2016-08

下描きの下描き

明石は風が強い一日でしたが、空気が澄んで良い天気でした。
昨日、溜まっていた執筆も完成したので、今日から新たな制作に入りました。
下描きの下描きという段階です。
夏のヒマワリのも好きですが、サルスベリも好きです。
サルスベリが描きたくて、構図を考え中です。
P1280440.jpg
まだ感じが掴みきれてないです

一日雨でした

今日は一日雨でしたので、昨日に引き続き、文書を書いています。
机に資料を広げ、パソコンとにらめっこです。
途中、休憩をしたり、アトリエの住人と遊んで気を紛らわしたりしながら書いてます。
ペースを掴むまでが大変ですが、何とか良い文が降りてくればと思います。
P1280438.jpg
Outlookのメールで書いて、そのまま出版社に送っています

風の強い日

深夜まで、制作していたので、今日は寝坊してしまいました。
水仙の作品は完成したので、溜まっている文章の仕事をします。
日中、久し振りに近くのショピングモールに服を買いに行きました。
会社員はしたことないですし、スーツやジャケット、ちゃんとした革靴なども
あまり履かないので、急にいるときは困ります。

海沿いの場所で、風が強かったのですが、空気が澄んでいて、
描きたくなるような船が往来してました。
残念ながらカメラは持っていな買ったので、また、撮りに行こうと思います。
作品は去年描いた棚田の絵です。
秋が近づくと、稲穂の上を飛ぶトンボみたいに、
棚田を見に行きたくなります

乙大木谷の棚田
最近、かりゆし58の「アンマー」をずっと聞いています。

まだ完成しない

今日中に仕上げたいのですが、腰痛でまだ完成しません。
湿布やコルセットを付けて制作制作しているのですが、
久々に長引いています。
これから、船や波の揺らめき、明るい色を入れて仕上げて行きます。
P1280436.jpg
完成は個展で見ていただければと思います。

水仙

季節外れですが、水仙の絵を描いています。
来年のカレンダーを作ろうと思い、花をテーマに考えています。
水仙は好きで何枚も描いています。
今回は海をバックに描こうとおもいます。
なので、水仙の上は海です。
今までにない構図ですが、面白い絵になりそうです。

P1280433.jpg

コウノトリ

先日、撮りたい風景があり、豊岡市の方まで行ってきました。
夏らしい風景に出会い、良い絵が描けそうです。

帰りにコウノトリを発見しました。
実際見たのは初めてで、後ろにいるシロサギより
大きかったです。
一生懸命、田んぼの中をつついていました。
カエルやどじょうを撮ってるのかな?
DSCF3025.jpg
少し稲穂が重くなってきてます

コウノトリ
幸せな気分になりました!

天文科学館

今日の明石は、台風の影響で風が少し強く、
アトリエの窓をカタカタと鳴らしていました。
空気が澄んでいたので、淡路島が綺麗に見えていました。
先日、庭の植木や、石垣の資料を集めたいと思い、自転車で
ぶらぶら写真を撮っていました。
入道雲と天文科学館が良い感じで並んでいました。
この場所は市役所の近くで、好きな場所です。
左にあるトンガリの建物は教会です。
そのうち、描きたいと思います。
DSCF2720.jpg

夜の作品

今日はアトリエに籠って制作しています。
今週全般に、仕上げようと筆を走らせています。

取材した風景にイメージを加えて作品です。
真っ暗になり過ぎず、夜の雰囲気が出せればと
思います。

DSCF2759.jpg

暑い日が続きます

先日、用事で加古川方面に行ったので、別府港に寄りました。
図書館や、子供用のプールもあり、涼を楽しむ家族で賑わっていました。

DSCF2656.jpg

DSCF2675.jpg

細々と整理

昨日、何枚かのペン画の着色をして、
今日は個展の為の作品の整理をしていました。
制作に集中をしていると、書類や作品の管理が
おろそかになるので、気を付けないと駄目ですね。
DSCF2607.jpg
新聞に掲載した作品に着色しました

ダラダラしている

休憩中に、実家に帰ると実家の住人がダラダラしていました。
おばあちゃんの椅子に座り、クーラーにあたっています。

アトリエでは、アトリエノ住人がダラダラ寝ています。
人間と同じように犬も涼しい所で寝転ぶのが至福なのだと思いました。

DSCF2597.jpg
実家の住人

DSCF2602.jpg
アトリエの住人

終戦記念日

今日は終戦記念日です。
テレビの特集や、映画、原爆資料館に行くと、
目をそむけたくなるような悲しい現実があったのだと
考えさせられます。

以前、毎日新聞「私だけのふるさと」で描いた作品です。
戦時中、大きな建物を目立たなくするために、
学校の校舎にペイントしたようです。
355夕暮れの校庭
こんな時代は二度と来てほしくないです

お盆ですが制作です

今日も蒸し暑い一日でした。
夕方から雲っていたので、少し降ってくれると
涼しくて良いのですが、期待外れでした。
個展や締切の状況を見ながら
制作を進めています。
細長い作品を描いています。

DSCF2592.jpg
これが終わると、色付きのペン画を描こうと思います

三木市へ

先日、三木市にあります、堀光美術館へ万華鏡展を見に行ってきました。
色々な万華鏡があり、実際に触れて、覗くことが出来ます。
幻想的な光の世界に、ほんのひと時、夏の暑さを忘れました。
以前、個展にも来て下さった館長さんとお話しをして美術館を出ました。
美術館の回りには、古い、女子校の校舎跡や三木城跡があります。
三木に住んでいた友達に、町並みを案内してもらった事を思い出しました。
刃物の街として有名で、、行きたい刃物屋さんがあったのですが、
お休みでした。また、魚をさばく包丁を買いに行きたいです。

DSCF2587.jpg
女子校の校舎です。味があって良い雰囲気です

一日制作

昨日は一日アトリエで制作をしていました。
割と集中して描けました。
どう描くか考えながらも、形が見えてきました。
細かい部分を整えながら進めて行きます

P1280376.jpg

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、8月11日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回はブログで制作過程を見ていただきました、姫路市の風景です。
思い出へと変わって行く風景をペン画で描きました。、
宜しければご高覧下さい。

見つめたい風景 - コピー
先月号の掲載です。 毎号このようなかたちで見ていただいております

下地塗り

先日、取材に行きました、山の絵を描いています。
下塗りの段階ですが、どう進めて行くか思案中です。
半分ぐらい進めれば、形が見えてくると思うので、
また、ご報告したいと思います。
P1280373.jpg

引き続きペン画

今日も暑く、クーラーをつけているのですが、
木造二階建ての古いアトリエは熱気でいっぱいでした。
今回も引き続きペン画の作品です。ラフな感じでペンを走らすのは
楽しいです。釣りにも行きたいのですが、締切強化月間なので我慢我慢です!

P1280364.jpg
ペン入れがおわると、淡く色を着けて行こうと思います

厳しい暑さ

先日の取材では、軽い熱中症になったみたいで、
半日ぼーっとしていました。
関西は来週以降も厳しい暑さが続くみたいです。
締切やスケジュールが詰まっているので、出来るものから制作をしています。
以前は一点一点、完成してから新しい作品の制作へと取り組んでいましたが、
同時進行で制作することも多くなりました。今年は11月に姫路・神戸と
展覧会が続きますので、なるべく良いペースで制作出来ればと思います。

DSCF2532.jpg
新しい作品の下描きです

夏の山登り

火曜日に姉と甥っ子たちがイタリアに帰りました。
今年も忙しく、あまり遊んであげられなかったのですが、
近くの大蔵海岸でサビキ釣りをしました。
沢山ではありませんが、イワシやアジが20匹ほど釣れて良かったです。
淡路島を見ながら、「もう少し大きくなったら淡路島で釣ろうね」と約束しました。

水曜日、取材で山に登りました。昔の峠の道に、沢山のお地蔵さんが並んでいるので、
写真を撮りながら歩きました。昔の人はこの道を歩きながら、何を考えていたのかなと
束の間、歴史ロマンに触れました。

IMG_8496 (2)
編集者の方と歩きました。 写真を撮っていただきました

DSCF2429.jpg
ハイキングコースで行きかう人もいます

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR