2016-05

制作中

今日は、橋のある風景の続きを描いていました。
細かくて、骨の折れる仕事ですが、
五月の柔らかい草を描くのは好きです。
緑色も優しい色ですし、触ったら柔らかそうな質感が出せたらなぁと
思いながら描きます。
DSCF1153.jpg
ハイロウズや電気グルーヴを聞きながら描いてます

友達の個展の案内です

西武八尾店で、原画展をしておりますが、
昨日から金曜日まではアトリエで制作になります。
学生時代からの友達が、神戸で個展を開催致します。
メルヘンで、優しいタッチの作品は見ごたえがあります。
僕も好きな本屋さんでの個展で、彼の作品と合っています。
宜しければ、ご高覧下さい
20160521032345e33.jpg

img007.jpg
濱谷陽祐 ブログ

本日も会場へ

昨日はお世話になっています方が来て下さってゆっくりと話せました。
久し振りにお会いしたので、お顔を見れて話せて嬉しかったです。

以前、大阪城でのお花見をしたときに、大きなスケッチブックが入るカバンが
欲しいと知り合いの方にお話しをしていたのですが、l素敵なカバンを作って来て
下さいました。きれいな青色に、内側には貴重な播州織の生地を使った
力作です!仕切りも多くて、ペンや絵の具、スケッチ以外にも
色々使えて、想像するだけでも楽しくなります。
お忙しいお仕事の傍ら、作っていただきました。
大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。
今日は10時から6時まで会場に居りますので、どうぞお越しください。

DSCF1121.jpg
綺麗なお花を頂きました。ありがとうございます。

DSCF1133.jpg

DSCF1131.jpg
素敵なカバンです。ワンポイントで僕の絵や名前がプリントしてあります。

明日は会場へ

今日は新聞連載の作品の制作をしていました。
天気も良く、窓を開けていると涼しい風が入ってきて
気持ち良かったです。
明日は会場に参ります。
土日限定で、八尾の缶バッチやクッズも販売致します。
是非、原画をお楽しみください。

DSCF1110.jpg
橋のある風景を描いています。橋は好きで、惹かれます

yaomania 表紙原画展・展示作業

今日は展示作業で、西武八尾に行ってきました。
並べられた作品を見るとやっぱり、皆さんに見ていただけるのは
良いなぁと思います。八尾の風景を描いた場所のマップなどもありますし、
午前中にお越しいただいて、ヤオマニアを見ながら、美味しいお店や
名所に行って頂けると八尾の魅力を実感していただけると思います。
会期中の土日は10時から5時ごろまで会場に行こうと思います。
(状況を見ながら少し長く会場にいる事もございます)
最終日は17時までですので、お気を付けください。
お待ちしております。

DSCF1103.jpg

DSCF1107.jpg

DSCF1106.jpg

ヤオマニア・夏号 原画展のお知らせ

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の夏号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は八尾市を流れる川の特集です。川沿いにあるお店や、
水で発展をしてきた歴史などに触れることが出来る一冊です。
200字程度の文章も書いています。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で無料で頂けますので、
是非お読みください。

今週、金曜日から西武百貨店、八尾店でヤオマニア・表紙絵展を開催致します
ヤオマニアの今までの表紙、14点を展示いたします。
近鉄八尾駅からすぐとアクセスも良いですので、
ご都合宜しければご高覧下さい。

img006.jpg
画像をクリックすると大きくなります

ホームページが出来ました

ヤオマニア・原画展のお知らせのハガキでも書いておりましたが、
ホームページが出来ました。今までの作品やプロフィール、
今後の予定などブログには書ききれなかった事などを
お伝えしていければと思います。
今後、更新していくと思いますので、そちらも見ていただけると
嬉しいです。

須飼秀和 ホームページ

長野県への取材3 (終わり)

青鬼地区な小さな集落ですが、昔の原風景を感じます。
DSCF0863.jpg

DSCF0866.jpg
青鬼地区を後にして白馬村を改めて散策し
白馬村を後にしました

DSCF0876.jpg

DSCF0925.jpg
DSCF0936.jpg

二日目は絵がご縁で知り合いになりました方の別荘が
伊那市にあるので、お邪魔させて頂くことにました。

DSCF0958.jpg
途中、諏訪湖へ。巨大な石碑や灯籠、凄いですし?です

伊那市市街を通ると懐かしい雰囲気のお店などがあったので、散策しました。
こんな、街の風景も好きです。
DSCF1025.jpg

DSCF0972.jpg

夕方、松川町と言う所の温泉に入りました。あたりはリンゴ畑があり
お風呂からは南アルプスが見えました。
長野県は温泉も多くて良いです。
夜、七時過ぎにお邪魔しました。
とても良い方で、色々お話しをさせていただいて
旅をして良かったなぁと思わせて頂きました。
朝起きると、目の前には駒ケ岳と電車が走ります。
澄みきった空気の中、
少し散歩をして美味しい朝食を頂いて、長野県を後にしました。

DSCF1041.jpg
紅葉の時期も凄く美しいとの事ですので、また違う季節にも訪れて
良い風景に出会いたいです。

長野県に取材へ2

着いたのが遅くなり、撮影したい場所へ行ったのですが、
写真を撮るのには逆光になってしまうので、朝早くに行くことにしました。
DSCF0728.jpg
後輩が通っていた小学校、体育館の横にジャンプ台があります。
後輩は白馬村から出るまで、学校にジャンプ台があるのが
当たり前と思っていたようです。

一日目は村営のキャンプ場で一泊しました。
朝晩、寒くなると言ったいたので、防寒はバッチリ持ってきました。
DSCF0733.jpg
宿泊客は僕以外見当たりませんでした。
設備もちゃんとそろっていて目の前に山が広がりとても良い所でした。

夕方、村には沢山の温泉があるので、入浴しに行きました。

hakuba (2)
お風呂からもこの風景がみれました

夕食を適当にすまし、キャンプ場でゆっくり過ごしました。テントの前は
田んぼで、水が張られてカエル達の大合唱でした。
hakuba (1)
テントの前です。 ぐっすり眠れました。朝の柔らかい日で、山々が綺麗でした。

キャンプ場内はアスレチックや川が流れていて、それを利用した
釣り堀や遊べる池があります。
hakuba (3)
水はかなり冷たいです
hakuba (4)
つり橋もあり、山菜採りに来ている人もいます
P1300321.jpg

早めに片付け、見たかった青鬼地区(あおい)へ行きました。
山の中にある小さな集落で、田んぼに張られた
水面が鏡のように見えて綺麗です
これを見に、遠方からもたくさんの人が訪れます。

DSCF0820.jpg

DSCF0816.jpg

DSCF0794.jpg

DSCF0842.jpg
感動して草の上に座り、しばらくぼーっと見入ってしまいました。
次へ続きます

長野県に取材へ

18日から長野県へ取材へ行き、昨日明石に戻ってきました。
以前から、雄大な山々の残雪が見たいと思い、やっと想いが叶いました。
今回は明石から車で行きました。
朝、6時半にアトリエを出発し、白馬村を目指しました。
風邪が完全に治っていないので、休憩を取りながら、ひたすら高速道を
走りました。
DSCF0681.jpg
途中のSAで。駒ヶ岳の残雪に感動です。
関西は比較的雪が少なく、兵庫県南部は高い山がないので、感動です

安曇野インターを降り、白馬村を目指します。
DSCF0687.jpg
このような風景が広がります

148号線をひたすら北上し、木崎湖と言う湖の側を通りました。
日本ではないような風景に車をUターンにて撮影
DSCF0693.jpg
行ったことはないですが、スイスみたいな風景

なんだかんだで白馬村に着いたのは2時。7時間半かかりました。
大学の頃、教育実習で母校の高校に行きました。
その頃の生徒(後輩)が白馬村に住んでるので、事前に連絡をして
案内をしてもらいました。

DSCF0704.jpg

DSCF0706.jpg
白馬村からはどこから見ても北アルプスの山々が見えて感動しました。河原の水は澄みきり
楽しそうに犬が水遊びをしていました

DSCF0700.jpg
遅い昼食を摂りました。
村には多くの蕎麦屋さんあり、お店入りました。手打ち蕎麦で歯ごたえも良く
綺麗です。風邪で鼻が詰まりだったので最高の味を楽しむことが出来ませんでした。
一生の不覚!トホホです
長くなるので、明日へ続きます

ひょうご・見つめたい風景

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が木曜日、掲載されます。
兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
今回は赤穂市の風景です。
明日から、もうすぐ今日ですが長野県へ行こうと思います。
二泊三日の予定で素晴らしい風景や人と出会える事を期待しています。
二日ですがアトリエの住人と別れるのは寂しいですが、ちゃんと留守番できると
思います。また、戻りましたら、ご報告致します。

ヤオマニア原画展

大阪府八尾市の魅力を伝える、フリーペーパー「yaomania]
の原画展を5月27日から6月5まで八尾の西武百貨店5階で開催されます。
近鉄八尾駅からすぐとアクセスも便利ですので遊びに来てください。
会期中の土日は会場に出向き、お越しいただきました方と、
お話しが出来ればと考えております。
八尾にお越しいただき、また町を散策していただけると嬉しいです。

原画展 (1)

原画展 (2)
画像をクリックすると大きくなります

夕方ぐらいから

風邪が夕方ぐらいから良くなってきたので、新しい依頼の着色をしています。
来週の頭ぐらいに仕上げ、天気が良ければ長野県に行きたいです。
P1300310.jpg
デフォルメを強く、優しいタッチで描いています

風邪がなかなか

風邪がなかなか治らなくて、ぼーっとしてます。
急な仕事も入ってきたのですが、体が揺れて
集中出来ません。
何とかクスリが効いて動けたら良いのですが。

橋のある風景
                     作品は姫路市の「橋のある風景」です

寝込んでます

昨日から風邪が悪化して、病院へ行ってきました。
血圧が低く、ぼーっとするので、ゆっくり休みます。
五月の末に大阪府八尾市の西武百貨店で、表紙絵を
描いております、ヤオマニアの原画展を行います。
また、詳細は後日お知らせします。

295菜の花畑のピクニック

新聞連載、私だけのふるさとより 「菜の花畑のピクニック」です
九州の霧島連山をバックにした作品です。

アトリエ改装中

三月の中頃、
アトリエの一階がかなり痛みがひどかったので、友達に手伝ってもらい修繕をしました。
制作は二階なので殆ど使っていなかったのですが、床や畳が、シロアリに犯され
危ない状態でした。昔からの砂壁も阪神大震災からそのままの状態でボロボロでしたので、
コツコツと漆喰を塗りました。
P1300037.jpg
畳を外し骨組みから

P1300038.jpg
友達がシロアリにやられないよう防腐剤を塗ってくれてます。

P1300040.jpg
コンパネをサイズに合わせくぎ打ち
P1300048.jpg
マスキングをして漆喰を塗りました
P1300046.jpg
灰汁が浮いてくるので、乾燥してから三回塗りです。
平面だと面白くないのでコテて模様をつけました。

P1300052.jpg
掃除をして、

P1300055.jpg
寒さ対策のシートも張りました。
P1300061.jpg
畳屋さんに計測をしてもらい、新しい畳を入れました。いい香りです。

制作の方が忙しいので、今は中断してます。
襖も絵を描いてみようと思ったり、色々と家具などのレイアウトも考えています。
また、完成したらお見せします。

風邪をひいてます

一昨日から風邪をひき、今日はアトリエでじっとしています。
喉が痛かったのですが、だいぶ良くなってきたので、
回復に向かっているのだと思います。
長野県へ行くために、ツーリングマップルを買いました。
バイクで各地を回っていた頃、これを見ながら道を進みました。
キャンプ場や温泉、ユースホステルに美味しい名物に絶景ポイントなど、
色々載っていて便利です。
田んぼに水が張った頃に行きたいので、長野県の観光課に確認をしてからの
出発を考えています。
残雪に映る山々を見てみたいです。

352棚田のあるふるさと
私だけのふるさとでかいた作品です。 このような風景を期待してます

P1300294.jpg
ツーリングマップルとブルータス ブルータスは居住空間学が出るとよく読みます。
どちらもお勧めです!

連休中は制作です

今日は連休の合間ですが、良いお天気でした。
僕は連休中は制作をしていて、目途が立てば長野県へ行こうと思います。
今月中にホームページも完成するかもしれません。
ブログよりも作品や幅広く絵や仕事の事を知って頂ける環境が出来ればと思います。
制作している姫路城の下描きが気に入らなくて、描き直しをしています。
完成すると、までで一番大きな作品なると思います。

DSCF0533.jpg
連休はこの作品の下描きで終わりそうです

DSCF0539.jpg
お米に描いたドラえもん
最近はあまり描きませんが、以前、気分転換に描いて遊んでいました。
しかし、目が疲れて、気分転換にならないと気付いたので描いてないです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR