FC2ブログ

2017-12

一年を振り返って

あっという間に一年が過ぎました。
今年は少し休憩をしながら今まで出来なかった事や
挑戦したいものがあったのですが、蓋を開ければ、今まで以上に
忙しい日々でした。しかしその中で新しい発見や、
絵を描いてゆく中で、もっと良い表現が出来る可能性に繋がる
ような経験もありました。
自分がやりたいことだけが全てではなく、頂いた仕事や、
限られた時間の中でこそ、感性や人のありがたみがわかるような気がします。
来年は企画展に個展、皆様に見て頂く機会が多くなると思いますので、
恥じない作品を発表していければと思います。
また、ブログやホームページで日常やお知らせなど報告致しますので、
来年もよろしくお願いいたします。
今年一年、誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

ふれあい 2017年12月号

JAグループから出版されております、季刊誌「ふれあい」が出版されました。
全国の頑張る農家さんや地域の暮らし・伝統など、身近でありながら気づかなかった良さなど、様々な
視点で紹介する20ページ程の本です。
年6回の出版で、全国に伝わります、伝統芸能や神事を紹介してゆきます。
今回は三重県伊賀市の風景です。
忍びの郷と言うイメージ通り、山々に囲まれた中で育まれた文化に
歴史を感じました。
表紙絵と裏表紙絵を担当し、そこで感じた気持ちなども文章で掲載しております。
書店などには販売しておらず、フリーペーパーになります。
添付致しました、ホームページやFAXなどにご連絡していただき、会員になりますと、毎号
無料でお送り致します。年会費なども要りません。
良い本ですので、是非ご高覧下さい!

img20171229_20350563.jpg

fffff.jpg
画像をクリックすると大きくなります

ヤオマニア Yaomania(ヤオマニア)vol.22  冬号

年末ですので、実家の掃除や車の洗車などをしていました。
思いのほかすることが多く、アトリエの片づけはこれからしようと
思います。
お知らせが遅くなりましたが、ヤオマニア冬号が出ました。
今回は夜のお店特集です。
僕も取材で行きましたが、安くて美味しい個性的なお店がいっぱいです。
お酒を飲みながらですと、店主やお客さん同士の会話も弾みます。
八尾市の観光協会にありますし、お電話していただければ送っていただけると
思います。大阪に来ることがございましたら、少し足を延ばしてください!
やおまにああ

カセットテープ

今日はクリスマスですが、亡くなった父の誕生日でもあります。
実家の片づけをしていた時に、父がよく聞いていたテープを見つけ、
アトリエに持って帰ってきました。
車で良く聞いていたことを懐かしく思います。
酒の弱い父でしたが、たまに飲んでいたウイスキーを仏壇に
供え、今日は音楽を聴きながら制作します。
また、CDに焼いて、車で母にも聞かそうと思います。

te-pu.jpg

夕焼け

今週は取材の制作と文章を考えたり、来年の企画展の準備などをしています。
気が付くと11時過ぎまで仕事をしていますが、良い絵や展示が出来ればと思います。
夕方、アトリエの住人と散歩に行区のですが、夕焼けが綺麗でした。
冬の夕焼けは本当に綺麗で、カメラを持ち歩くようにしています。
毎日違う表情を見せてくれる空は、毎日違う楽しみを与えてくれます。
yuuu.jpg
クリックすると大きくなります

灯台

今日はアトリエの前で作品の撮影をしたり、制作をしていました。
先日行きました、島根県の灯台を描いています。
同じ海でも、瀬戸内の色と違い、濃い青色をしていました。
とてもきれいな海と灯台でした。
日本は四季があるので、また違う季節の時に行きたいです。

灯台11

球根

昨日は名刺用紙を買いにホームセンターに行きました。
11月に毎年、チューリップの球根を飢えていたのですが、
今年は忙しくてあきらめていましたが、
園芸コーナーに種類は少なかったのですが、まだ販売していたので
買いました。帰ってから、急いで土を耕し栄養をあたえ、植えました。
少し芽が出ていましたが、丈夫に咲いてくれると嬉しいです。

17kyuukonn.jpg
春の楽しみです

日々制作です

寒い冬はずっと石油ストーブをつけながら制作しています。
灯油が高く、エアコンの方が経済的ですが、じんわり温まる
ストーブの方が手が冷たくならないので、制作しやすいです。
先日取材に行きました作品の制作をしています。
水しぶきの表現など難しいですが、面白さもあります。
新年迎える前に淡路島に釣りに行きたいです。
DSC05405.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、12月14日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は福崎町で見た風景です。
先日、制作過程をブログで掲載いたしました、池の風景です。
紅葉はもうすぐ終わりですが、木々や葉の色の変化は楽しいです。
また、冬の枝だけの色も美しいです。
よろしければご高覧下さい。

miho.jpg
美保関町で見た風景です。時間があればスケッチしたい風景

寒い日

今日は風が冷たく、自転車に乗るのが厳しい日でした。
でも、空気が澄んでいるので、空や町が綺麗に見えます。
アトリエから数分の所から見た明石海峡です。
この景色はやっぱりいいです。
また、天気の良い日に撮影をして、描ければと思います。

おおはし
画像をクリックすると大きくなります

玉造温泉

昨日は、黒川録朗賞の授賞式があり、高砂市にあります
鹿島神社の方へ行ってきました。
お世話になっている先生や刀工の明珍さんご家族も来ていただいて、
楽しい時間を過ごしました。
夜は姫路へ行き、お酒を飲みました。
色々と話をさせていただいて、
課題や自分自身の絵の世界を広げてゆく事が大切だと
思いました。

取材、一日目は玉造温泉にとまりました。
着いた時は真っ暗でしたので、
近くのお店でご飯を食べて、温泉に入りました。
歴史ある玉造温泉は良い街並みで、川沿いに旅館や
足湯などもあり、のんびりと散歩するには良いところでした。
少し路地に入ると、マンホールの上に猫が座ってました。
多分、温泉の蒸気で暖かいらしく、ずっと座ってました。

松江を通り、取材地である、美保関まで行きました。
途中、宍道湖の風景が綺麗でしたので、写真を撮りました。
僕の好きな海と山があり、いいところだなぁと思いました。

たま (1)
玉造温泉川沿いに広がります
たま (2)
足湯する場所が何か所もあります
たま (3)
ねこ。じっとしてます
たま (4)
じっとしてます
たま (5)
宍道湖です良い風景でした
クリックすると大きくなります

安来市

取材の続きです。
どじょうすくいの安来節で有名な島根県の安来市を通っていると、
木造の橋を見つけました。
交通量も多く家電量販店もあるような所でしたが、
このような場所があることにビックリしました。
逆光でなかなか良い写真が撮れませんでしたが
いい風景に出会えました。
やすき (2)

やすき (3)
川にどじょうはいませんでした!
やすき (4)
石州瓦の集落も良いものです
やすき (1)
宍道湖辺りでみた空です。
綺麗な雲が広がっていました。

鳥取、島根、岡山へ

土曜日から取材で島根県の松江に行ってきました。
明石から車で、高速に乗り、途中の蒜山から下道で
風景を見ながら行きました。紅葉も終わりかけでしたが、
大山の雪化粧が綺麗で、書きたいと思う風景がいっぱいでした。
今週は予定が多くあまり更新できるかわかりませんが、
何回かに分けて、画像をアップしたいと思います。
daisenn (3)
蒜山のICを降りて、しばらくしてから見た集落。
画像が小さくてすいません

daisenn (1)
後ろに大山か少し見えます。東北のような雰囲気を感じました

daisenn (2)
クリックすると大きくなります
植田正治写真美術館のそばから見た大山、大きいサイズで描きたいです

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (473)
お知らせ (150)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR