FC2ブログ

2018-03

異人館と桜

神戸は桜が満開なので、異人館へ撮影をしに行ってきました。
北野天満神社からは風見鶏の館と桜がきれいでした、時折吹く風が
桜吹雪をよび、舞い上がって行きました。
神戸の桜の絵はあまり描いていないので、今後描こうと思います。
異人館の辺りは路地も多く、少し離れたところを歩くのも楽しいです。

ijinnkannsaku (3)


ijinnkannsaku (2)

ijinnkannsaku (4)


ijinnkannsaku (5)

ijinnkannsaku (1)


沖縄取材(終わり)

3月2日は、本部町へ行き、港町周辺を散策しました。
地元の市場や住宅街を散策し、沖縄の地方の暮らしを
目にしました。街歩きをすると、ブーゲンビリアの花が綺麗で、
家を囲むように咲く姿を幾度となく見かけました。

おおおおお (1)
この店はすごく良い雰囲気でした。
お店の前は市場でお婆さんたち何人もいて、商品を売っていました。

おおおおお (3)
場所はかわってフクギ並木です。
美ら海水族館の近くにある、迷路のように広がる防風林です。
中は静かで涼しく、観光の牛車なども通ります。
すぐそばには綺麗な海が広がっていました。

おおおおお (2)
フクギ並木の近くでみた風景。
近くの商店で車を止めさせてもらい、家の向こうにある浜で、お弁当を
食べました。きれいな風景とお弁当に勝るものはないと思います(笑)

おおおおお (4)
辺戸岬へ行き、北部のやんばるの森を一周しました。
途中で、ヤンバルクイナを保護している所により、見てきました。
ヤンバルクイナは飛べない鳥で、天然記念物です。
道路を走行中にひかれたり、野犬や野良猫に襲われる被害も
多いのだそうです。近くで見ると可愛いですが、縄張り意識が強いそうで、
仲間同士や子供などとも戦うれしいです。
キョンキョンと言う名前です

沖縄取材中は朝、8時ぐらいから、日が沈むまで動きましたので、
かなり満足でしたが、帰ってくるともっと街や暮らしを知りたくなりました。
画像を見ながら、もっと目線を変えれば良い絵が描けるのではと
感じるところも多く、また、沖縄戦の事なども勉強したくなりました。
まだまだ撮影したところはありますが、制作をして、作品でお見せできればと思います。

沖縄取材3の続き

金武町を後にして、今度は勝連城跡に行きました。きれいな石垣と、雄大な姿に圧倒されました。
頂上からは360度の見渡せます。少し歴史ロマンに浸りました。

oookiki (2)

oookiki (4)
城跡頂上からの景色です。
次は海の向こうに見える伊計島に行きます

oookiki (3)
伊計島は海にかかる橋のような道があるので、船でなくても行けます。
海は沖縄本島よりきれいでした。
アダンの木と青い海が沖縄らしいです
oookiki (1)
釣りをしているおじさんと話をしました。「釣れない、ぼーっと遊んでるだけ」と笑いながら
答えてくれました。こう言う時間も素敵だなと思いました

伊計島を後にして、コザ(沖縄市)の街をあるきました。20年近く前に訪れて以来です。
ここもアメリカンナイズされた町が独特で下町の雰囲気を感じました。
okokikoi.jpg


川沿いのこの風景が凄く気にいりました。
ここは描こうと思います。
kkkiii.jpg
画像をクリックすると大きくなります


沖縄取材3

2月27日から沖縄に行き、3月1日です。
金武町に行きました。
米軍基地の側にある街並みが、アメリカンナイズされていて独特の雰囲気が
あります。タコライス発祥のお店や、米軍払い下げのミニタリーのお店、
週末になると沢山の飲み屋さんがあるので、賑わったそうです。
いまだシャッター通りになっている感じがしました。

金武町 (5)

商店街の入り口です撮影している後ろ側に米軍基地があります。

金武町 (3)

金武町 (4)

金武町 (6)
昔はクラブのようでした。ベトナム戦争の時は沖縄の基地は要になっていたので賑わっていたようです。
店主の方が教えてくださいました。
今は米軍払い下げのお店になっています。

金武町 (7)

金武町222
ちょっとスケッチしました

金武町 (2)
少し外れると住宅街

金武町 (1)
キングタコス本店でタコライスを食べました。
二人で一人前でもいいかなと思う多さです。
でも美味しいです!

次回に続きます

沖縄取材2の続き

首里城付近から、高速に乗り、恩納村にあります、ドライブインで食事をとり、
読谷村にあります、残波岬へ行きました。
友達いわく、冬の沖縄は天気が悪いらしいです。
友達のプランに任せて、二日目は移動しました。
観光地は日本人よりも海外の方が多く、観光に来られているようです。
P_20180228_131208.jpg

テレビでもよく取り上げられる有名なお店らしいです

P_20180228_125553.jpg

ショウガ風味の和と洋が混ざったような優しい味のスープが有名です。


oooo1 (4)

スッキリ晴れたら、また違った風景だったと思います


oooo1 (2)

oooo1 (3)

少し距離はありましたが、美ら海水族館にも行きました。
南国魚たちが観れて面白かったです。

oooo1 (1)
写真もとったので、また魚を描きたくなりました。
次にへ続きます

沖縄取材2

取材一日目、友達が住んでいる与那原町に行きました。ゆいレールの首里駅から、タクシー6キロ程の所にあります。
新しいお店やマンションが多く、新興住宅地といった感じで、近くの海でぼっーとしてから
一度食べてみたかったヤギ料理を食べに行きました。
おきなわ2 (1)

おきなわ2 (5)
北中城村にあるお店です。
ヤギ料理の定食をたのみました。お祝い事に食べるご馳走なのですが、山羊汁の匂いは強烈で、
獣臭が凄いので好き嫌いがはっきりわかれるようです。
おきなわ2 (2)
山羊の刺身に山羊汁、山羊の血で炒めた料理。かなりスタミナがつきそうです。食べた後はもう食べなくても良いと
思いましたが、数日経つと何故かもう一度食べたくなるような気もしました。

次の日は首里城近くにあります石畳の通りを見に行きました。
沖縄は坂が多く平地が少ないので、急にパノラマのような
風景が広がったりします。
おきなわ2 (7)
首里城、今回は中には入りませんでした。
おきなわ2 (3)
沖縄らしい良い風景
おきなわ2 (4)
庭先のシーサー
おきなわ2 (8)
首里城近くの公園からの風景
画像をクリックすると大きくなります

次へ続きます




沖縄の旅

ご無沙汰しております、
取材で沖縄に行っていたのですが、
ここ一か月、胸の痛みがひどく
27日に明石に帰ってから病院へ検査など行っておりました。
結果は異常なしで良かったのですが、医師からは
肋骨にひびが入っているかもしれないとの事でした。
息をすると心臓に痛みが出ていたので不安でしたが、それかもと言う原因
が分かりほっとしています。
先週の中頃から、痛みも引いてきたので、ぼちぼちと制作や
展覧会の事などをしていました。上手くペースをつかめるように
体調を整えて、色々な活動をお知らせできるように出来ればと思います。
2月の27日から沖縄に行きました。
初日は国際通りに近くを散策しました。商店街や焼き物の盛んな壺屋、
住宅街など色々と回りました。何回かに分けて、アップしていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。

DSCF9502.jpg

okinawa1 (4)

okinawa1 (5)

okinawa1 (1)

okinawa1 (2)

okinawa1 (3)


«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (473)
お知らせ (150)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR