2017-01

少しゆっくりと

最近、ブログの更新が少なくなっています。
二、三月中頃までゆっくりとしたペースになりそうです。
取材に制作、事務作業などもあるのですが、
99歳になる祖母の調子があまり良くないのです。
実家で母が介護をしているのですが、
昨年、怪我をし、一人でするのは大変ですので、
なるべく手伝いたいと思います。
祖母は共働きの両親に変わり、ずっと
子供達の面倒を見てくれました。
僕はおばあちゃんっ子なので
大変ですが、あまり嫌だとは思いません。
祖母が、今までそれだけの事をしてくれたからだと思います。
中々、意思疎通が難しくなってきましたが、
感謝しながら祖母といる時間も大切に出来たらと思います。

131.jpg
制作中の作品です

空が綺麗です

昨日は朝から、八尾市に取材に行ってきました。
寒い一日でしたが、ライターさんに街を案内していただきながら、
お話が出来たので、良かったです。
帰りの電車からの夕焼けがとても綺麗でした。

今日は一日文章を書いていました。
絵を描くときの頭と文書を書くときの頭はどうやら
違うようで、切り替えに時間が掛かります。
長文の場合は大変で、一日やっても300字ぐらいを書くのがやっとだったりもします。
昼間、郵便局へ行った時に、あまりにも空がきれいなので、撮りました。
六時ごろ、実家へ行くときに空が綺麗なので撮りました。
冬はほんとに空が綺麗で、それだけでありがたい気持ちになります。
今から、頭切り替えて下描きを描こうと思います。
P_20170126_153505.jpg
画像をクリックすると大きくなります
P_20170126_175344.jpg

大雪でした

昨日は、作品のスキャニングの為、神戸に行ってきました。
寒い日で、明石・神戸間は、海沿いに駅があるので、電車を待つのが辛かったです。
元町で作品を預け、居留地の方へと歩きました。
途中からすごい雪になり、前が見えなくなってので、
雨宿りならむ、雪宿りをしました。
神戸では珍しい事です。
今着ているダウンジャケットがだいぶくたびれてきたので、
好日山荘で色々見てきました。
この時期になるとサイズや品数が
だいぶ少なくなっているようでした。
お店の方は親切で、来ているダウンを見て
ダウン専用洗剤で洗うと温かさが戻ると話してくれました。
先日の庭掃除で、少しダウンを破いてしまってので、
買うことにしましたが今着ているのも気に入っているので、
補修して、洗ってみたいと思います。

P_20170123_142817.jpg
このあと、大雪になりました!

カットの絵

連載誌のカットの絵を描いています。6.5センチぐらいの小さな絵です。
最近、長野県の四季の動画をYouTubeでアップされている方がいて、
それを見ています。冬の景色も素晴らしく、行ってみたくなりました。
冬は取材や制作、事務的作業も多いのですが、もしいければどこか
冬の景色も見に行きたいと思います。

P_20170122_194052.jpg
もちろん、春の風景も好きです!

色鉛筆で

今日も明石は寒い一日でした。
時折雨も降ったりと、ぐずついた日でしたが、
週末に備え、食材や灯油を買いに行ったりしました。

学生時代ぶりに色鉛筆で制作をしています。
これから、ペンや絵の具なども組み合わせて描こうか
考え中ですが、新しい表現が見つかればと思います。

P_20170120_210334.jpg
来週から、取材なども多くなりそうです

制作と散歩

今日はアトリエで過ごしました。
制作をして、気分転換に庭の木を切って、4時ごろ
住人と散歩に行きました。
寒さも少しやわらいで良かったです。
淡路島の水仙郷は今が見頃のようです。
冬に咲く花は魅力的です。
椿にさざんか、ボケの花もかわいらしくて好きです。
また、冬の花を探しに行きたいです。
17niti (1)
もう一息です


17niti (2)
早く来い!と言ってます

寒さ続きます

アトリエの排水管が詰まり、水道屋さんに来ていただきました。
雪の舞う寒い中、外で作業をして頂いて、何とか水が流れるようになりました。
庭の土などが何年も溜まっていたようです。
愛着のある家ですが、古いので、メンテナンスするところがいっぱいです。

P_20170115_015229.jpg
魚屋さんの絵です。グラデーションやぼかしを多く使って描いています

次は魚屋さん

次に描こうと考えている作品は魚屋さんです。
昨年の12月に取材に行き、お話を伺いました。
笑顔で町の事や魚に対する思いをお話をして下さいました。
良い方と出会うと、制作にも力が入ります!

P_20170112_001512.jpg

寒い日でしたが

午前中、作品が完成したので、午後から、明石公園に散歩に行きました。
風が吹く寒い日でしたが、ずっと寝込んでいたので、体を動かすと
気持ちが良いです。
公園には沢山の鳥たちがいて、水の上に浮かんだり、集団で空を舞ったり
寒空の下ですが、何か意味があるのかなと考えながら歩きました。
木の根元に水が溜まってのを発見しました。
小鳥たちが水を飲むのにちょうどいいらしく
ひっきりなしに喉を潤しに来ていました。

とり (4)

とり (3)

とり (1)

とり (2)
良い場所を見つけました! また、見に来ようとおもいます

寝正月

先週の木曜日から風邪で体調が悪くなり、寝込んでました。
咳はあまり出ないのですが、熱とのどの痛みが酷酷く、
体中もだるく、アトリエの住人と一緒に寝てました。
土曜日ぐらいから、良くなって来たので、休み休み
制作をしています。
あと回復まで、2・3日は掛かりそうなので、無理せず制作します。

P_20170109_142255.jpg
10年以上前に撮影した長屋の風景を描いています

はじめ展

東京銀座にあります、ギャラリー絵香庵のはじめ展(グループ展)で
作品を2点、出品致します。先日描いておりました、千鳥ヶ淵の風景と
福井県は敦賀市の海の風景です。
年のはじめ、いろんな作家さんの作品と共に
絵を楽しんでいただけたらと思います。
img013.jpg

img013 - コピー
画像をクリックすると大きくなります

絵香庵・ホームページ

謹賀新年

明けましておめでとうございます
昨年はおせわになりました
今年もよろしくお願い致します!
今年は新たな事に挑戦できるような年にしたいと思います
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます

P_20161231_103807.jpg
おおみそか、たつの市、室津に行きました。
漁師さん達が長い竹をトラックに積み、移動している姿を何回も見かけました。
お正月の大漁旗を船に掲げる為の様です。
寒空の下でしたが、活気があっていい光景だなぁと思いました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR