2017-10

打ち合わせや制作

だいぶ寒くなってきましたので、アトリエもそろそろ暖房がいるかなと思う今日この頃です。
今日は来年の個展の打ち合わせや、制作をしていました。
以前取材した画像を見ながら、人物の動きや構図を考えようと、
パソコンで見る事も多いです。
姫路城周辺を散策しているときに見た猫です。
宙に浮いている感じで見ていたので撮影しました。
neko1.jpg
玄関に入れている自転車のカゴの中に入ってこっちを見ていました。

制作中

先日、取材しました、姫路の風景を制作中です。
外国の風景は一旦止めて、締め切り優先で描いています。
頑張れば明日完成させて取り掛かりたいです。

P_20171030_200320.jpg

黒川録朗賞

播磨の地域文化の要として活動されています、姫路地方文化団体連合協議会(姫路文連)から
将来性が期待される文化活動を表彰する「黒川録朗賞」をいただきました。
故郷である、兵庫県、播磨地域を描き続けてきましたので、このような賞をいただき恐縮しております。
新聞や書籍など、私の活動を見て共感を持っていただいている方がおられれると言う事は、画家として
幸せなことだと思います。これからも、心に触れる作品を制作して行ければと思います。

ふれあい 2017年10月号

JAグループから出版されております、季刊誌「ふれあい」が出版されました。
全国の頑張る農家さんや地域の暮らし・伝統など、身近でありながら気づかなかった良さなど、様々な
視点で紹介する20ページ程の本です。
年6回の出版で、僕は全国に伝わります、伝統芸能や神事を紹介してゆきます。
今回は長崎県平戸市のジャンガラです。
南蛮文化や豊かな海に囲まれて育まれた平戸の空気を感じていただければと思います。
表紙絵と裏表紙絵を担当し、そこで感じた気持ちなども文章で掲載しております。
書店などには販売しておらず、フリーペーパーになります。
添付致しました、ホームページやFAXなどにご連絡していただき、会員になりますと、毎号
無料でお送り致します。年会費なども要りません。
良い本ですので、是非ご高覧下さい!

ふれあい1710月

ふれあい応募
応募方法

電車と工場

先週の姫路の取材の帰りに、鉄橋を走る電車と工場を撮りました。
どことなく、外国の雰囲気を感じました。
工場の奥の方から夕陽が沈むのでまた時間を見つけて
撮影しに行きたいです。
人も少なく何もないところでしたが、気にいりました。

電車と工場

凄い雨でした

昨日は台風で、雨と風がきつくアトリエから出られませんでした。
古い家なので、雨どいが外れたり、窓から雨が入ってきたりと何かと大変でした。
先週、兵庫県姫路市白浜町に取材をしてきました。
以前訪れ、素敵な場所だと思ったので、散策しました。
祭りが盛んな地域なので、秋祭りの時期はその空気を
いっそう強く感じます。
のんびり歩くにはとても良いところですので、散策して欲しいです。
白浜の宮 (3)

白浜の宮 (4)

白浜の宮 (2)

白浜の宮 (1)

Yaomania(ヤオマニア)vol.21 秋号

八尾市の魅力を伝えるフリーペーパーYaomania(ヤオマニア)のvol.21 秋号が出ました。
毎号、八尾市の風景を描き、表紙絵を担当させて頂いております。
今回も八尾の新しい魅力満載の号になっております。
芝居小屋に美味しいお店、街歩きにほっとできる場所など、見どころいっぱいです。
八尾市観光協会や八尾市のお店、ギャラリー島田で無料で頂けますので、
都合宜しければ、お読みください。

yaomania21.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、10月19
日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は猪名川町の風景です。
良いところですので、また来年訪ねていただきたいです。
よろしければご高覧下さい
P_20171018_001526.jpg
少し進みました

海外の風景

月曜日はずっと雨で寒い日でした。
先週は制作以外の作品の整理や、締め切りの仕事
をしていました。
少しづつですが、描けなかった風景をコツコツ描こうと思います。
昨年、一週間ほど海外に行きました。
自分自身が海外へ行き、撮影した風景を描くのは初めてです。
どんな絵になるか楽しみです。

romenn.jpg

久しぶりに魚

締め切りや取材、家の事など、慌ただしくしていました。
ミニ額ように魚を描きました。
高校時代は山に囲まれた学校で寮生活をしていたので、
渓流釣りに行きました。綺麗な川が沢山あり、アマゴやオイカワ
ウグイなどがいました。
当時が懐かしいです。
なんだかんだで今年は釣りに行けてないので
1回ぐらい行きたいです。
P_20171013_112703.jpg
アマゴです

今日もそば畑

今日は兵庫県佐用町に行ってきました。
三日月町と言うい地域にそば畑が広がっていて、
そこを付近を電車が通ります。
以前から見たい風景でした。
彼岸花も終わりに近づいていましたが、
田畑と一緒に見れる秋らしい風景や
素敵な集落に出会えました。
そば畑を見ながらお弁当を食べました。
良い景色を見ながらのご飯は本当に美味しいですし、
気分転換になります。
取材に出かけたときは、またお弁当持参で決まりです。

さよう (4)
画面中央ぐらいに電車が走ります。ローカル線ですので便が少ないです
さよう (2)
のどかな風景。川の水は綺麗で穏やかでした

さよう (3)
クリックすると大きくなります
夜の風景でも描きたいような
さよう (1)
今日は日差しがきつかったです。線路沿いに、良い建物をいくつか見つけました。
紅葉の季節もまた行きたいです。

雨上がり

昨日は、一日中雨でしたが、今日になりやっと上がりました。
アトリエから出ずに制作していたので、少し作品も進んだので良かったです。
兵庫県はそば畑は少ないですが、気になるところがあるので、
天気の具合を見て取材に行ければと思います。

そば
これから彼岸花も入ります

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (392)
お知らせ (135)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR