FC2ブログ

2019-09

電車の風景を再び描く

昨日、取材に行きました神河町の風景を描いています。
犬寺の風景を描こうと思っていたのですが、播但線の風景を描きたくなりました。
寺前駅から和田山方面は、電車の便が少なく、撮影するにも時刻表を見ないと
一時間ぐらい待ちぼうけをしないといけないことがあります。
でも、良い風景と赤い電車が山々に映えるので好きです。
10月ですし、お月見を考えながら描いています。
学生時代、生野町の高校で寮生活をしていたので、
何度も見た思い出深い風景です。
IMG_20190925_232700.jpg

神河町へ

今日は兵庫県神崎郡神河町に行って来ました。
法楽寺(播州犬寺)と言うお寺が在り、
敵から主君を守ったとされる二匹の犬が祀られています。
地図を見ていて川の前にある、仁王門が気になり、何も調べずに
行って来たのですが、興味深いお寺でした。
inudera (2)
山門を抜けるとひんやりとしていて、長く苔むした石段が続いていました。
もう10月も近くなってきましたが、数匹のツクツクボウシの鳴き声が響いていました。
上まで行くと、更に石段があり、
狛犬と主君を守った二匹の犬がいました。
inudera (3)

inudera (4)

本堂や境内の雰囲気も素敵です
inudera (6)
DSCF2248 (2)

inudera (5)
犬二匹と狛犬が並んでいます。
主君より二匹の犬が先に亡くなり、私財を投じてお寺を作ったそうです。


inudera (1)
お参りし、山門へと戻りました。
山門の前には川が流れ赤い橋が架かっています。
画像をクリックすると大きくなります。

後ろを振り返ると沢山の彼岸花が咲いていました。inudera (8)

inudera (9)
また紅葉の季節も来てみたいです。

播州犬寺

アクセスです

個展は11月23にから

今日は、神戸にあります、ギャラリー島田で個展の打ち合わせに行って来ました。
搬入の事や作品の展示、DMの制作など色々と話し合いました。
今年もカレンダーを作る予定です。
楽しい空間が出来そうです。

絵本作家のスズキコージさんの個展が開催されていました。
NHKの日曜美術館で特集される程、良い作品を作られる、作家さんです。
身近で見れる貴重な個展ですので、是非ご高覧ください。
スズキコージさんも、時間があれば、ほぼ会期中、在廊しているようです。
詳しくはギャラリー島田にお問い合わせくださいませ。

IMG_20190919_160039.jpg

IMG_20190919_155957.jpg
ギャラリーで制作中のスズキコージさん

大蔵海岸の夕暮れ

今日は作品の制作と、注文していた画材や額の管理をしていました。
増税前にまとめて購入したのでアトリエは物置状態で収集がつかなくなってきました。
昔かった要らないものも多くあるので、個展が落ち着いたら本格的に
片づけをしようと思います。
夕方、近くの大蔵海岸に行って来ました。
だいぶ涼しくなりましたが、日中は暑く、海辺はどうかなと思いましたが、
気持ちのいい風が吹いていました。
連休中の為か、夜釣りをする家族連れで賑わっていました。
IMG_20190914_183049.jpg
大蔵海岸の夕暮れグラ―ションが綺麗でした
IMG_20190914_145713.jpg
鳥取県を走る、山陰本線の電車の風景雲を入れて完成しました。
11月末の個展で発表致します。

古本屋さん

今日は神戸元町へ、HPの打ち合わせに行って来ました。
色々と春ぐらいまでに向けて
リニューアルをしたいと考えています。
打ち合わせより少し早く元町駅で画家の石井一男さんと
待ち合わせをしてご飯を食べました。
いつも何気ない話をしてご飯を食べるのですが、
ほっこりした時間が流れていて、好きです。
そのあと、石井さんと花森書林に行きました。
元は下山手通りに在りましたが、昨年、こちらへ移転しました。
雑貨や絵本、レトロなファッション誌など、
他にもたくさんの物が置いていて
店主のトンカさんも良い人なので楽しいです。
子供向けの古い図鑑の挿絵が気に入り買いました。
また、元町にでるときは、寄りたいです。
IMG_20190912_131111.jpg

IMG_20190912_131235.jpg

IMG_20190912_131119.jpg

IMG_20190912_172322.jpg
IMG_20190912_172229.jpg

日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」

毎日新聞朝刊・兵庫版 ひょうご「見つめたい風景」が明日、9月12日に掲載されます。
毎月一回、兵庫県下の風景と300字程度の文をかいています。
今回は、先日制作過程をアップしていました、淡路市の風景です。
これから、気候も良くなり、良い季節ですので訪ねてもらえると嬉しいです。

早々に

先日取材に行きました棚田の風景を、
早々に制作しています。
描きながら、黄金に輝く稲穂も綺麗ですが、
緑から黄色へと変わっていく緑色も凄く魅力的だと思いました。
細かな作業が多くて大変ですが、
完成が楽しみです。
IMG_20190905_202241.jpg

淡路島・石田の棚田

昨日は淡路島の淡路市にあります、石田の棚田に行って来ました。
海と棚田が広がる所でいろんな角度から棚田を楽しみました。
日中に棚田を訪れ、夕方にもう一度行きました。棚田の草刈りをしていた
地元の方と色々t話をしました。休耕田が多く、海も以前より霞むように
なり、昔のような景色は見れないと言っていました。
それでも訪れる人は少なくないようで、播磨灘を望む風景は
胸を打つものがあります。

isiddddd (1)



isiddddd (2)
画像をクリックすると大きくなります
isiddddd (3)
画像をクリックすると大きくなります

アサガオ

取材で拾ってきた花の種が咲きました。
どちらもアサガオだと思います。
赤が兵庫県猪名川町の取材で見つけた種で、
青が南あわじ市です。
青の方が中々花を咲かせなくて駄目かなと思っていたのですが、
一昨日ぐらいから花を咲かせてくれました。
小ぶりですが美しいです。
朝起きてみるのが楽しみになりました!
xhjfy.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (679)
お知らせ (178)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR