2017-05

CDジャケット展

因島で取材をしたときの風景のを描いています。
以前も描きました、除虫菊のある風景ですが、
また、違うモチーフで描いています。瀬戸内の風景は穏やかで、
何故か惹かれるものがあります。
明石生まれで、海や潮の匂いを毎日感じているせいかもしれません。
東京で行われる、自分の好きな曲のCDジャケットをイメージをして
描くと言う企画展に出品する予定です。
また、日にちが近づきましたら、ご報告いたします。
P_20170530_154421_1 (2)
完成まで、もう少し掛かります

お寺の絵

風邪で寝込んでいたので、取材や制作の締切が溜まっていました。
画像はお寺の本殿の作品です。お寺は好きですが、余りモチーフとしては
描かないです。お寺は落ち着きますし、欄間や鬼瓦、
古くて良いものが見学できるが好きです。10年以上前に行った、
山形県の山寺は良かったです。
暑くなってきましたし、来年の予定あるので、体調崩さないように
頑張りたいです。

P_20170521_163130.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、5月18日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回は神戸市北区の風景です。
ニュータウンでありながら、自然が近くにある事に気づきました。
何がない場所ですが共感していただけると嬉しいです。

久し振りの更新です

前回の更新から一週間、風邪で寝込んでました。熱はなかったのですが、少し胃痛と、声がかれて
苦しかったです。まだ咳は出ますが、良くなりました。
朝顔が芽を出しました。どんな花を咲かせるか楽しみです。
大きくなって来たので、真ん中に棒を挿してあげようと思います。

ネットでパステルが安く売っていたので、買ってみました。
指で擦ってみたり、筆で掃ったり、思いのほか楽しいです。
自由な感じで描けるので、絵を描く楽しさを実感しました。
子供たちと一緒に描いたりしたら、面白いだろうと思いました。

asagao (2)

asagao (1)

尾道

制作があるのですが、風邪をひいてしまい、喉と関節が痛いです。
去年も同じ時期に風邪をひいてしまいました。
今年もオーバーワーク気味なので、どこかで休まないとと思いながら
もう五月です。とりあえず、風邪を治してから考えます。
先日言った尾道の画像です。
少しずつ変わって来ていますが、人気の観光地で、連休の合の日でした、
沢山の方が来ていました。
申し訳ないのですが、今回は画像だけアップします。
尾道は10回ほど訪れています。不思議なのですが、これだけ縁のある場所もないと思います。
いつか大画面で描こうと思います。

尾道さか (4)

onomiti (2)

onomiti (1)

尾道さか (3)


尾道さか (1)

尾道さか (2)

onomiti (4)



因島・尾道へ


昨日は、新しい制作の取材で因島と尾道へ行ってきました。
二年前も行って来たのですが、描きたい場所があるので、
行くことにしました。去年訪れた、除虫菊畑にもよりました。
ここは個人の畑で、七十歳半ばのお爺さんは一人で、管理されているそうです。
近くには他の花畑もあって綺麗でした。瀬戸内の温暖な気候は、
花や柑橘類の栽培に適しています。
因島1 (2)
まだ、五分咲きぐらいでしたが、綺麗でした。前回よりも空が綺麗でした
因島1 (4)
花畑と海の側にこいのぼりが見えます。描きたくなる風景
因島1 (5)
福崎町ではいたちに会いましたが、今回はキジに会いました。
島ではウグイスとキジの鳴き声をよく聞きました。
DSC02953.jpg
大浜埼灯台、この近くのポイントで、次回制作しようと思う風景を撮影しました。

因島1 (1)
灯台の側にある灯台記念館。エメラルドグリーンの海と三つ並んだ屋根が可愛いです。
因島1 (3)
これもそばにあった長太夫灯標なるものです。そばには竹が生い茂っていたので、
まるで、かぐや姫が乗って来た宇宙船のようでした。
次は尾道をアップする予定です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR