FC2ブログ

2020-02

二月も終わりです

今日もアトリエでの制作です。
冷たい雨が降っているので、アトリエの住人も
散歩に行けなくてこたつで丸まっています。
描いている作品は、
細かな場所が多く、進みは遅いですが、
白い画面が埋まって完成に近づく過程を見るのは楽しいです。
桜の時期には暖かくなって、新型肺炎が落ち着いてくれれば
良いのですが。人が少ないお花見も、なんか寂しい気がします。

20200229_192912.jpg

寒さ続きそう

今日は風が強く寒い一日でした。
2月も終わり、あんまり石油ストーブもいらなくなってくるかなと
思いましたが、まだまだ出番がありそうです。
午前中、依頼の作品を描き、午後から郵便局と銀行へ送りに行きました。
新型肺炎の影響か、郵便局も銀行もいつもより少なかったです。
早く収束して欲しいですが、予防だけはしっかりしようと思います。


20200227_190221.jpg
少しだけ進みました。
来週、木曜日の毎日新聞・兵庫県版・朝刊に
掲載予定です

冬の山

今年は雪が少ないですが、但馬の冬山を描いています。
高校生の頃、学校でスキー合宿に行った事を思い出しました。
全然滑れないのに、後輩とリフトに乗り、傾斜を思いっきり滑りました。
案の定、止まる事が出来なくて、派手に転んだ事を思い出しました。
もう20年以上も前になります。行ったのは人生であの一回だけでしたが、
今思うと楽しかったです。そんな事を思いながら、制作するのも良い物です

20200225_222512.jpg

休憩も大事

少し籠って、アトリエでの制作が続いていますが、
午前中近くの公園に行きました。
風が強かったのですが、空気は澄んでいました。
小さい公園でしたが、花壇や遊具を見て
休憩するのも良いです。
二月は短いので、少し頑張り、
三月はつくしでも採りに行きたいです。
20200221_093543.jpg

明石公園の西の櫓から

一枚作品が出来たので、休憩がてら、
明石公園に散歩に行きました。
今日は風もなく良いお天気でしたので、
公園内を散歩する人が多かったです。
西の櫓から、明石大橋や駅前が見渡せました。
梅の花や、桜の蕾も膨らんで来ているので春を感じます。
去年も桜を見に行ったので今年も行こうと思います。
20200221_094745 (2)

暖かいのは良いですが

少しづつ完成に近づいてきました。
二月は思ったより忙しくなったので、大きな作品の制作は三月に
ずれ込みそうです。ここ二三日は寒さ厳しいですが、二月中旬まで
冷え込みが厳しくない年も珍しいです。
でも、寒さが厳しくないと、明石名物のイカナゴが捕れるか心配です。
冬の風物詩がなくなりつつあるのは寂しいですね。
また、イカナゴ漁が解禁になったら、魚の棚を覗きに行こうと思います。

20200219_220559.jpg

何とか終わりました

今日は朝から確定申告の書類を纏めて、記入したりで
一日が終わりました。何とか税務署へも提出してほっとしました。

夕方、友達とショッピングセンターへ行きました。
風が強く寒い日でしたが、駐車場から見える明石大橋が綺麗でした。
寒いけど、やっぱり冬の空好きです
2月はまだ3点、締め切りの作品制作がありますが、
集中して描けそうです。

20200217_170545.jpg
画像をクリックすると大きくなります

長い雨

依頼の下描きが昨日出来たので、
今日は明石の和菓子屋さんの作品を描いています。
撮った画像を見ると色々なお菓子を作っておられるので
美味しそうで食べたくなります。
また、作品が出来たらご挨拶に行こうと思います。
朝から、雨が降り続いているので、アトリエの住人も
散歩が出来なくて不満顔でした。
明日はお天気で散歩に行けると嬉しいです

20200216_195720.jpg

新しく覚えたり

和菓子屋さんの制作をしていたのですが、
同時進行の依頼の下描きの修正が来たので、
急遽、筆を鉛筆に持ち替えて進めています。
最近、新しく覚えることや
やり直す事など、全て身になる事だなと、感じています。
若い事は、嫌でしょうがなかった事も多かったのですが、
今は楽しさがあることも分かりました。
なんでも良いので、チャレンジし続ける事が、
日々を楽しくするスパイスみたいなものなのかなと思います。
20200214_232350.jpg




着色と構図

今日は本当に暖かい一日で、石油ストーブ無しで過ごせました。
和菓子屋さんの絵に色を塗っています。商店街のアーケードの天井ですが、
奥行きとか遠近法を少し無視して描いています。見たまま書くと硬い感じが
したり、角度的に暗くなるところも多いので良いかなと考えています。
真正面の構図や斜めから見た構図では、かなり見え方も変わってきます。
実物の風景も大事にしつつ、硬くなりすぎない事に気を付けながら描きたいです。

20200213_230601.jpg

少し勉強

昨日の夜から、制作を少し中断して、確定申告の本を読んでいます。
毎年、自営業をしている友達に、教えてもらいながらしていますが、もっと理解できるように
と読んでいます。色々な職業にやケースもあるので、時間がある時に
税務署に聞きにいかないと、分からない事も多いです。
友達は良く勉強しているなと、改めて思いました。

20200212_222747.jpg
お菓子屋さんの下描き。3枚描いたので、その中から一枚着色します。

新しい作品の準備

今日は、新しい作品を描くために、水張りを三枚しました。
寒い時に水を使うのは嫌ですが、綺麗に紙が張れると、
「描くぞ」と言う気持ちが湧いてきます。

午前中、少し散歩をしました。風が強い日でしたが
良い天気でした。歩くのは気分転換になって良いです。
20200211_104135.jpg

今日はアトリエで過ごす

今日は風が強く寒い日でした。
午前中、和菓子屋さんの下描きを完成させ、
依頼先へ画像を送りました。
午後からは確定申告の打ち込みをしました。
昨年のデータを見たり、友達に聞いたりと
少しゆっくりの作業でした。
毎年の作業ですが、思い出しては忘れの繰り返しです(苦笑)
今週中に終わらせて、次の制作に取り掛かれればと思います。
20200207_134954.jpg
明石大橋の見える風景

お葉書

今日は、明石で取材した和菓子屋さんの下絵を数枚描きました。
夕方にポストを見ると、葉書が一枚来ていました。
先日、朝来市で取材をし、六日の毎日新聞兵庫版に描いた絵を掲載したのですが、
取材の時にお世話になり、描かせていただきました方からのお葉書でした。
とても喜んで下さったようで、温かいお葉書でした。
取材をして、描かせていただいただけでも
恐縮ですし、ありがたいのですが、
喜びの言葉があふれた葉書に、心が震えます。
人との出会いの中で、描いて良かったと
思う瞬間が多々あります。
その時の気持ちを大切にしていきたいです。

20200208_194836.jpg

久し振りの魚の棚

午前中、以来の下描きをして、
明石市の仕事で和菓子屋さんの取材をしました。
魚の棚近辺の取材でしたので、自転車で行きました。
久し振りの振りの魚の棚、和菓子屋さんも突然の訪問
にもかかわらず、温かく写真を撮らしてくださいました。
最後は苺大福までいただきまました。
取材の合間、少し海を見たり、魚の棚を歩きました。
今日もとても寒い日でしたので、人は少なかったのですが、
取材でガチャピンが来ていました。
アトリエに戻り、温かいお茶と、頂いた苺大福を食べました。
美味しくて、ご店主さんの笑顔を思い出し、お心遣いに
とても感謝の日でした。
akasinosyzai (1)
魚の棚の側にあります「朝霧堂」さん優しいご主人さんです
akasinosyzai (4)

akasinosyzai (2)

akasinosyzai (5)
魚の棚商店街
akasinosyzai (3)
ガチャピン 明石焼きでも食べるのかな

冷え込みが厳しい日

今日はだいぶ髪が伸びてきたので、散髪に行きました。
風が強く寒い日でしたので、お店の人と天気や気温の話をしました。
天気が悪いとお客さんも外に出たくないようで、来る人は少ないと
話していました。散髪が終わり、少し買い物をしてアトリエに戻りました。
20200109_142821.jpg

鳩も陽だまりを見つけて暖をとっています

ボケの花

今日は少し散歩をしました。実家の近くの民家にボケの花が
咲いていたので見とれてしまいました。
こんなに上手く育てられたら、冬の間は楽しいだろうな
と思います。急ぎの依頼があるので、2月の前半はそれに取り掛かろうと
思います。三月は梅林に行ってみたいです
20200205_152156 (002)

毎日新聞・兵庫版・朝刊「ひょうご見つめたい風景」

明後日、2月6日、毎日新聞・兵庫版・朝刊にて、連載中のひょうご見つめたい風景が掲載されます。
月一回、兵庫県内を巡り、魅力ある風景を絵と文でお伝えしています。
今回はブログでもアップしていました、朝来市和田山町の風景です。
取材で地域の方とふれあい、心温まる交流の中で出来た作品です。
今日、お世話になった方に掲載をご連絡したところ、
とても喜んでくださいました。
よろしければ、ご高覧ください。

風邪、だいぶ良くなりました

風邪で、まだ声のかすれや鼻水、咳やくしゃみが出るのですが、
だいぶ身体が動くようになってきました。ぼーっとしていた頭も
回るようになってきたので気分も少し向上しています。
2月は大きな作品を作る事を目標にしているのですが、
今までで一番大きいので、数か月はかかるかもしれません。
それともう一つ、動画を一本作れればと思っています。
アトリエやお気に入りの場所、明石の風景など
見てもらえるようになれたらと思います。
もう少し絵を身近に感じてもらえたら嬉しいです

20200128_233516.jpg
散歩コース

明石城

風邪でのどの痛みと鼻づまりがひどいですが、熱が下がったので、
良くなってきていると思います。明石城の下描きをしました。
明石城は本丸が無く、二つの櫓なのですが、明石市民は
明石城と呼ぶ人が多いです。
本描きは先になりそうですが、出来るときに下描きは
描いて行こうと思います。

20200202_190423.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (679)
お知らせ (178)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR