2015-10

紅葉を描く

上京した時に制作していた作品です。
昨日、ヤマト便で荷物と一緒に送り、今日の三時過ぎに届きました。
久し振りに描いたので、腱鞘炎になりかけています。
これからまた、手を入れて行くので、完成までもう少し時間がかかります。
個展や新聞での発表を考えています。

DSCF6780.jpg
今日は小さな作品を制作していました

久し振りの更新です

久し振りの更新になります。
上京していたのですが、今日明石に戻ってきました。
装幀画展に作品を収めたり、お世話になっています方々に
お会いしたりとバタバタしておりました。
お陰様で作品の方は早々にご購入いただきました。
ありがとうございます。
いま、関西の仕事が多いので、今後は明石を拠点にして行こうと思います。
勿論、東京での仕事や個展なども続けて行きますし、
ホームページなども作って、より身近に感じていただけるようしたいと思います。
東京は好きですし、それでも何かしらちょくちょく上京はしようと考えております。
明日からまた、新な予定が入ってきているので、準備をしたいと思います。
写真は近所の動物園で撮ったペンギンです。
個展ではペンギンの缶バッチを出したいと考えています。
他にも色々な種類を作って、楽しい空間にしたいです。
DSCF6387.jpg
愛嬌があって可愛いです

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が木曜日に、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
今回は、加東市の風景になります。

今週から10日間ほど、制作や用事で更新が出来なくなるかもしれません。
個展も近づいてきましたし、今後の方針なども考えていこうと思います。

作品は13年以上前に描きました、岡山県の吹屋と言う所の風景です。
古い学校や映画やベンガラで財を成した豪商の家などがあります。
美味しい醤油などもあり良い所です。
049ベンガラの町で

ギャラリー島田コレクション展

神戸ハンター坂にあります、ギャラリー島田で、コレクション展をしています。
2013年に描きました、「春の訪れ」と言う作品を展示しています。
サイズは僕が描くサイズにしては大きく51.1×42.2センチです。
お気に入りの作品ですので、見ていただけると幸いです。

春の訪れ
「春の訪れ」
ギャラリー島田

須磨駅

今日は、スキャニングをして頂いた作品を引き取りに、神戸に行きました。
ギャラリー島田で、作家のコウノ真理さんが個展をされていたので、
久し振りにお会いしました。
作品が見る度に変化していて面白かったです。
乗り換えの須磨の駅で写真を撮りました。
海が近くて夏は海水浴の人で賑わいます。

DSCF6342.jpg
シーズンオフの静かな感じが好きです

装幀画展

東京、麻布十番のパレットギャラリーで開催されます、「装幀画展」に参加させて頂きます。
以前ブログで描きました、好きな本を読んで自由に絵を描き、装幀をを行い、絵と一緒に
展示をする企画です。伊集院静さんの「海峡・幼年編」をイメージして描きました。
一点だけの展示ですが、ご都合宜しければご高覧下さい。

DM.jpg
画像をクリックすると大きくなります
パレットギャラリー

新しい作品

文章は昨日、何とか目途が付いたので、新しい作品の制作をしています。
先日、取材に行った時の風景です。
白紙の部分にはコスモスが入ります。
コスモスは好きな花です。
一輪でも絵に花が入ると、温かい気持ちになります。
いろんなところに行って花の風景も見たいです。
DSCF6308.jpg
来週の新聞の掲載を考えています

文章を書いています

金曜日は、お世話になっておりました方が今年、永眠されまして、
偲ぶ会をされるという事で、お誘いを頂き、行ってきました。
絵が縁で、ご夫婦で良くして頂いておりましたので寂しいですが、
いつもニコニコと笑顔が素敵な方でした。
お人柄で沢山のお仲間が集まり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
感謝です。ありがとうございました。

昨日今日と、文章を書いています。
書きだすといいペースで書けるのですが、それまでに時間がかかります。
絵を描きながら文書を考えるほど器用ではないので、
海を見に行ったり魚を見たり、散歩をしたり、寝転んだりとしながら考えてます。
絵も文章も継続して自分を磨かないと駄目です。

DSCF6306.jpg
素敵な時間でした

取材に行きました

昨日は兵庫県の加東市の辺りを取材しました。
車で山道を走りながら、気になるところがあると
撮影をすると言った感じです。
道にはアケビや栗が沢山落ちていて、拾っている方も
ちらほら見かけました。
今回は、思うような景色になかなか会えなくて
大変でしたが、
一つ良いのがありましたので、描こうと思います。

DSCF6185.jpg
草木も落ち着いた色に変わって行きます

神戸へ

昨日は、作品のスキャニングをして頂くために神戸に行きました。
久し振りにギャラリー島田へより、島田さんとお話をしました。
島田さんも忙しい方なので、ゆっくりとはお話しできませんでしたが、
お会いできてよかったです。
天気も良かったので、名所を撮りました。
今日は取材に行く予定です。

明石駅で見た明石城
DSCF6148.jpg

元町の商店街で見たポートタワー
DSCF6149.jpg

朝霧駅で見た明石大橋
DSCF6181.jpg
全て画像をクリックすると大きくなります

バンカル・秋号

兵庫県の播州地域を紹介する季刊誌BanCul(バンカル) 2015年秋号
が発売されています。
年4回 播州の町を巡り、毎号5ページ、作品を5・6点、文章も1500文字
から2000文字で校正して行きます。
今回は、豊かな自然に囲まれた、宍粟市(しそうし)山崎町を描きました。
兵庫県でも紅葉の綺麗な所です。
酒蔵も数件ありますので、行楽シーズンにはピッタリです。
他にも、商店街の特集など、古い写真なども掲載しており面白いです。
宜しければお読みください。
DSCF6142.jpg


DSCF6143.jpg
画像をクリックすると大きくなります

進みました

集中して描いたので、大分進みました。
家の歪みなど、柔らかくて良いかなと思います。
修正しながら、見ていて温かな絵になるようにしたいです。

DSCF6137.jpg
今日は映画、「アメリ」や「ニューシネマパラダイス」のサウンドトラックを聴きながら制作してます。

やわらかい描き方

新しい作品の制作です。
今週は出来れば、取材や、一枚絵を描いて
二作品分の文章を書きたいと思います。
文章は苦手なので、絵で表現するより時間がかかります。
制作中の作品は初期のような描き方を意識しながら、
やわらかなタッチで描いています。描く枚数を重ねて行くと、
きっちりした線が多くなってきて、絵が固くなってきます。
最近、少し気になっていたので、初心に戻り描いています。
DSCF6136.jpg

違った目線

今、制作している海の絵です。
少し違った切り取り方をして描いています。
普段は邪魔だと思う木や枝を前面に描いています。
今日は少し疲れたので、早めに寝ます。
DSCF6131.jpg

明石城まつり

締切に追われ、更新が遅れました。
今日は用事で市役所まで行ってきました。
市役所は海の前に在り、釣りが楽しめるテラスが広がっていて
良いところです。子供の頃は釣りが出来ると言う理由で
市役所に勤めたいと思っていました。

明石城祭りのパンフレットが置いてありました。
フリーマーケットや屋台、和太鼓に鷹狩のショーもあるようです。
他にも楽しそうなのイベントがいっぱいです。

DSCF6128.jpg
時間があれば行きたいですが、多分難しいです。


明石駅近くのお店で作品を保護する為のフィルムを買いに行きました。
その近くにある駄菓子屋さんで、
子供の頃にガチャガチャなどであった、水につけると
大きくなる恐竜を見つけました。
懐かしくて買いました。
お酒の瓶に入れておくと、取り出せなくなるぐらい大きくなります。
ただそれだけですが、大きくなるのが楽しいです。
水に入れて飾ろうと思います。
DSCF6129.jpg
他にもいろんな恐竜がいました

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR