FC2ブログ

2018-04

久し振りに

今日は、大学時代の友達が、家族で美術館に来てくれました。
子供たちも大きくなり、皆さん、元気そうで良かったです。
午前中のオープンからお昼前まで、ゆっくり話しました。
気がつくと、2. 3年会わない事が多くなってきていますが、
だからこそ会えると嬉しいです。


DSCF8418 (2)
新しい制作です。先日行きました、西脇市の風景です。
連休中はこの作品を仕上げたいと思います。

昨日は新緑の山を描きたくて、撮影をしてきました。
緑も、良く見るといろんな色があるので細かく撮影をしました。
作品は頭の中で校正をして、実際にある風景とは違った、イメージの作品に
仕上げようと思います。制作は当分先になると思いますが、
大きな作品にしようと考えています。
DSCF8273.jpg

三木駅

昨日は締め切りの文書をかいていましたが、なんとか完成しました。
絵の同時進行は出来るのですが、文章を書きながら他の事をしたりは
どうしても難しいです。
でも、気持ちのこもった文章は書けたと思います。
少し腱鞘炎気味なので、事務的なことをやったり、近場ですが、取材に行こうと考えています。
14年の春に撮影した、三木市の神戸電鉄三木駅です。
今年の3月4日に火事で全焼してしまいましたが、以前撮影した画像がありました。
小さな駅ですが、友達が利用していた思い出の駅です。

mikikk.jpg
友達と同じように沢山の方の想い出があるのだと思います。

トークショーを終えて

昨日はBBプラザ美術館にてトークショーをさせていただきました。
本当にたくさん方がお越しいただきまして誠にありがとうございました。
あまり慣れない事でしたので、ぼそぼそとしゃべってしまいましたが、
1時間半と言うお時間、お付き合いいただきました。
改めて、絵は見ていただいてこその物だと実感いたしましたし、
描いて残る物なので、中途半端な作品を制作することは出来ないと思いました。
また、失われてゆく風景を見ていただきたいて、何か感じていただければと
思います。古い物を残して行事は難しい時代ですが、古い物に魅了される事も沢山あると思います。
また、美術館には顔を出しますので、お声を掛けてください。
よろしくお願いいたします。

明日は美術館へ

今日は汗ばむくらいの陽気でしたので、半袖で制作しました。
来週ぐらいまで、制作が続きますが、明日は、BBプラザ美術館にて、トークショーを
行います。14時から15時半まで館内にて、ギャラリー島田のオーナーの島田誠さん、
BBプラザ美術館の坂上義太郎さんと三人でのお話です。
お時間ございましたら、お越しください。
xss.jpg
新しい作品を描いています。大きくはないです

ペン画

昨日、描いていました作品にペン入れをしました。
朝来市生野町の志村喬記念館の、側の道です。
これから、着色をしてゆきます。
完成はバンカルで発表致します。

ikuujuu.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、4月18日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は加東市で見た風景です。
桜だまだ咲いている時期に取材をした風景です。
何気ないちh峰に良くある風景ですが、そういう風景だからこそ、懐かしく
心に残るのだと思います。
また、本日の神戸新聞朝刊にBBプラザ美術館で開催されております、
須飼秀和展の記事が掲載されました。こちらもよろしければご高覧ください。
22日は美術館でトークショーを致します。
上手くお話しできませんが、よろしければお越しください(苦笑)

DSC05902.jpg
新しい作品を制作中です。少しオーバーワークですが、良いペースで描いています

散歩で

今週は締め切りが迫っているので、アトリエで過ごす時間が多くなっているのですが、
夕方は住人と散歩に行きます。
アトリエ横にある、駐車場の草むらで、
ひなげしとカラスノエンドウが綺麗に咲いていました。
いろんな花の咲く庭をいつか作りたいです。

DSC05889.jpg

DSC05896.jpg
新しい作品を描いています

玉ねぎ

昨日今日とアトリエからほとんど出ずに制作しています。
忙しくてほったらかしになっていた玉ねぎが成長していました。
何だか捨てるのが可哀想になり庭に植えてみました。
白い花が咲くか見たいと思います。
tamanegi (3)

tamanegi (1)
花が咲いたらお知らせします
tamanegi (2)
制作は進みました

今日は制作

締め切りが近いのですが、全然作品が出来てないので、気合を入れて
描いています。行っていました、高校の最寄り駅です。もう、20年以上経ちますが、
変わっていない場所を見つけるとほっとします。
下描きをしながら、新しく開発することも大切ですが、ほっとするような場所を残すことも
大事だと思います。古い街並みに人が訪れるもの、そんな気持ちになりたいのかなと思いました。

iiiikkkkkk.jpg
播但線の生野駅です

BBプラザ美術館・須飼秀和展 初日

BBプラザ美術館・須飼秀和展
無事初日を迎えることが出来ました。
平日にもかかわらず、沢山の方々がお越しくださいまして
良い開会式だ出来ました。
改めて、会場に並ぶ懐かしい作品や未発表の作品たちを見ると
多くの方に見ていただけて作家として感無量でした。
協力をしていただきました方々に本当に感謝です。
また、トークショーなど、
美術館には行きますので、その時はお声をかけてください。
絵の説明や質問がありましたらお答えさせていただきたいと思います。

bb111 (4)

bb111 (1)

bb111 (3)

bb111 (2)

bb111 (5)

点数は多いので、楽しんでいただけると思います。
是非、ご高覧ください!

BBプラザ美術館・須飼秀和展

明日から、神戸市灘区にあります、BBプラザ美術館にて展覧会 
日本の風景をみつめて 須飼秀和 ふるさとの詩
がはじまります。
初期の頃からの作品をはじめ、ペン画や絵本の原画、最近までの作品など
前期・後期と分けて多数展示いたします。
明日は、オープニングと内覧会がありますので、早めに行こうと思います。
何年も見ていない作品と対面することは楽しみですし、大きな作品が揃って見れる機会は
あまりないと思いますので、是非ご高覧していただきたいです。
ふるさと、兵庫県の風景はもちろん、日本各地の魅力ある風景も展示しており、
絵を通して日本の自然や暮らしの中の風景、心地良さなど、見てくださる方自身の想い出に
照らし合わせていただいたり、何か感じていただければと思います。
子供の頃に住んでいた所ににているなど、絵を身近に感じて欲しいです。

bbbb (1)

bbbb (2)
画像をクリックすると大きくなります

BBプラザ美術館ホームページ

須飼秀和ホームページ

咲いた

アトリエのチューリップが咲きました。
去年は時間がなく、ホームセンターに球根を買いに行ったときは
いつも植えるシンプルなものが売り切れていました。
どうだろうと思いながら、違った品種の物を植えましたが、綺麗に咲いてくれました。
アトリエの住人と散歩に行って帰って来る時に花が見えると
気持ちが和みます。
saita (2)

saita (1)

火曜日から、BBプラザ美術館で展覧会をいたします。
また、改めましてご連絡致します。

BBプラザ美術館HP

下書き

今日は先週、取材で撮影した風景の下書きをしていました。
ここ最近、まとまった時間がなく、作品を作れないのですが、
締め切りの仕事も溜まってきたので、何とか頑張ります。

sssss

さくら

昨日は近くの団地の桜を見に行きました。
通っていた中学校の近くですが、かなり大きくなっています。
子供の頃見ていた桜も同じように大きく成長しているのだと感じました。

今日は、のどが痛くて病院に行ってきました。
最近外出が多く、風邪をひいたようです。
薬を飲んで様子をみます。
P_20180403_122928.jpg
人も少なく穴場のポイントです

春の風景

昨日は、大阪の方へ電車で出かけましたが、明石駅も大阪駅も
人でいっぱいでした。桜の季節は賑わいます。
土曜日は撮影しに、兵庫県の加東市と西脇市方面に行ってきました。
静かで良い集落を見つけたので撮影しました。
画像だけではなく、今後取材先での動画も見てもらえれば考えています。
春は色々と速足で過ぎていく感じがします。

DSCF9786.jpg
西脇市で見た風景です

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (486)
お知らせ (154)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR