2015-08

進みました

昨日、今日と集中して描けたので、大分進みました。
ここに二三年、以前より制作ペースが落ちているので、
この調子で持続するとありがたいです。
急な依頼も入っているので、一週間ぐらいはそちらに掛かりそうなので、
今日、明日で仕上げたいです。

DSCF5865.jpg

早速

早速、棚田の絵を描いています。
訪れた時は、観光客もいなく静かで、蝉の声とトンボが無数に飛んでいました。
色々な角度から棚田を見て楽しみました。

DSCF5864.jpg
もう少ししたら、棚田は金色に輝きます

佐用町へ取材に

更新に少し時間が空きました。
昨日は取材で、岡山県との県境にあります、兵庫県の佐用町に行ってきました。
棚田百選に選ばれた美しい田んぼや、風情のある、町並みがあります。
行くには、時間がかかりますが、良いところです。

佐用 (1)

佐用 (2)
画像をクリックすると大きくなります

少し進みました

制作中の絵です。
少し進みました。
海の絵は見ても描いても気持ちが安らぎます。
DSCF5496.jpg
昨日はチケットを頂いたので、以前から好きでした彫刻家の船越桂さんの展覧会を、
兵庫県立美術館に観に行きました。
楠で制作されているのですが、ノミ跡の美しさや、
彫刻に薄く塗られた絵の具の色が何とも言えず綺麗でした。
彫刻に金属や革なども使い、絶妙な表現をされています。

DSCF5462.jpg

会場を出てから、美術館の裏にある海に面したデッキを歩きました。
台風の影響で、風が強かったのですが、好きな船やサヨリ(細い魚)の群れが見れて
良かったです。
DSCF5475.jpg

帰りに、神戸元町にありますトンカ書店に寄りました。
以前から、画家の石井さんとお店に寄ったりしていました。
最近、お話をさせていただく機会があり、とても良い方です。
お店も雑貨や、ギャラリースペースなどもあり、楽しいお店です。

DSCF5497.jpg
昭和の本を買いました。
神戸にお越しの際は寄ってみてください。

トンカ書店
クリックするとお店の情報が見れます

新しい制作

最近は建物だけの風景より、遠目で見た風景を描く事が多いです。
描く事で、新しい表現の有無や前の作品の良さも分かります。
描き続けることが、とても大事です。

DSCF5460.jpg
海の風景です。山も好きですし、自然は驚かされもしますが、癒されます

17年前の写真

資料を探していたら、バイクで旅をしていた時の写真が出てきました。
宮崎県の道の駅で撮った写真です。高知県の宿毛からフェリーで大分に渡る時に、
フェリーの中で奄美大島出身のライダーさんと知り合い、道の駅まで行きました。
東京で働いていることや、子供の頃の遊びのお話しが面白かったことを思い出します。
色々な人と知り合いました。皆さんが元気に過ごされていることを願います。

DSCF5456.jpg
一日300キロ近く、ゴーグルを着けて走っていたので、顔に跡がついています。

大分出来てきました

頑張れば、今日中に完成しそうです。
昼間は高校野球、夜は音楽を聴いて制作しています。

DSCF5451.jpg
イメージの作品です

終戦記念日

今日は終戦記念日です。テレビなどで当時の映像などを見ると胸が痛みます。
学生時代、青春18切符で友達と広島に行った事を思い出します。
原爆資料館で戦争の悲惨さや命の尊さに触れました。
戦争を体験された方々の苦しみは計り知れません。
国、民族関係なしに、身近にいる大切な人たちが
平和で暮らせる社会に進んで欲しいです。
DSCF5443.jpg
原爆ドームの油彩画です。
広島から戻り、何枚もドローイングをして描いた作品です。
アトリエにずっと飾っています

久し振りの更新

締切などで更新に少し時間が空いていしまいました。
8月は好きな季節ですし、出かけようと思うのですが、去年と同じように
アトリエでの製作が続いています。
8月いっぱいは時間が取れそうにもないので、
9月に泊まりの取材旅行に行ければと思います。
今、制作中の作品はパネルに水張りをして描いています。
イメージでの作品ですので、古い建物の資料を探すのに時間がかかります。
やはり旅に出て、感性を磨かないといけないなと思います。
楽しい取材が出来れば、ご紹介したいなと考えています。
DSCF5435.jpg
固くなりすぎないように柔らかい線で描いています

下描き、色々

一か月ぐらい胃の調子が悪く、昨日初めて胃カメラの検査を受けました。
大丈夫のようでしたが、血液検査もしました。
個人で仕事をしていると、自主的に健康診断を受ける事を怠ってしまうので、
気を付けたいと思います。

取材に行った所や、イメージで描いた下書きです。
イメージで描く時は、沢山の資料がいるので、資料探しに時間がかかります。
映画や雑誌、毎年資料が増えるので、アトリエは物でいっぱいになってきました。
少しづつ整理をしてゆきたいです。
DSCF5394.jpg

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
今回は、神戸市の風景になります。

一昨日、姉と甥っ子たちがイタリアに帰りました。
普段、大人だけの生活をしているので、うるさいぐらいに
賑やかでしが、台風のあとのように静かになり、母は寂しがっていました。
上の子とは、近くの海岸に釣りに行きました。
何匹か釣れて喜んでました。
今回もあまり時間がなく、遊びにはあまり連れて行けなかったので、
次、来るときは遠出が出来ればと思います。

DSCF5328.jpg
大きくなったら、イタリアの田舎町を案内しもらいたいです。 もちろん絵の取材で

暑い一日

土曜日、取材で八尾市に行ってきました。
本当に暑い日で、環状線の駅のホームで溶けそうな感じになりました。
自転車を借りて喫茶店を回りました。
住宅街にある、「ポタジェ」さんはハーブティーと雑貨がお勧めです。
発展途上国や障害を持った方の作業所で作られたセンスの良い
商品があり、ミニ額を買いました。オーナーさんや、常連さんも気さくで
1時間近く話をしました。
DSCF4944.jpg
ポタジェさん

DSCF4950.jpg
店内

自転車で回っている途中にある玉串川。
DSCF4958.jpg
暑い日は側を通るだけで癒されます

DSCF4998.jpg
別の川で発見した すっぽん!50センチぐらいありました

何軒かお店を回り、夕方お祭りの取材に行きました。
お祭りも何年も行ってないです。
DSCF5067.jpg
神輿や屋台、浴衣姿に法被姿の人が新鮮でした。

DSCF5097.jpg
歴史のある地域ですので、良い町並みでした。

取材を終えると9時過ぎで、
明石に帰ると12時前でした。
さすがに疲れましたが、良いものが沢山見れました。
今度は昼間にも来ようと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR