2017-08

亀宝教会

昨日から、台風の影響で涼しい風が吹いているので、
久しぶりに、クーラーをつけずに制作しています。
先日、平戸に行って来ましたときに見た、亀宝教会です。
山の上にある小さな教会でしたが、
地元の方に大切にされている場所なんだと言う空気に満ちていました。
教会からは平戸の海が見え、綺麗でした。
また、教会巡りをしたいです。

亀宝

今週は制作に集中

締め切りや次の依頼などが立て込んできたので、
今週は集中して制作をします。
今描いている作品は、平戸取材で見たお祭りです。
風土と祭がぴったりで良かったです。
今週は出来れば後、一・二枚描ければと思います(汗)
ジャンガラ

岡本・御影

昨日は取材で、神戸市の阪急岡本駅付近から御影駅まで歩きました。
大きな屋敷や洋館、モダンなマンションなどもあり、古き良き神戸の住宅街
と言った感じです。
山の斜面に立つ住宅街を歩きながら、
色々な角度で散策しました。
石垣の家が多く、線路沿いの石垣は
赤茶けていて何とも言えないよい雰囲気でした。
近頃の暑さでかなり焼けましたが、
夏の風景が撮れました。
okamoto (5)
阪急岡本駅 住宅街に埋もれるようにあります。
okamoto (6)
山の斜面にも家々が建ちならびます
okamoto (3)

okamoto (1)

okamoto (2)
この風景が気にいりました

okamoto (4)
御影駅の近くの公園には池があり、年配の方が鮒釣りを楽しんでいました。

DSC04074.jpg
サギが魚を狙ってました

モダンガール

今週の月曜日にネット回線の工事をしたので、パソコンがサクサク動くようになりました。
制作や仕事がやりやすくなりそうです。
今年、2月に亡くなりました、祖母の写真を時間がある時に、スキャニングして
データ化をしています。
祖母は生きていると今年100歳でしたので、写真を見ても
僕が知らない人の方が多いです。
あまり見る機会も少ないのですが、祖母が生きてきた軌跡は残しておきたいと
思いました。
おしゃれだった祖母の若い時の写真です。
多分、大阪の都市部の方だと思うのですが、建物もいい雰囲気です。
写真が整理が出来たら、家族や祖母の親戚にも渡そうと思います。
img20170816_10232407 (9)
しゃがんでいるのが、祖母です

アサガオ

以前もブログにアップしました、アサガオがいっぱい咲きました!
あんまり花をつけなくて駄目かなと思っていたのですが、
連なって咲いてくれました。
アサガオと言う名前の如く、朝に咲くので、
昨日は見れなくても、次の日の朝に咲いていたりします。
咲いていると、朝から得した気分になれます。
また、種が出来たら、来年も育てたいです。

saiba.jpg
小さい花ですが、本当にきれいです


有田町へ

取材が終わってから、帰りに有田町へ行ってきました。
平戸へ向か途中、電車で有田町を通り、気になってので、
行ってみました。焼きもの町らしく、有田焼の工場が沢山あり、
僕の好きな和洋折衷の建物が多く残っています。
絵になるところが多くとても良い町でした。
あまり時間がなかったので、速足回りましたが、
また、行きたいものです。

arita (7)
焼き物工場。レンガ造りの塀や洋館が郷愁を誘います
arita (4)
ちょっと、焼酎のCMみたいに
arita (6)
画像を加工してみました
arita (5)
このような塀も多かったです。良い味わいがありました。
arita (3)
町と中には川が流れていました。川沿いから見る風景も良かったです
arita (2)
路地も多いです

arita (1)
素敵な町でした。

取材で平戸まで

17日から取材で、長崎県の平戸市まで行ってきました。
3年前に一度行ったのですが、とても良いところでしたので、
今回また行ける機会だ出来て良かったです。
電車で佐賀県伊万里市まで行き、レンタカーを借りて、平戸に行きました。
湾岸線を走ると、海が青く美しい風景が続いていました。
前回、行って感動した、田平天主堂にも寄りました。
キリスト教徒ではないのですが、
教会にはすごく惹かれるものがあり、気持ちが癒されるところがあります。
平戸にはいくつもの教会があるので、回りました。
また、前回の取材の時には行けなかった、高倉健さんの最後の映画「あなたへ」の
ロケ地、薄香漁港にいけました。小さな漁港の町ですが、穏やかで、
地元の方にロケの場所を聞くと、詳しく教えてくれました。
地元の方も高倉健さんが来たいう事を誇り思っているのだと思いました。

平戸ブログ (2)
田平天主堂
平戸ブログ (1)
ザビエル教会と寺院
平戸ブログ (4)

平戸ブログ (3)

平戸ブログ (7)
映画「あなたへ」に出てきます、写真館
平戸ブログ (6)
薄香漁港の路地
平戸ブログ (8)
薄香漁港から見た海
画像をクリックすると大きくなります

ふれあい・八月号

JAグループから出版されております、季刊誌「ふれあい」が出版されました。
全国の頑張る農家さんや地域の暮らし・伝統など、身近でありながら気づかなかった良さなど、様々な
視点で紹介する20ページ程の本です。
年6回の出版で、僕は全国に伝わります、伝統芸能や神事を紹介してゆきます。
今回は広島県北広島町の花田植えです。
五穀豊穣を願うお祭りで、ユネスコの無形文化遺産にもなっております。
表紙絵と裏表紙絵を担当し、そこで感じた気持ちなども文章で掲載しております。
書店などには販売しておらず、フリーペーパーになります。
添付致しました、ホームページやFAXなどにご連絡していただき、会員になりますと、毎号
無料でお送り致します。年会費なども要りません。
良い本ですので、是非ご高覧下さい!


フレアイ17・8月号 (2) - コピー

フレアイ17・8月号 (1)
裏表紙に文章と訪れた土地で、惹かれた風景を描いています

img20170813_20135278 (2)
ふれあいの購読案内です。
こちらにご連絡いただけると、無料で届けてくれます。

Yaomania voi20 夏増刊号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)の夏増刊号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回は盆踊り特集です。
盆踊りを通し、地域の文化や交流を子供たちに伝えたり、また
大人たちも八尾魅力を再発見します。
盆踊りで暑さを忘れてはいかがでしょうか。
八尾市観光協会や八尾市のお店、ギャラリー島田で無料で頂けますので、
都合宜しければ、お読みください。

ヤオマニア20

水木しげる展へ

今日は知り合いの方にチケットを頂いたので、
神戸に水木しげるゲゲゲの人生展に行ってきました。
水木しげるは学生時代からずっと好きで、
漫画やエッセイなど読んできました。
のほほんとしながらも、苦労しても良いものを作り続けてきたその姿勢は
尊敬の念しかありません。
戦争の話や鬼太郎がヒットするまでの苦労など、読み応え見応えのあるものでした。

帰りに、雰囲気の良い喫茶店を見つけたので入りました。
久しぶりに関西喫茶店の定番ミックスジュースを頼みました。

P_20170811_225640.jpg
子供より、大人がたくさん来ていました。

P_20170811_162915.jpg
美味しかったです!
暑さも引いて満足でした。

免許の更新

今日は午後から、運転免許の更新に行ってきました。アトリエから、歩いて10分ぐらいなので
便利なのですが、道中が坂道でとても暑かったです。
2時間ぐらいで終わりましたが、暑くてなんだか疲れました。
ミニ額の作品を作っています。
なかなか良い額が見つからないですが、気に入ったものがあれば
買ってストックをしていこうと思います。
数が増えると、見ていて楽しいです。
ギャラリー島田の個展ではたくさん並べる予定です。

DSCF0814.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、8月10日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は養父市で見た花の風景です。
観光地でもない何気ない風景ですが、
ふと夏の暑さを忘れるような瞬間でした。
よろしければご高覧下さい。

アサガオアトリエ (2)
3月に淡路島で拾ったアサガオが咲きました!
小さな花ですが、淡い青のようでもあり、紫のようでもある色が綺麗です。
なかなか咲かなくて駄目かなと思っていたので、嬉しいです。
まだ一輪だけのの出、もっと咲いてほしいです。

ミニ作品制作

今日は一日、台風の影響で雨でした。
アトリエで制作や資料の整理などをしていました。
11月予定のギャラリー島田の個展は、大きな作品では
なくミニ額の作品や、ドローイングなど、今までとは違う
展示を考えています。楽しい感じを前面に出した、展示を
考えています。
いま描いています作品は、たつの市で見た洋館です。
ジブリ映画に出てくるような洋館で、いい雰囲気でした。
ミニ額の作品です。
色々なミニ額シリーズを描きたいと思います。
ie

夕空

火曜日に、イタリアから来ていた姉と甥っ子たちが帰りました。
今年は忙しくあまり遊んであげられませんでしたが、
近くの小学校のコミセンの祭や釣りへ行きました。
二人とも大きくなって騒がしい毎日でしたが、来年
はもう少し時間が作れればと思います。
夕方、関西はすごい雨でした。雨上がりに
アトリエの住人と散歩へ行くと、きれいな空でした。
蒸し暑さはすごいですが、得した気分にです。

yuuzo.jpg

少し早いですが、来年の話をいたします。
神戸市にあります、BBプラザ美術館で、4月10日から6月17日までの60日間
企画展をする事になりました。
展覧会名や企画などはこれから、決めて行きますが、前期と後期で展示を
変えたいと考えています。
また、詳しいことが決まりましたら、随時ご報告したいと思います。

BBプラザ美術館ホームページ

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (375)
お知らせ (129)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR