FC2ブログ

2019-03

上京の準備

明後日から始まります、銀座、ギャラリー枝香庵の個展に合わせ、明石で制作や、連載の仕事をしています。
何とか来週掲載の、新聞作品が完成しましたが、文章がまだなので、これから纏めなければいけません。
時刻を調べ、切符を買いに行き、リュックサックに荷物を入れようとしていると、察しているようで、
アトリエの住人がリュックの上に座ります。昨年、沖縄に行くときの準備では、リュックの中に入って
来たので、こちらも寂しくなりました。いつもと違う行動は動物の方が敏感なのかもしれないです。
明日は、展示です。良い展示をし、楽しんでいただけるように頑張ります。

東京自宅
一緒に行きたいようです。

ひるあみ

明石市の観光や知られざる魅力を伝えるガイド本。
「季刊ひるあみ」が創刊されました。
明石市出身として、取材をして行く中で
明石の事をもっと詳しく学び、発信して行ければと思います。
表紙絵と文、今回は地図も描いています。
手のひらサイズの可愛い本です。
観光協会や明石駅の明石観光案内所で無料でいただけます。
本を片手に明石を散策してください!

ひるあみ1 - コピー

IMG_20190325_145855.jpg
地図
明石市観光協会TEL078-918-5080

撮影と額装

時間がかかってしまいましたが、作品の撮影と額装が出来ました。
これから資料やキャプションの制作をします。
額装すると、作品が締まって見えるので、良いです。
僕のの作品としては大きな方になるので、
近くで見ていただけると嬉しいです。
個展は土曜日からですので、
忙しくなりそうですが、楽しみです。

dafsegfsd (1)

dafsegfsd (2)

個展の準備

昨日、大きめの作品が完成したので、今日は額装をしています。
思いのほか数が多く、もう少し時間がかかりそうです。
東京行きの準備や新聞連載の掲載日が近いのですが、
まだ、出来ていないので、頑張らないとと気が焦ります。
東京へは3日間滞在しそのあと名古屋に寄って帰ります。
名古屋は電車の乗り換えで駅を利用したぐらいしかないので
街を歩くのは初めてです。
東海地域の風景や絵を描きたいのですが、
ゆっくりと取材が出来るか微妙なところです。
でも街の空気を感じることも大切だと思います。
また、色々とご報告出来ればと思います。

ddd
額装中。今日はこれを20数点してます💦

せかせかと神戸へ

今日はギャラリー島田へ
アリョーシャと石井一男展を見てきました、
ロシアの作家さんと石井一男さんの二人展で、描くモチーフとかは違うのですが、
何か共鳴しあえるように思え、素敵な空間でした。
石井さんにも在朗しており、元気そうでした。
以前は良く、お茶やご飯を食べに行っていたのですが、
最近は忙しくて、ご無沙汰になっています。
個展が終わり、少し落ち着いたらまた会いましょうと
約束をしました。
僕は会社員ではないので、曜日の感覚がわからなく事があります。
今日は祝日でしたので、三ノ宮は沢山の人で賑わっていました。
制作があるので、元町で知人に送り物をして早めに帰りました。
来週から始まる、個展の準備に連載の制作など、やることが多いので
気を引き締めて頑張ります。
iii (2)

iii (1)
アリョーシャと石井一男展の会場風景

個展の作品の制作

昨日は、集中して明け方まで制作が出来たので、だいぶ進みました。
この調子で出来ればと思い、描いていたのですが、お腹が痛くなり休み休みの
制作になってしまいました。
昼過ぎ、郵便局に切手を買いに行き、アトリエに戻りましたが、
痛いので、同じく、朝から少し調子が悪い、アトリエの住人と一緒に横になっていました。
住人も13歳のおじいちゃん犬なので、体調管理をもっと気を付けて
あげないとだめですね。先週から暖かさが続いていて、毎年植えている、
チューリップの葉もだいぶ伸びてきました。開花が楽しみです。
個展で上京する頃には桜が咲いているかもです。
東京の春の風景も撮影できると嬉しいです。

x.jpg
神奈川県三浦市三崎港の風景です

兵庫県公館

昨日は用事で兵庫県庁に行って来ました。県庁の側には兵庫県公館があります。素敵な建物で、
自由に中も見学が出来ます。元町駅から北へ歩くと、すぐなので、神戸観光に一つに良いかも
しれません。行った時も、映画のロケをしていました。また、出来た映画も見てみたいです。

dd (1)

dd (2)

dd (3)



個展ご案内

3月30日から致します。個展のDMが出来ました。
関西での制作が忙しく、上京するのも久し振りですが、
新しい刺激や感覚を受けられればと思います。
会期中、初日、2日目は在廊しておりますので
お時間が都合よろしければ、ご高覧ください。

枝香庵DM (1)

枝香庵DM (2)
画像をクリックすると大きくなります
ギャラリー枝香庵

港町の作品

今日は風の強い日でしたが、お天気で良かったです。
銀座でします個展の、メインにと思い、港町の絵を描いています。
61×27センチなので、僕の描く絵としては大きいです。
額もオーダーで注文しました!
出来上がって額装するのが楽しみです。
dfdsa.jpg
制作中です

震災を思う

今日は、東日本大震災から8年です。熊本地震や水害など、大きな災害が起こるたびに
画家として何かしたいと思う気持ちがあります。僕は風景画家なので、被害地の状況や
ご苦労されている方の想いを伝えることをうまく表現できませんが、素晴らしい自然や、
そこに根付く風土などを取材して、改めてその土地の良さに目を向けてもらえるような
、絵を描いて、行ければと思います。限られた時間、なかなか難しいですが、発表でき
るようにして行きたいです。


時間がかかる作品

今日は一日雨なので、ずっとアトリエにこもり制作をしていました。
普段からこもって制作しているので雨は関係ないかもですが(笑)
3月30日からする、銀座、ギャラリー枝香庵に出品する作品を描いています。
大きい作品をと思い、描いているのですが、描いてみると、細かいところや、
思った以上に色々な種類のを使うので時間がかかりそうです。
実家で飼っています、愛犬とアトリエの住人(犬)が13歳と老犬で
体調が悪くなっているのが心配です。先生に見てもらい、少しでも
体調を良くしてあげたいです。

fvrgver.jpg

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、3月7日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は、川西市郷土館です。僕の住む明石からですと、
電車で乗り換えを入れると2時間ぐらいかかります。
中々、行く機会がなかったのですが、また一つ、兵庫県の良いところを見つけました。
館内には梅や桜の木がありますので、開花に合わせて行かれると素敵だと思います。

今日から3月

今日は締め切りの制作と、先週何とかできた、
確定申告の書類を出しに、税務署に行って来ました。天気も良く、
実家の梅も満開なのでどこか行きたい気分ですが、2月3月は忙しいので
あっと言うまに過ぎて行きそうです。
銀座、枝香庵の個展では久しぶりに上京するので、
本当に少しですが、取材をしたいですし、帰りに違う都市に寄ろうと考えています。
やりたいことや覚えたいことが沢山のあるので、少しずつ実現できればと思います。

youkannn.jpg
梅の木に花を咲かせます

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (537)
お知らせ (167)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (89)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR