FC2ブログ

2018-05

久し振り映画

昨日は、友達が山口県から展覧会を見に来てくれたので、神戸で会いました。
街を歩いたり映画を見たり、お酒を飲みました。友達も絵を描いているので、
色々な話が出来て良かったです。
時間が出来れば、友達の住む町へ行って話が出来ればと思います。

inono.jpg
ストップモーションアニメの作品でした。
刺激を受けました。

アトリエのあじさい

週末は制作をしていました。
今日は朝から曇り空ですが、
アトリエのアジサイが綺麗に咲いています。
とくに手入れをしているのではないですが、鮮やかで綺麗な
花を咲かせてくれます。
六甲山に、たくさんアジサイが咲いているところがあるので、
時間が出来ら見に行きたいです。

ajisai.jpg

今日は美術館へ

今日は午後から美術館へ行って来ました。
制作依頼の打ち合わせを五時過ぎまでして
三ノ宮で画材を買い、眼鏡屋さんに行きました。
三日目、長年使っていたメガネを不注意で踏んでしまいました。
よさそうなメガネがあったのですが、あまり時間がなかったので、
次、神戸に行ったときに買おうと思います。
今は予備のメガネつけています。
おしろ
駅のホームから見える薄暗い明石城がきれいでした

コンサート

昨日はBBプラザ美術館で行われまそたコンサートを、
画家の石井一男さんと見に行ってきました。琴や尺八、
琵琶にピアノ、ソプラノもあり楽しい時間でした。

そのあと、久しぶりに石井さんと話しながら、三宮でご飯を食べました。
昨年のギャラリー島田の個展以来だったので、ご一緒にいる時間が
嬉しかったです。
また、時間が出来たら、お茶や食事をしようと約束しました。
コンサート (2)

コンサート (1)

kkk
洋食屋さんで食べました

晴れたので

昨日からの雨が上がり、風の強い日でしたが、良いお天気でした。
明石に用があったので、自転車で行って来ました。
淡路島も良く見え、気分がいいので写真を撮りました。
漁師のおじさんが網を手入れしていました。
港のこんな風景が好きです。

oogdfd (2)

oogdfd (1)

異人館

今日は、蒸し蒸しと天気の悪い日でした。
春に撮影した、風見鶏の館を描いています。
下描きが出来たら、次の制作などがあるので、一旦寝かせます。
あまり観光地は描かないのですが、魅力のあるところもありますし、
自分らしさが出せる作品になればと思います。

DSC06319.jpg
大きなサイズで描こうと考えています

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、5月17日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回南あわじ市です。
先日、描いていました、旬を迎えた玉ねぎ畑です。
良い作品が出来ましたので、
よろしければご高覧下さい。

おちゃ
画像は、5年前に取材に行きました、丹波市のお茶畑です。最近煮ったような感覚ですが、
時間が経つのは早いです。新緑は良いです

良い天気

締め切りの制作が出来たので、アトリエの剪定や実家の網戸の張替をしました。
ホームセンターに行った帰りに、近くの川で休憩をしました。
国道沿いで、車がよく通りますが、良いところです。
先日の雨で増水していましたが、大きな鯉が何匹も泳いでいました。
草の中にクローバーがあったので、四つ葉のクローバーを少し探しました。
何と、すぐに発見しました!
こんな息抜きも良いですね

DSC06307.jpg

DSC06309.jpg
亀や大きなナマズもいます
DSC06312.jpg

DSC06315.jpg
ノートに挟んで押し花にしました

きょうからBBプラザ美術館で後期の展示が始まりました。
かなり展示替えをいたしましたので、楽しんでいただけると思います。
よろしければご高覧ください。

早いのですが

BBプラザ美術館用に、今年年末にいたします、個展のDMを作成致しました。
また、個展が近くなりましたら、新作の絵で制作すると思います。
美術館以外では、置いていないので、ご興味のあります方、どうぞお持ち帰りください。

sssss (2)

sssss (1)
画像をクリックすると大きくなります

先日の取材の続き

引田の町を後にして、香川名物のうどんを食べようと思ったのですが、
近くにあるお店はお客さんでいっぱいでしたので、少し離れた所で食べようと、車に乗りました。
少し走ると、昭和を感じるドライブインがあったので、目標を変えて入りました。
店員さんに何がお勧めですか?と聞くと、天丼と即答でした。
二人で天丼を食べ、一時、公共工事の在り方で問題となった、吉野川第十堰を見行きました。
途中、第一次世界大戦中に日独戦争で、捕虜となったドイツ兵たちを収容する場所でした、
鳴門市大麻町を通りました。折角なので、、坂東俘虜収容所の資料館のあるドイツ村を見学しました。
収容所だと言うので、残虐な負の遺産を展示しているのかと思いっていたのですが、
当時はかなり自由に過ごせたようで、ここが日本でのベートーベンの第九の発祥の地だと言われています。
鳴門大橋を渡り、田んぼに水をうまく配分する、円筒分水があると言うので見に行きました。
残念ながら水は流れていませんでしたが、そのフォルムの面白さに惹かれました。
今回は自分の取材旅行では行かないところも多かったのですが、
違う分野を学ぶことで、新しい見方が出来、次へとつながるのだと思いました。
手短ですみませんが、盛りだくさんの一日でした。

ttttt (2)
香川の方言でしょうか?いい感じです

ttttt (1)
エビが大きかったです。僕はエビフライが好物です
ttttt (3)
ドイツ村。中が資料館になっています
ttttt (4)
敷地内にあるベートーベン
ttttt (5)
吉野川第十堰。 堰では沢山の鳥が魚が流れてくるのを待っていました。
ttttt (7)
淡路島の円筒分水。大分県の円筒分水は有名で、焼酎のCMにも出ていたと思います。
回りは玉ねぎ畑です。
tttt.jpg
なので、玉ねぎ畑を描いています。

先日の取材で

先日の取材で、訪れた淡路島の風景を描いています。
取材の時に、写真と同時に動画を撮れればもっと作品を身近に
感じてもらえると思うのですが、中々勉強する時間もなく、あたふたしています。
詳しい方が身近におられれば教えていただきたいと思いながら
制作の日々です。
時間はいくらあっても欲しいですね。
aamai.jpg
のどかな風景を描いています

写真展

昨日は、お世話になっています、新聞社の方の写真展があり、神戸に行って来ました。
神戸駅で降りるのは久し振りでした。
アートビレッジセンター言う所での展示だったのですが、
周辺は下町感も残しながらの良い通りです。
色々な方の写真も展示しており刺激を受けました。
そのあと、東京から、知り合いの出版社の方が美術館に
来られるので、行ってきました。
美術館の展示も前期はそろそろ終盤です。
かなり展示変わりますので、
よろしければお越しください。
s (1)

s (2)

s (3)

引田の町へ

昨日は、お世話になっている出版社の方と、香川県東かがわ市引田へ行ってきました。
赤壁の醤油屋さんや和三盆が有名で、古くからの街並みが残されています。
長い路地あり、そこを通り抜けると、瀬戸内の海が広がるような素敵なところです。
潮待ち風待ちの歴史ある港町は、半日あれば十分楽しめますので、お勧めです。
hikida (5)

hikida (1)

hii.jpg

hikida (2)

hikida (3)
引田の町を後にして、吉野川第十堰を見たり、淡路島により円筒分水を見たりと、色々と動き回りました。
また、ゆっくりアップしてゆきたいと思います。
帰りは、明石大橋から渋滞でした(苦笑)

ぼちぼちと

今週は、お世話になっている方が美術館にお越し頂いているので、
3回訪れました。来館の方も多く、ありがたいばかりです。
何かとすることが多く、スローペースな制作ですが、完成に近づいています。
連休中、少し遠出も考えているのですが、渋滞が怖いです。

nisiwakiii.jpg
最近また、ハンバートハンバート聞きながら描いています

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (492)
お知らせ (155)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (51)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR