2016-10

播磨高校・学園祭展示

先日お伝えしました、姫路にありますギャラリー、ルネッサンス・スクエアにて、三人展を致します。
作品は新聞で掲載したものや、ペン画に着色をした作品に新作なども交えた展示になります。
(会期中の土日、在廊予定です)
姫路駅前にございます、兵庫県播磨高等学校が、11月4日5日と学園祭を致します。、
私の作品を多数所蔵して頂ており、、未発表の作品など30数点の播州地方の作品を展示致します。
防犯上の為、学園祭へは事前に連絡をして校舎に入ることになります。
こちらが、播磨高校の問い合わせ電話番号になります。
(079-224-1711)
観覧時間は9時から3時までになります。
5日でしたら、どちらも近くにありますので、見ていただけると思います。
宜しければご高覧下さい。
お城のある通学路
お城のある通学路

播磨高校ホームページ

いい天気です

取材や、個展の準備などで、いくらでも時間が欲しいですが、
いい感じで制作が出来ています。天気も良くて、湿気がないので、嬉しいです。
以前行きました、和歌山県の湯浅町の絵を描いています。
醤油発祥の地でのんびりした所でした。
何げない風景ですが、すごく気に入ったので、描いています。

DSCF4499.jpg
11月末の個展で展示します

生野学園三人展

遅くなってしまいましたが、来週から、姫路で、3人展を致します。
高校生の頃、生野学園高等学校で寮生活をしており、
地元、朝来市で芸術家として活躍されている、椿野浩二先生と出会いました。
非常勤講師として、毎週水曜日と金曜日に教えに来られていました。
そこで、先生の若いころのバイトの話やフランスを旅した話が面白く
美術に興味を持ちました。一年後輩の東影君も一緒に過ごしたなかでした。
高校中退者を不登校児といった、当時はあまり認知されていない時代でしたが、
そういった児童の受け入れを先駆け的に行った学校で、
スタッフ(先生)は親身に接してくださり、卒業した今も信頼のおける
関係はかわりません。学校設立から二十数年が経ち、多方面で
活躍する生徒も増えてきています。
今回、同じ時期に出会い、今なお生野学園や美術を通してつながりのある
三人の作品を見ていただけると幸いです。会期中の土日は在廊する予定です。
美術の事や、生野学園の事など、興味がありましたら気軽に話し下さい。
ikuno_.jpg

ルネッサンススクエア

生野学園

制作中

先日、取材をしてきました、兵庫県の太子町の絵を
描いています。来週の姫路での展示があるので、それに出そうと思います。
ホームページではお知らせしておりますが、姫路で三人展を行います。
また、改めましてご報告したいと思います。

P_20161024_180910 (2)
これから、点々と楠を描いてゆきます。腱鞘炎が心配です

ミニ額

今日は、ギャラリー島田と新しいカレンダーの色校正を確認しに、
神戸に行ってきました。
午後から雨がぱらついていましたが、何とか傘をささずに行けました。
画材屋さんの前で、小さな額があったので、何個か買いました。
最近、なかなか気に入った額がないので、少しでも気になるものがあれば
買うようにしています。
今年は時間があまりないので、ミニ額の出品は出来ないかもしれませんが、
額に合う絵の構想は考えるようにしたいと思います。

P_20161022_234813.jpg
ここ最近、竹原ピストルやGOING STEADY を聞いて制作してます

ネコ

瀬戸内の島が好きで、取材に行った島の画像を見ていると、
ネコが沢山います。犬派ですが、猫も可愛いです。
小さな島は車も少なく、狭い民家や木々の間を歩くのは
ジャングルジム見たいで楽しいのかもしれません。
画像 115
いい顔してるなぁ~

今日は犬島

今日は、岡山県の犬島を描いています。
今までにも何枚か作品に描いているのですが、
また描きたくなりました。
細かい作業が続きますが、良いペースで
進んでいます。
寒くなるので、先日暖かい布団の買いました。
夜になると、アトリエの住人が先に布団に潜って寝てます。
子供の頃、留守番させると、「連れていけ」と怒り、
帰ってくると腹いせに、布団におしっこを何度かしました。
さすがに今度は勘弁してもらいたいです。
DSCF4386.jpg
今は夜型なので、3時前ぐらいまで制作します

今日は集中して制作

今日は過ごしやすくて、集中して制作が出来ました。
瀬戸内の島の風景を描いているのですが、
取材に行った時のことを思い出しました。
穏やかで、レモンやミカンの木がいっぱい育ち、良い所でした。
のんびりした風景を描いていると、気持ちも落ち着きます。
釣りにも行きたいですが、我慢我慢です。

P_20161018_211011.jpg
 広島県の島の風景です

姫路の後、太子町へ

今日は、朝から、姫路へ行ってきました。
深夜から降っていた雨も、朝には止んで良かったです。
久し振りに、以前新聞連載で担当していただいて方と
お会いし、お話しが出来ました。
お知り合いになってから、十数年が経ちます。
頻繁にお仕事をご一緒にするという事はないのですが、
たまにお会いして、お話しが出来たり町を歩いたりする時間が楽しいです。
絵を描いて来て、この様な事の出来る方々がたくさんで出来て感謝です。
午後からお隣の太子町に行きました。
聖徳太子ゆかりのお寺で静かでよい雰囲気です。
近くには幼稚園があって、園児のはしゃぐ声が遠くから聞こえて
愛らしい感じがします。
お寺の周りを歩き、取り壊されいる屋根瓦に目が行きました。
時間の経過でパッチワークの様な色の瓦が綺麗で見入ってしまいました。
取り壊されるのはもったいないですが、仕方がないのかな。
また、お寺は作品にしようと思います。
DSCF4310.jpg

DSCF4352.jpg

新しい制作

今週は個展の準備で、DMや文書を書いていました。
今日から、また再開で下描きをしています。
先週は山の絵を描いていたので、今度は海の絵を描きたくなりました。
何年も前に行った場所です。
今も素敵な風景が残っているといいのですが、
壊すときは本当に早く解体するので、悲しくなります。
来週も外に出る用事が多くなりそうです。
また、近々展示のご案内を致します。

P_20161015_223407.jpg

個展の準備など

最近、腰痛がひどく、コルセットをしていても痛みが中々ひかないので、
どうしたものかと考え中です。
ひんやりしてきましたが、天気も良かったので、気分転換に散歩をしました。
道路脇の花壇にひょうたんが育っているのを発見!
昔は、近所のおじいさん達が育てているのを見ましたが、
珍しくて写真を撮りました。
種が運ばれて、勝手に育った感じでしょうか。
DMの準備も進めています。郵便局で色々切手を買いました。
最近は種類も多く、シールになっているので便利です。
来週ぐらいから、お送りしたいと思います。

P_20161012_151502.jpg

P_20161012_154933.jpg

完成が見えてきました

枝や葉っぱを描き加え、人物を入れたりと細かい調整は
ありますが、画面が大まかに埋まりました。
少し腱鞘炎気味ですが、持続できるよう、休憩を挟みながら
描いて行こうと思います。
完成は11月末のギャラリー島田の個展で発表したいと思います。

P_20161006_192439.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、10月6日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回はブログで制作過程を見ていただきました、彼岸花のある風景です。
もう少し余裕をもって制作出来ればよいのですが、なるべく季節を感じる風景を
見ていただきたいと思い、掲載日近くまで制作したいという気持ちもあります。
宜しければご高覧下さい。
aaa.jpg
全体が見えてきました

少し感じが掴めてきたような

昨日はあまり納得がいかなかったのですが、少し感じが
掴めそうな気がしてきました。
11月からグループ展と個展があるので、
DMの準備もそろそろしていきたいと思います。

P_20161003_222523.jpg

進んではいますが

中断していた作品の制作に戻りました。
進んではいるのですが、あまり納得がいかなくて
何かつかみきれない気がします。
もう少し、描き進めれば感触のようなものが
つかめそうです。今週はこれに掛かりそうです。
P_20161002_195615.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR