2016-11

今日は取材とMYOCHIN展へ

今日は取材と姫路にあります、圓山記念日本工藝美術館で開催されている、
MYOCHIN展に行ってきました。
刀工の明珍宗祐さんは兵庫県の芸術奨励賞を同時期に頂き、意気投合し
仲良くさせて頂いております。お会いした時から不思議な感覚で、
子供の頃からの幼馴染のようにふざけあえる中にです。
明珍さんが今までに作られた刀や、
先祖代々甲冑などを作り、現在は明珍火鉢風鈴へと継承されながら伝統の
技を今に伝えている、弟さんの敬三さんとの特別展です。
とても雰囲気のある美術館で、刀の美しい佇まいと火鉢風鈴の透き通る音色は
心に響きます。会期、残りわずかですが是非お越しください。
美術館を出るとよい感じの水辺の風景に出会いました。
街中の取り残されたようで、また木々の生命力のような物も感じました。
綺麗な花も咲いてました。

DSCF4855.jpg
明珍さんの刀
DSCF4860.jpg

DSCF4851.jpg
美術館の庭
DSCF4871.jpg
美術館側の風景
DSCF4889.jpg
何という花でしょうか?

1日はギャラリー島田に在廊致します。

二日目を終えて

昨日は雨の一日でしたが、沢山の方にお越しいただきました。
久し振りにお会いする方も多く、お話が出来るもの個展のおかげかなと
思います。地下の会場で、同時開催しております
石井一男さんと久し振りにご飯を食べに行きました。
今年は、石井さんも僕も忙しく、ご飯を一緒に食べるのは久し振りでした。
冗談を言いながら、少しの時間でしたが楽しかったです。

P_20161127_192033 (2)
来年はどこか一緒にいけると嬉しいです。

個展初日

昨日は良い天気になり、最高の日を迎えることになりました。
オープニングから、沢山の方々がお越しくださり、閉める間際まで賑わいました。
一年ぶりにお会いする方や、10年来のお客様のお子さん達の成長には
びっくりします。絵を見ながら、それぞれの方の思い出の風景があるようで、
お話をお聞きする事も多く、描き手として考え深い所もあります。
今日も会場に向かいますので、どうぞお越しください。
お待ちしております。

DSCF4785.jpg

DSCF4790.jpg

DSCF4786.jpg

DSCF4789.jpg

搬入

昨日は、搬入に行ってきました。
久し振りに、石井一男さんともお会いしました。
今年は僕も石井さんも忙しく、あまり会えなかったので、
顔が見れて良かったです。
また、会期中にご飯を食べに行こうと思います。
5時前からの搬入で、遅くなりましたが、
良い展示が出来たと思います。
新旧合わせて30点近くの展示になりました。
今年はミニ額の作品は無いのですが、楽しんでいただけると思います。
また、会期中に出来れば、ミニ額作品も出して行こうかなと思います。
その時はブログでお知らせしたいと思います。
明日はいよいよ初日です。
土日は朝から終わりまで、在廊致します。
是非お越し下さい。

P_20161124_180023.jpg

DSCF4781.jpg

DSCF4779.jpg
画像が少なくてすみません、また会場の風景をアップいたします!

四角の作品

先日無事、三人展が終わりました。
最終日は沢山の方にお越しいただき、
良い閉めを迎えることが出来ました。
自分とは違う作品を見たり、同じスペースで
お越し頂いたお客さんの感想などを聞き、
新たに挑戦しなくてはいけない課題も見つかりました。
搬出の後、先生や東影君と楽しい食事をしました。
今回の企画で色々と動いていただき、
今も第一線で活躍されている、椿野先生に感謝です。

26日からの個展に向けて、ギリギリまでの制作が続きます。
少し、今までとは違った視点で描いている、
四角い作品になります。
物でも風景でも目線が違うと面白く、見え方が違ってきます。
いろんな意味で、視野を広げることは大切ですね。

P_20161122_102856.jpg

ラストレター

さだまさしさんの小説「ラストレター」文庫本
が12月7日に発売されます。
以前、週刊朝日で挿絵を書かせて頂きましたが、
今回は表紙を描かせて頂きました。
楽しくも温かい、ぬくもりのあるお話です。
よろしければ、お読みください。

ラストレター
兵庫県の赤穂御崎の場所を参考に描きました

明日と明後日で最終日です

明日と明後日は、姫路で開催しております、三人展の会場へ向かいます。
午後からになりますが、とても良い展示になっておりますので、
是非、見ていただきたいです。
最終日は五時までとなっておりますので、お気をつけ下さい。
来週の土曜日からは神戸・ギャラリー島田の個展になります。
こちらも良い展示になると思いますので、楽しみにして頂けると幸いです。

P_20161118_160040_1.jpg
オランダ坂です。今日はさだまさしさんを聞いて描いてます

オランダ坂

以前、長崎県に行った時に訪れた、オランダ坂を描いています。
急な坂を勢いよく上って行く、配達のカブが印象的でした。
限られた時間の中での制作は大変ですが、
その先に何か見えるようにな気持ちで描いています。

P_20161117_180305.jpg
今日は、ミドリカワ書房の「馬鹿兄弟」をずっと聞いています。

須飼秀和展

今朝は冷え込んで、冬が来たという気持ちでした。
来週の土曜日から神戸にあります、ギャラリー島田で個展を致します。
新作を20点弱と、旧作を何点か展示したいと思います。
よろしければ、神戸の紅葉を見ながらお越しください。

img20161023155301557365.jpg

img011.jpg
画像をクリックすると大きくなります

須飼秀和HP ギャラリー島田・詳細など

地道に

来週から、ギャラリー島田の個展が始まりますが、ギリギリまでの制作が続きます。
先日、淡路島に取材に行った時に見た、小さな港町の風景を描いています。
年々、木々の描き方が細かくなり、腱鞘炎になることも多いのですが、手を抜いてしまうと
作品に出てしまいます。飾って下さる方にも失礼ですし、自分自身も恥ずかしい気持ちに
なると思うので、地道に描いて行きたいと思います。
表現の中で、ここは描きすぎるとやかましく、見ていると疲れるので、描き込み
を少なくした方が良いかなと思う事もあります。
その時その時に自分が思う表現は変わっていきますが、
今描いている自分のベストの表現に、噓をつかずに制作出来ればと思います。

P_20161115_114127.jpg

消防車

今日は車で、姫路にあります三人展の会場まで行きました。
加古川バイバスを使って行ったのですが、故障車などの影響で
渋滞でした。最近加古川、姫路方面の渋滞がひどいので、
何とかしてほしいです。
明日も11時から三人展の会場に行こうと思います。
制作がありますので、長くは在廊できませんが、どうぞ
ご高覧下さい。
P_20161112_230635.jpg
小さな作品ですが、昔の消防車を描いています

取材で淡路島に

今日は取材で淡路島に行ってきました。
淡路島の徳島県よりの南あわじ市を港町を歩きました。
曇り空でスッキリしないお天気でしたが、制作で籠ることが多いので、
気分転換になります。10年ほど前に行った路地など空き地が増えて
いて驚きました。高齢者の多い地域は住む人や管理する人が少ないので
仕方がないと思う反面、寂しいです。
明日は午前中、三人展の会場に向かいます。
土日も在廊致しますので、どうぞお越しください。
P_20161110_223644.jpg
だいぶ進みました。今晩中に完成するかな?

ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、11月10日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回はブログで紹介させていただきました、斑鳩寺です。
作品は、現在会期中の「生野学園三人展」で展示していますので、
原画の方も見ていただけると幸いです。
風が強く、空気が乾燥しておりますので、
お気をつけください。
P_20161109_113814.jpg
今度は山の風景を制作中です

良い感じで

良い感じで進んでます。
P_20161108_225048.jpg
お風呂に入って完成まで行きます!

雨で肌寒い

制作するのに、寒くなってきたので、石油ストーブを拭いて灯油を入れました。
手がかじかむと、細い線が描きにくくなります。
P_20161108_121347.jpg
はがきサイズの作品を描いてます

今日は制作

昨日はお世話になっている方や、椿野先生のワークショップのお客さんが来られて
賑わいました。夜は近くの居酒屋で、刀工の明珍さんもご一緒に飲みました。
楽しい時間はすぐに過ぎましたが、また、年末、飲もうと約束して帰りました。

新しい作品の制作です。春に福井県に行った時の絵を描いています。
水が綺麗で、浜に行くと穏やかな時間が流れていました。
まだ、全国を描いていないので、回ってみたいです。
P_20161107_172352.jpg
26日からのギャラリー島田の個展で展示いたします

三人展初日

今日は朝から途切れることなく、お客様が来てくださいました。
天気も良いので、歩いて播磨高校の展示を見てギャラリーに
来て下さる方も多かったです。
椿野先生や東影君の作品の画材に興味を持ち、質問される方も
多くいました。皆さんゆっくりと鑑賞していただいておりました。
明日は12時前には会場へ行こうと思います。
お待ちしておりますので、どうぞお越しください。

搬入でした

今日は、姫路で明日から始まります、三人展の搬入に行ってきました。
午前中、10時に行き、ギャラリーから程近くにあります、播磨高校の
学園際でコレクションしていただいております作品の展示を見てきました。
教室と作品が良い感じでした。ゆっくりとこちらも楽しんでいただけます。

harimakoukou (2)

harimakoukou (3)

harimakoukou (1)
とても良い雰囲気です。観覧は明日の9時から3時までになります。
事前連絡が必要ですので、
こちらにご連絡下さい。
(079-224-1711)

三人展の展示も良い雰囲気になりました。それぞれ違った作品ですが、
しっくりまとまっています。初めて見る方も楽しめると思いますので、
是非お越しください。明日は10時から、2時3時まで在廊する予定です。

3ninntenn (2)

3ninntenn (4)

3ninntenn (3)

3ninntenn (1)

カレンダー

明日は三人展の搬入になります。
播磨高校の学園祭もありますので、
宜しければご高覧下さい。

来年のカレンダーとポストカードセットを作りました。
昨年と今年の新作でまとめてみました。
僕の好きな花の作品が多数入っています。
サイズは昨年と同じですが、二つ折りになり
コンパクトになりました。また、価格も昨年の
半分ぐらいになりましたので、よろしければ会場で見てください。
11月26日からのギャラリー島田でも販売致します。
DSCF4501.jpg
ポストカードもカレンダーと同じ絵柄になります

良い天気です

今日は天気がいいので。洗濯をしました。ずっと使っている、筆拭きも洗いました。
いろんな色が混ざって、また水につけて洗うとその色が馴染んで綺麗です。
ただの布巾ですが、成長を見るようで楽しいです。

ヤオマニアの制作をしています。今度はケーキ屋さんです。
今月は二つの展示と、締切が三つ残ってるので、急いで、制作しないといけません。
良いものを見ていただけるように頑張りたいです。

P_20161101_132449.jpg

P_20161102_120616.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR