2016-07

絵香庵・サマーフェスタ

開廊10周年を迎えます、銀座・ギャラリー絵香庵で沢山の作家が出品致します
グループ展、サマーフェスタが8月1日から16日まで行います。
とても良い雰囲気のギャラリーですので、是非遊びに来てください。

絵香庵ホームページ

えこうあん

img011.jpg

画像をクロックすると大きくなります

もう少し

もう少しで完成ですが、
細かい部分を手直ししながら進めて行きます。

今日も暑く、洗濯ものが、午前中で乾きました。
紫外線、注意報が出て入りので気を付けたいです。

DSCF2260.jpg

自然だけの風景

建物や、人の営みが見える風景を今まで描いてきましたが、
この作品は自然だけの作品になります。
自分でも新しい試みになります。
どのような作品になるか自分でも楽しみです
DSCF2244.jpg
滝の絵になります

洗濯

今日も良い天気です。
洗濯して布団を干しました。
先日神戸に、せなけいこさんのおばけTシャツを着て行ってら、
駅で小さな男の子に「おばけだ!おだけだ!」と
喜んで言われました。
ふっくらした布団にアトリエの住人のおじさんがくつろいでいました。

DSCF2149.jpg

DSCF2156.jpg
久々の登場です!

明日ぐらいに完成

今までと違った構図で描いています。
何とか明日には完成させて、次の制作に進みたいです。

DSCF2146.jpg
もうすぐ、甥っ子たちがイタリアに帰るので、時間を作り釣りに連れて行きたいです

ミニアチュール展 搬入

今日も暑い日でした。
スキャニングを終えて、ギャラリー島田に
ミニアチュール展の作品を渡しに行ってきました。
20人ぐらいの人が展示作業を手伝いに来ていました。
毎年恒例のお祭りのような企画ですので、
是非お越しください

DSCF2141.jpg
額装した作品になります。サイズはF0号 タイトル「白馬村の田植え」
価格 ¥40.000-
売り上げは全て、熊本地震の義援金にさせて頂きます

DSCF2143.jpg
展示作業

DSCF2144.jpg

DSCF2142.jpg

今日は暑かった

今日は車に乗っていても、クーラーの効きが悪いぐらいに暑かったです。
日中は外に出ると溶けそうになるので熱中症に注意しないと駄目ですね。

新しい作品の制作です。
週に二枚のペースで作品を作らないと個展に間に合いそうにないです。
個展以外の制作もあるので、何とか週2二枚を目標に描いていきたいです。

DSCF2140.jpg
神社の山門から見た風景です

DSCF2132.jpg
久し振りの魚の棚です。まだ七夕の飾り付けがしていました

ミニアチュール展のお知らせ

関西も梅雨が明け、夏本番を迎えました。
朝、アトリエの住人と散歩していると、蝉の大合唱の中に
ウグイスの鳴き声も混じっていました。
まだ山に帰らずにいるんですね!
今週、土曜日から神戸、ハンター坂にあります、ギャラリー島田
でミニアチュール展(たくさんの作家が小さな作品を展示するグループ展です)
が開催されます。先日、書かせていただきました、長野県白馬村の作品を
出品致します。小さな作品ですが、個展の時よりもお安く販売致します。
また、売り上げの全額をギャラリー島田から熊本地震の義援金として
使って頂きます。作品を見ていただき、ご協力していただけると幸いです。

img007.jpg

img008.jpg
画像をクリックすると大きくなります

途中経過

昨日今日と湿度が少なくて制作しやすいです。
大分進みました。良い作品が出来そうです。
高校生の頃、聞いていた流行りの曲を聴きながら
制作してます。当時、寮生活をしていたのですが、
帰宅日の時に、男友達とカラオケに行っていた事を
思い出しました。
同じ部屋の友達の歌う、音程のおかしい相川七瀬が面白かったです!

DSCF2120.jpg

ミニアチュール展の制作

来週末から始まります、ギャラリー島田のミニアチュール展の作品と
八月に始まります、ギャラリー絵香庵の開廊十周年記念展の作品を制作しています。
長野県の白馬村で見た風景です。
F0号とSM号の小さな作品です。FO号の作品はギャラリー島田に
協力して頂き、売り上げの全額を熊本の震災の寄付に使って頂くように致します。
お求めやすい価格にしたいと思いますので、ご協力をお願い致します。
また、日にちが近づきましたら、ご報告致します。

DSCF2115.jpg
同じ場所を違う角度から描いています。今日も蒸し暑かったです

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいていますので、よろしければ見て下さい。
今回は制作過程を見ていただきました、篠山市の風景です。
まだ、梅雨明けはしておりませんが、雨を吸った草木たちが、
大きく成長する姿は輝いています。
宜しければご高覧下さい。

八尾へ打ち合わせとwakkun展へ

今日は、降ったり止んだりのお天気で、蒸し暑い一日でした。
八尾へ打ち合わせと取材で行ったのですが、お天気
微妙でしたので、取材は改めて行くことにしました。
帰りに三ノ宮により、画材屋さんとギャラリー島田で開催中の
wakkun(わっくん)展へ行ってきました。wakkunさんは石井一男さんと
仲良しで、それがご縁で僕も良くして頂いてます。
合う人みんな、人柄に惹かれ、友達になってしまう優しい雰囲気の方です。
女子高生の間で、一時、「wakkunを一日三回見ると幸せになる」と言われた逸話があります。
墨で描く作品がが多く、訪れた人たちに、「記念に一筆書いてと」筆を渡されました。
自由に描くは楽しいです。
そこへ現代美術かの榎忠さんが来られました。
日本を代表する方で、沢山のアーティストに影響を与えています。
僕の個展へも何度かきていただきました。カッコいい方です。
DSCF2110.jpg
wakkunさんと良い感じでしたので撮影しました。

帰り間際、wakkunさんと榎忠さんい挨拶すると
榎忠さんが、「髪型変えたんか」と一言。
「癖毛なので湿度でぐちゃぐちゃなんです」といってギャラリーを去りました(苦笑)

あと少しで完成

今日はしとしと雨降りです。
暑さは少しましですが、湿気がすごいです。
昨日は良い天気で、夕焼けが綺麗でした。
日によっていろんな表情を見せてくれるので感動です。
作品もあと少しです。
これから細かい所を見ながら筆を入れて行きます

yuuyake (1)

yuuyake (2)

新しい作品

昨日は眼精疲労と頭痛で、寝たり起きたりの一日でした。
夜から少し体調が回復したので、制作しています。
先日、取材に行った場所の風景を描いています。
ほんとに何がない風景です。
小さな集落や脇道、普段の生活では
あまり行かなかったり、気に留めない所に、ふとした瞬間に
素晴らしさを感じることがあります。
そんな気持ちで絵を見て感じてもらえると
嬉しいです。
DSCF2079.jpg

取材に行ってきました

新聞の取材の為、兵庫県の中央辺りを散策してきました。

山南・クロダ (2)
山々に囲まれ、畑に植えられた花が綺麗でした

山南・クロダ (5)
のこぎり屋根の織物工業の跡。味わいがあります

DSCF2048.jpg
小さくてかわいい駅

山南・クロダ (6)
集落を流れる川。水が綺麗で見ていると

山南・クロダ (4)
何かいる!

山南・クロダ (3)
こやつは?

山南・クロダ (1)
ヌートリアでした。カピバラみたいで可愛いですが、
農作物を荒らすので難しいところです。

取材には行けているのですが、他の仕事で、個展の全然制作が
出来てません。何とか頑張りたいです。


Yaomania(ヤオマニア)の夏増刊号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の夏増刊号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は毎年恒例の夏祭り特集です。
ヤオマニアも三年目になり、取材をしてゆくうちに、
八尾市民のお祭りに対する力の入れように圧倒されます。
また、人情味あふれる出来事や、
好きだなぁと思うような風習に心が和みます。
最後のページに、先月行われました、西武八尾での個展の記事もでております。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で無料で頂けますので、
都合宜しければ、お読みください。

ヤオマニア16夏

ニューひょうご ・ごこく

兵庫県の広報誌・ニューひょうご ごこくで、 
北京五輪銅メダリスト・朝原宜治さんの高校時代の
思いでをイメージで描かせて頂きました。
見開きで大きく掲載しております。
書店やインターネットでも扱っておりますので、
宜しければご高覧下さい。
h28_natu_h01 - コピー
兵庫県の魅力いっぱいの季刊誌になります。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR