FC2ブログ

2019-10

ミニ額色々

先日から制作していた、ミニ額作品の額装したものです。
色々な額を探し、絵に合わせて自分で額を塗った物もあります。
46点ぐらいあります。小さな作品ですが、一点一点気持ちを込めて描きました。
額と一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。
個展のDMの完成が遅れていて、すみません。
個展は神戸ハンター坂にあります、ギャラリー島田で
11月23日から12月4日まで開催いたします。

IMG_20191020_183650.jpg

秋の風景

昨日、佐賀県の有田町の風景画完成したので、先日取材に行きました、
三田市のコスモス畑の風景を描いています。
民家の横にある、峠からの道の雰囲気が良いなと思い描きたくなりました。
山だけの風景も描きたいのですが時間がたっぷりないと腱鞘炎になってしまいそうです。
空から順番に描いているので、最後にコスモスが来ます。
完成が楽しみです。
IMG_20191030_191635.jpg

定期的になる眼精疲労

一昨日の夜から胃が痛く、昨日は朝から眼精疲労と頭痛で
寝て起きての繰り返しをしながら制作でした。夜から薬が効いたようで
少し集中して描くことが出来ました。
何かとすることが多く、描く時間が限られているので、
時間を有効に使えるように考えていきたいです。
IMG_20191029_131922.jpg
良い雰囲気になってきました

有田焼の故郷

今日は天気も良かったので、神戸市須磨区にあります、神社へ行って来ました。
七五三の参拝者の方が多く賑わっていました。秋らしい気候で、気持ちよかったです。
午後からは昨日描きました、佐賀県有田町の風景に取り掛かっています。
取材で撮った画像を見ていると、取材をした時の事を思い出します。
IMG_20191027_215404.jpg

下描き二枚

先日から制作していた作品が午前中に完成しので、
モチーフを選んで新しい下描きを2枚描きました。
以前行きました佐賀県有田町の焼き物工場の建物と
今週訪れた、三田市のコスモス畑です。コスモス畑はもう一枚
違うサイズで大きい物を描きたいと思うのですが、今年の個展での発表には
間に合わないので、次になりそうです。
有田町の本当に歴史豊かで、情緒ある街並みが広がるので、
もう一度散策してみたいです。
11月23日から個展ですが、
またご案内のハガキが出来ましたらアップしたいと思います。

IMG_20191026_213228.jpg

秋の長雨

今日は朝から雨が振っています。
なので、アトリエで集中して制作が出来ました。
石塀の風景を描いているのですが、地方へ行くと
まだ、風情のある塀を見ることがあります。
建物は新しくなっているところが多いですが、塀をみると
古くからの営みを感じることが出来ます。地震や災害などで
崩れることもありますが、木のように腐ることがないので
凄いなと思います。石もじっと見ていると表情があるように思えて
面白いです。
IMG_20191024_191727.jpg

コスモス畑

今日は三田市の波豆川にコスモスを撮影しに行って来ました。前々から行きたいと思っていたのですが、制作の締め切りや、天候の事などもあり悩んでましたが、また週末の天気も怪しいので、思いきって行って来ました。三田市は六甲山の裏手にある地域で、少し明石より寒いのか、木々の色着きが早いような気がしました。三田市の町は建物も多く賑わっていますが、少し外れると、のどかで、素敵な所が多いです。コスモス畑は道沿いの畑にあり、多くの人が訪れていました。近くにある老人ホームの方々がいらしていて、大輪のコスモスの美しさに
笑みを浮かべていました。アマチュアカメラマンも多く、僕も交じってパシャパシャと写真を撮りました。コスモス畑を離れてからも秋の田園風景に目を奪われ、気になるところがあると、車を止めて写真を撮りました。季節を感じることが出来るありがたさに感謝する一日でした
DSCF2919.jpg

DSCF2968.jpg

DSCF2964 (2)
画像をクリックすると大きくなります


個展の準備と新しい制作

今日は午前中、完成した作品を額装して、午後から新しい作品の制作です。
南あわじ市に良い風景があったので、描きたいと思います。
秋になり、コスモスや桜の葉が色ずくと取材に出かけたくなります。
秋を感じ、秋らしい風景を描きたいです。

IMG_20191022_174517.jpg

ひるあみ・秋冬号

明石市の観光や知られざる魅力を伝えるガイド本。
「季刊ひるあみ」の秋冬号が発行されました。
今回は自転車で、明石に残る古き良き建物や街道を巡ります。
取材をして、明石で暮らす私も初めて知る事も多く、
新たな出会いに喜びを感じました。
表紙絵と文を描いています。
手のひらサイズの可愛い本です。
観光協会や明石駅の明石観光案内所で無料でいただけます。
本を片手に明石を散策してください!

hiruamiaki (2)

hiruamiaki (1)

福を呼ぶ動物

今日も雨が降ったり止んだりの嫌なお天気でしたが、
変わらずアトリエで制作していました。
フクロウと蝙蝠を描きました。
どちらも幸福を呼ぶ動物らしいです。
コウモリは愛嬌がある顔にしたかったので、
フルーツバットと言うコウモリをイメージて描きました。
小さな作品は動物を多く描いています。
また、動物園や水族園に観察に行きたいです。

IMG_20191019_180940.jpg

個展に向けて

久し振りの更新になりました。
11月23日から始まります個展に向けて、ミニ額作品を集中して制作していました。
小さな作品でも、構図や描くモチーフをじっくりと観察するので、時間がかかる作業です。
個展では40数点の作品を個性豊かな額に入れて展示いたします。
楽しい個展になると思います。

tiisanatoudai.jpg
赤穂御崎から見える小さな灯台です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (679)
お知らせ (178)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR