2016-09

描きながら

進みました。
細かな所に手を加えて完成です。
描きながら、来年の頃を考えていました。
春にブログで紹介した部屋の片付けもそのままだし、
英語やパソコンもある程度、勉強もしたいと思います。
綺麗な風景や四季折々を感じながら、色々な所に出向き、
見聞を広げ、自分に足りないものを吸収出来ればと考えています。

P_20160929_160806.jpg

制作中

同時進行の作品です。細かい作業ですので、一時間描いては休憩をとり、
集中力を切らさないように描いています。
彼岸花が綺麗な所でしたので、これから沢山描き込みます。

DSCF4254.jpg

同時進行

先週から描き始めました作品と、新たに作品を描いています。
色々と締切があるので、締切の近いものから進めて行きます。
少し、山の方へ行くと、彼岸花がいっぱい咲いていました。
今週で9月も終わり、また紅葉の季節が近づいてきます。
DSCF4252.jpg
いったん中断して、新しい作品を描いています

取材に行きました

今日は兵庫県宍粟市にあります、波賀城史跡公園に行ってきました。
以前、ネットで偶然見かけ、是非行ってみたいと思いました。
かなりの山奥で、グネグネと曲がった道を登って行くと、至る所に
熊注意の文字が・・・
人もいないし、駐車場からは徒歩で行かなくてはなりません。DSCF4029.jpg

念の為小石を持ち口笛を吹きながら歩きました!

DSCF4137.jpg
入口です。無人で、熊に関する対処法や、入山帳などが置いてありました。

DSCF4031.jpg
短い距離ですが、ビクビクしながら進みます
DSCF4116.jpg
山頂に着くと、芳賀の町が見渡せ、とても良い風景です。
良い風景を見ると、来た甲斐があると言う物です。
この建物の中は資料館になっており、自由に見学が出来ます。
ここでお弁当を食べたら最高だろうなぁ
秋が深まった頃にもう一度行きたいです!

制作中

細かな作業の連続ですが、どう変わって行くか楽しみです。
新聞連載の取材もいかなといけないのですが、
雨が続いていたのでまだいけてません。
土日天気の良い日に行こうと思います。
P_20160923_090653.jpg
まだまだ初期の段階です

てんてんと描く

今日は台風で凄い風と雨でした。アトリエは古いお家なので、窓の隙間から雨が
入ってきました。雨戸を閉めないと、駄目です。
先日の続きで、紅葉の絵を描いています。
てんてんと筆を入れています。
完成するまで、思ったより時間が掛かりそうです。
多分、億ぐらい、筆を入れると思います。

DSCF4021.jpg

紅葉を描く

今日は一日雨で、蒸し暑い一日でした。
先日、アップしていました絵が完成しましたので、
新しい作品を制作します。
前の作品は夏の絵でしたが、今度は紅葉の作品になります。
昨年、友達と見に行き、気にいった風景になります。
昨年の大イチョウの作品より大きくなると思いますので、
腱鞘炎、必死ですが、良いものが出来た時の喜びが勝ります。
下描きを完成させて、水彩紙を水張りします。

DSCF4020.jpg
最近、また夜型人間になっています

Yaomania(ヤオマニア)の2016・秋号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の秋号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回はお地蔵さん特集です。
八尾の町には沢山のお地蔵さんが在り、交通の要所として発展を遂げた
場所に多く点在しています。
歴史を感じながら、すべて違う、お地蔵さんの顔を見ながら
あるいてみませんか?
最後のページに、取材で感じた事も書いております。
ギャラリー島田や八尾市観光協会で無料で頂けますので、
都合宜しければ、お読みください。
hshj.jpg

画像をクリックすると大きくなります

描き込み

完成に近づいています。
木々を描くときは、点描画のようにひたすら筆を入れますが、
入れた分だけ答えてくれるのが嬉しいです。
目に見えて、変わって行く物を見るのは作り手にとっての特権
かなと思います。

P_20160915_091358.jpg

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、9月15日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回はブログで制作過程を見ていただきました、三田市の風景です。
ベットタウンとしての顔のほかに、違う所も兼ね備えております。
宜しければご高覧下さい。

久し振りの更新です

先週は忙しく、絵を描くこと以外の事で、一週間が過ぎました。
制作からくる腰痛や手の痛みなどがあったのですが、
筆を置いていたので、回復しました。
久し振りの制作ですが、良い感じで進んでいます。
今年は11月に個展と三人展があり、来年の予定もボツボツと入って来ています。
画家として個展をしてから、十数年が経ちました。
少し勉強したい事や、大作など、他にも色々と挑戦したい事がたくさんあるので、
来年は個展を控えようかなとも考えています。
しかし、何かに感化されまたやりたくなるかもしれないのです。

DSCF4016.jpg
少し大きな作品になります。ギャラリー島田の個展のDMにしようと思います

蒸し暑いです

関西は、台風が過ぎてから
日差しがきつく、刺すような痛さです。
空は秋の感じなのに泳ぎたくなります。
来週から少し忙しくなり、ブログは一週間ほど、
お休みします。
台風の被害も多いので、なるべく進路を変えて過ぎ去って欲しいです。

292イギリス海岸
新聞連載、「私だけのふるさと」より 宮沢賢治ゆかりのイギリス海岸です

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR