2016-04

明石焼きの取材で

今日は、ネットの食と旅の取材で、明石焼きを取り上げると言う事で、
お店と町、港の方へ案内してきました。
お天気も良くて、気持ちの良い日でした。
1時半にお店へ行ってのですが、
人気店で、すでに13人ぐらい列んでいました。

DSCF0496.jpg
出しも効いていてタコもぷりぷりで最高です

DSCF0498.jpg
タコ・豚焼きそば こちらも本当に美味しいかったです。

DSCF0512.jpg
天気が良すぎて
DSCF0511.jpg
ネコもこうなります。
良い一日でした。

今日中に完成を

先日、アップしました作品がもうすぐ完成しそうです。
何とか今日中に仕上げればと思います。
少しお天気が不安定な日が続ていますが、
今が一番木々たちが綺麗な時期なので、
なるべく時間を見つけて取材に行きたいです。
連休明け、出来れば残雪と新緑が美しい
長野県へ行こうと考えています。
キャンプ道具を持って行こうか考え中です。

DSCF0491.jpg

海の絵を制作中

先日、取材に行きました、兵庫県内の
海辺の風景を描いています。
良い所でしたので筆を入れるのが楽しみです。

DSCF0457.jpg


仲の良い友達が2月に「沖縄に住む」と言い
今日、旅立ちました。
大学からの付き合いで、かれこれ16年ぐらい経ちます。
よく釣りや取材、旅行にも行きました。
先日は古いアトリエの修理も手伝ってくれました。
(また落ち着いたら部屋もアップします)
少し、さみしくなりますが、また遊びに行こうと思います。
それまでに、僕が好きそうな風景を探しておくとの事でした。
今度は沖縄の海や、風景のシリーズも描けると嬉しいです。

地震

熊本の地震が続き、心配です。
九州はバイクで回った思い出があり、
阿蘇の雄大な自然には心が浄化される気持ちになりました。
余震が落ち着き、少しでも被災された方が安心できることを切に願います。
また、画家として何かお役に立てることを考えたいと思います。

412SL人吉
熊本県を走るSLです

淡路島

少しづつ暖かくなり淡路島の木々もこんもりと新芽に包まれてきました。
明石から高速船に乗り岩屋港へ行くと古い町並みがあります。
焼きアナゴの匂いが辺りに漂っていたりとひなびた漁師町の
雰囲気を感じることが出来ます。
釣りが好きなので、落ち着いたらまた、淡路島の町の散策や
良い釣り場を探したいです。

265岩屋のまち
「岩屋のまち」

下描き

次の作品の下描きを描いています。
後ろにある灯籠を引き立たせたいと思いながら、
手前の民家の大きさを変えたり、要らないものを消したりと
デフォルメをしながら構図を組み立てています。
制作途中のブログを更新するのは久し振りです。
来週には筆を入れたいと思います。

DSCF0034.jpg
八尾市を流れる川の風景です

高砂市のさくら

一昨日、高砂市に桜を見に行ってきました。
電車で、姫路に向かう時に、用水路沿いに咲く桜が
ずっと気になっていました。
大体の場所を地図で調べて行くと、数キロも
続く桜並木がありました。
提灯灯籠があるところもあったので、
高砂では有名な場所かもしれません。
近くには菜の花畑も広がり遠くの山の木々の
新芽も綺麗でした。
帰り、高校時代の恩師のお墓が近くでしたので、
久し振りに会いに行きました。
亡くなられて、15.6年経ちますが、今でも時々、会いたくなります。
なかなか誇れるような報告が出来ませんが、また会いに行こうと
思います。

高砂 (3)
来年は友達やらとお花見行きたいです

高砂 (2)

高砂 (4)
どうやって登ったんだろう?

高砂 (1)

画像をクリックすると大きくなります

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
今回はたつの市新宮町の風景です。
明日は花散らしの雨のようです。
午後から少し取材に出かけたいです。
P1300206.jpg
アトリエのチューリップが咲き始めました。

さくらと姫路城

姫路城へ行ってきました。
皆さん考えることは一緒で、
明日雨の予報なので沢山の方が来られてました。
混むだろうなと思い、早めに家を出たのですが、
姫路城の天守閣へは一時間半待ちでした。
桜は7分咲きぐらいでしたが、霞も少なくて良かったです。
動物園も無料開放しており、子供たちの笑顔が素敵でした。
今までにも何枚も姫路城は描いていますが、
良い構図が見つかりましたので、何枚か描こうと思います。姫路取材 (4)
城内の百閒廊下から

姫路取材 (1)
天守閣への行列です

姫路取材 (2)
天守閣から西側を眺めます
姫路取材 (6)
動物園の乗り物。小さく姫路城が見えます
姫路取材 (7)
姫子ちゃんです

姫路取材 (5)

姫路取材 (3)
イーグレ姫路屋上から
ここからの眺めは、是非見てほしいなぁ
画像をクリックすると大きくなります。

取材で山へ川へ

ヤオマニアの取材で山にある源流を見に行きました。
大阪は一日雨で、傘を差しながらの登山は大変でした。
でも、雨後椅子の鳴き声や木の枝の咲きに輝く新芽の
美しさを感じられて良かったです。

DSCF9356.jpg
ライターさん達とご一緒に登りました

DSCF9363.jpg
街に流れる玉串川。 さくらがきれいでした。

明日は貴重な晴れ間のようですので、姫路城へ取材に行きます

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR