庫県の魅力をお伝えしていければと思います。

工場見学

今日はアトリエを7時に出て、ヤオマニアの取材に行きました。
八尾にはたくさんの工場があり、塗料を扱う会社にお邪魔をし、
見学をさせて頂きました。高度な色の調合には長年の経験と
いるとの事でした。奥が深く大変は仕事です。
DSCF1940.jpg
                   働く背中はかっこいいです。
DSCF1874.jpg
                 作業着の汚れも勲章です!

お昼過ぎに取材が終り、帰りに大阪のブルースシンガーの
イー・チスンさんのCDを買って帰りました。
殆どお店で扱っていなく、扱っているお店も通販はしていないので、
寄り道をしました。
店の近く前まで来たのですが、分からなくて電話をすると
ご親切に、近くの公園の前まで迎えに来て頂きました。
PO'BOY RECORDS言うお店です。
DSCF2026.jpg
                    今週はこれを聞きながら制作をします。

火坂雅志さん

作家の火坂雅志さんが2月26日にお亡くなりになられました。
新聞連載、「私だけのふるさと」で故郷の新潟の花火大会の絵を描かせて頂きました。
お話やお会いしたことはありませんが、連載が終り、お亡くなりになられる方々の
ニュースを聞くことも多くなりました。
小説とは違いますが、人に見て頂く仕事をしている人間として、
ずっと残る物なので、真面目に向き合わないといけないなと思いました。
ご冥福をお祈りいたします。

209大きな花火
                                         大きな花火

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR