2017-06

Yaomania(ヤオマニア)の19号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の夏・19号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は八尾の習い事特集です。
八尾には地域を活かした様々な習い事があります。
表紙の絵はお寺での雅楽のお稽古です。
今回も八尾の魅力満載です。
八尾市観光協会や八尾市のお店、ギャラリー島田で無料で頂けますので、
都合宜しければ、お読みください。

ヤオマニア夏号 - コピー

ふれあい6月号

ふれあい6月号

JAグループから出版されております、季刊誌「ふれあい」が出版されました。
全国の頑張る農家さんや地域の暮らし・伝統など、身近でありながら気づかなかった良さなど、様々な
視点で紹介する20ページ程の本です。
年6回の出版で、僕は全国に伝わります、伝統芸能や神事を紹介してゆきます。
今回は熊本県阿蘇市の火振り神事です。震災に負けず、カルデラの町に住む人々にふれあいました。
表紙絵と裏表紙、そこで感じた気持ちなども文章で掲載しております。
書店などには販売しておらずフリーペーパーになります。
添付致しました、ホームページやFAXなどにご連絡していただき、会員になりますと、毎号
無料でお送り致します。年会費なども要りません。
良い本ですので、是非ご高覧下さい!

ふれあいのご紹介
img012 (2)
画像をクリックすると大きくなります

あじさい

梅雨なのに、雨が降らない日が続いてますが、アトリエの
あじさいは綺麗に咲いています。
夕方、水を上げると花が生き生きとします。

新しい作品の制作です。最近は少し小さいサイズの
作品を描いています。今年は今までで一番大きい
作品も描こうと思案中です。

yyy (2)

yyy (1)

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、6月15日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と文をかいています。
今回は高砂市の風景です。
沿岸部は工場地帯でありながら、素敵な憩いの場所があります。
今のからの季節、訪れて欲しい所です。

掃除や制作

昨日はアトリエのある地域の一斉清掃の日でした。
前の溝の土をさらったり、庭木を剪定しました。
大変でしたが、綺麗になってスッキリしました。
先月植えました、アサガオも大きくなってきました。
今日は姫路市の野里商店街にあります、うどん屋さんの
お店を描いています。店内も素敵で、ダシの香りが良く、
若くて感じの良いご主人さんでした。

のざと (2)
成長中です!
のざと (1)
麦(バク)と言うお店です。また、食べに行きたいです。

下描き2枚

先日、取材をしてきました、広島県の風景の下描きを描いています。
描きながら、訪れた時の空気感を思い出すのは楽しいです。
暑い日でしたので、綺麗な水が流れる用水路に、
素足をつけて涼みました。
普段いかない場所も、取材を通して訪れ、
土地の良さを知る事が出来るのは幸せな事だとおもいます。

P_20170610_103835.jpg

今日は色々と

今日はアトリエのガス工事をして頂いたり、神戸にスキャニングをしてもらいに
行ったりと、忙しい日でした。スキャニングの帰りに、CDをレンタルしました。
ジャンルはバラバラですが、詞に惹かれるものを良く借ります。最近は
ヒップホップにも良い詩があるので、聞きながら制作してます。
これからペン画の着色をします。

68 (1)


68 (2)

夏の空気

昨日は、高砂市の方へ行ってきました。
冬に訪れ、良い風景があったので、絵に描こうと思って構図を決めていました。
今回行くと、地面には想像していなかった草や花が咲いていたので、驚きました。
季節や天候、時間によっても違う見え方がしますので、改めて
現場に行く事の大切さを感じました。

DSC03508.jpg
描こうと思った場所の側の風景です。もう夏の空気を感じます

北広島町へ

今日は日帰りで、北広島町へ取材に行ってきました。
綺麗に飾れた牛たちが商店街を通り田んぼへと向かいます。
他にも踊りや演奏などもあり、素晴らしいお祭りでした。
朝は冷えるのですが、とても暑い一日でした。
日焼けや長時間の取材でしたので、疲れ様ました(笑)
帰り、新幹線のチケットを買おうとしたのですが、広島カープが
ロッテt交流戦を終えた後でしたので、混雑してました。
結局40分ほど待って帰ることになりました。
勢いのあるチームは凄いです。
実際に見ると可愛いし綺麗ですよ

P_20170604_114407.jpg


P_20170604_171426.jpg
カープ女子の多さにびっくりですし、新幹線に乗っての応援にも
びっくりです。恐るべしカープ

お昼ごはん

今日はアトリエで連載の制作をしていました。
お昼、料理をしました。
気分転換になるし、作ることが多いです。
今日はサバの開きとニラの卵焼きと玉ねぎの味噌汁です。
明石市やお隣の神戸市西区は野菜の畑がたくさんあるので
新鮮で、美味しい野菜が安く売っています。
これから、イワシやアジも釣れるので、南蛮漬けも作れると
嬉しいです。
その前に制作頑張ります。
P_20170603_130822.jpg
味噌汁は淡路島の玉ねぎです。甘くて美味しいです

幼虫

昨日の夜は、まとまった雨が降り、今日は暑さがましでした。
アトリエの門の横に鳥が種を持って来たのか、
キンカンかミカンの木が生えてきました。
よく見ると、アゲハ蝶の幼虫がいっぱい付いていました。
日に日に大きくなり、葉っぱも少なくなっていますが、
無事、蝶々になって欲しいです。
P_20170601_105053.jpg
植物に動物、成長を見るのは楽しいです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (358)
お知らせ (123)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (50)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR