2015-06

シソを育てます

7年ぐらい、シソを育ています。
チューリップが終わると、毎年芽が出てくるので、綺麗に植え替えします。
夏中、いっぱいに葉をつけるので、納豆に入れて食べると美味しいです。
日差しが強すぎるといけないので、すだれを日差し除けにしてみました。
最近は、シオカラトンボが居ついて、メダカのタライにヤゴを生みます。
出来たら、虫たちの池やスイレン鉢を用意してあげたいです。
明日は、取材に行こうと思います。
DSCF4196.jpg
結構気に入ってます!

運動不足解消

締め切りや制作が続くと、運動不足になるので、
腹筋ローラーを買いました。腕立て伏せや
腹筋をするよりもかなりきついです。
しんどいですが、制作の合間、コロコロしています。
継続できるように頑張ります。
DSCF4185.jpg
アトリエの住人は、コロコロしていると遊んでいると思って寄ってきます。

バンカル・夏号

兵庫県の播州地域を紹介する季刊誌BanCul(バンカル) 2015年夏号
が6月30日に発売されます。
年4回 播州の町を巡り、毎号5ページ、作品を5・6点、文章も1500文字
から2000文字で校正して行きます。
今回は、僕のふるさとの明石を描きました。
変わりゆく故郷について、少し厳しく書いている所もあります。
他の地域でも直面することだと思いますが、まちづくりについて、
考えて頂ければと思います。
とは言え、地元・明石は好きなので、皆さんに遊びに来て頂けると嬉しいです。

バンカル

バンカル (2)
画像をクリックすると大きくなります

今日は

今日は、ポストを描いています。
取材に行くと多くはないですが、見かけます。
yuugu (2)

yuugu (1)
休憩で行った、近くの公園の動物たち。
場所によっていろいろな物があり、面白いです。
yuugu (3)
フグが可愛かったです。
後ろにある遊具で久しぶりに懸垂をしました。
四回しか出来なかったので、体力をつけてまたチャレンジします。

久しぶりに

久しぶりにペン画を描きました。
秋に出版される本に掲載しようと思います。
これから軽く色をのせて行きます。

ペン画

梅雨の晴れま

昨日、降っていた雨が止んだので、傘を干してます。
玄関前の庭に蚊が出てきたので蚊取り線香が活躍しています。
ブログの更新が遅れていますが、6月はこんなペースになります。
先週、イタリアから姉と甥っ子たちが帰ってきました。向こうで
日本語の教室に行っているらしく、ひらがなが読めるようになっていたので
びっくりしました。背も高くなり、子供の成長は早いですね。
今日もアトリエで制作頑張ります。
玄関
                                     玄関前のスペースです

ホタルを見に

一昨日、姫路市の夢前川にホタルを見に行ってきました。
制作もあったのですが、どうしても見たくなり、刀工の明珍さんに電話をしました。
以前、明珍さんのご自宅近くを流れる川にはホタルが飛んでいると言う事を
お聞きしていましたので、急遽お邪魔致しました。
川の状態を見ておきたかったので、日が沈む前に写真を何枚か撮りました。
そのあと、造形作家の東影君の実家も近くなので、東影君のお父さん会いに行きました。
一時間程、ご自宅でお話をさせていただいて、明珍さんの所へお伺いしました。
明珍さんが車を運転して下さり、奥様やお子さん達と一緒に、
何か所かホタルのたくさんいるポイントへ、連れて行ってくださいました。
カジカガエルのきれいな声と無数に飛び交うホタルに感動しました。
みんなで見れて楽しかったです。
ホタルの作品もまた作りたいです。
夢前 (1)
この橋の下にたくさんのホタルjがいました。暗くなるとたくさんの人でいっぱいです。
夢前 (2)
画像をクリックすると、大きくなります
綺麗な川です。夜の写真はカメラの感度が悪く、撮れませんでした。

毎日新聞・兵庫版朝刊 ひょうご「見つめたい風景」

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、
よろしければ見て下さい。
今回は夕焼けの風景を描いています。

六月に入り、ホタルの季節になりました。
以前、イメージで描いたホタルの作品です。
去年は見れなかったので今年は見たいです。

304クリスマスツリーみたい
画像をクリックすると大きくなります

空気が澄んでいます

雨が降って少し寒くなりましたが、空気が澄んでいて空がきれいです。
アトリエの住人と散歩をしていて淡路島がよく見えてので撮りました。
なかなか行けないのですが、キャンプ道具をコツコツと揃えています。
最近、地震も多いので防災の為にもよいかなと思います。
明石大橋
                        七月は友達と釣りに行ければと思います。

取材に行って来ました

昨日は本の取材で、兵庫県の山間の町、宍粟市へ行って来ました。
良いお天気で、30℃になると言う事でしたので、短パンで行きました。
黒田官兵衛ゆかりの土地で、商店街や神社などを回りました。
この頃、文章を書く事も多くなって来たので、IOレコーダーを買いました。
思いついた事を瞬時に録音したり、地域の方々のお話を聞く時に
とても便利です。
朝早くに出発して疲れましたが、良い風景との出合いもあったので、
良かったです。
また、冬の個展では見て頂けると思います。

宍粟市 (3)
                  清流、揖保川です。川の側に町が広がります。

宍粟市 (4)
山にも登りました。緑が美しいです
宍粟市 (5)

宍粟市 (2)
お年寄りや子供は絵になります

宍粟市
町から少し離れた地区にあります、伊和神社。
大きな杉の木に守られ、神聖な雰囲気が漂います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR