FC2ブログ

2020-05

お昼休み

昨日今日と、姫路城から見た風景を描いていました。良い天気でしたので、
お昼はお弁当を買って近くの田畑が広がる地域に行きました。
お地蔵さんを眺めたり、ぼーっとして過ごしました。
五月の風は気持ちよく、河原に生えている桜の木の下で食事をしました。
外で食べる食事は気分転換になります。
20200530_124126.jpg

20200530_124551.jpg

花の公園

昨日は大阪の和泉市に行って来ました。
久し振りに車で都市を通ってので緊張しました。
リサイクルや環境などしている会社の取材で、花の公園も
ゴミの処分場に出来た土地を市民に開放しているそうです。
薔薇や赤いポピー、梅林などもあって綺麗でした。
ゴッホがアルルで生活をしている頃に描いたような風景を思わせるところがあり、
素敵でした。
他にもいろいろな廃棄物をジャンルに分けて資源やゴミに分けて行く工場の見学なども
しました。暮らしの中で出るゴミをもっと身近に考え、減らす努力をしていかないとと思いました。

20200527_142135.jpg

DSCF5239.jpg

五月晴れ

今日は午前中、パソコンで文章を書いていました。窓を開けていると、
近所の子供たちが「パプリカ」を
歌っていました。良い雰囲気のおかげで、はかどって書けました。
午後はプリンター用のハガキを買いにホームセンターに行きました。
その後、近くの明石公園を散歩しました。かなり日差しが強く、少しバテましたが、
お城が綺麗でした。

20200524_150045.jpg

しそ

朝は少し、肌寒かったのですが、良いお天気なので、アトリエに生える
シソの葉の植え替えをしました。この時期、ここ数年はしている作業です。
夏が終わるまで収穫が出来るので、そうめんや納豆に入れて楽しみます。
取材先で見つけ、綺麗に咲いてくれる青いアサガオも準備していこうと
考えています。庭にあるタヌキの置物の横に生えるアジサイも、
もうすぐ開花なので楽しみです。
午後からは執筆をしました。外から吹く風が気持ちよいです。
20200523_143238.jpg

20200523_143202.jpg


街並みが変わって行く

今日は作品を送りに、自転車で
明石の大きな郵便局に行きました。
コロナ影響で近くの郵便局は
短縮営業です。
久し振りに古くからある通りを走りました。
懐かしく人情味のある路地も少しづつ
新しい建物や空き地が増えてきています。
時代の変化ですし、仕方がないのかなと
思うのですが、もう少し日本らしい瓦屋根の
ある風景や建物、文化などをもう少し残して欲しい気持ちになりました。
長屋や狭い所にひしめき合いながらの暮らしが、思いやりや
心遣いの文化を育んだのかなと思う事があります。
消えゆく建物は絵に描いて残せるけど、絵だけ良いのかなと
思ってしまう今日この頃でした。
20200522_163147.jpg

20200522_140146.jpg

今日は集中して描けています

今日は風が冷たい日でした、アトリエで制作するには過ごしやすい気候でした。
朝、夕と散歩をするのですが、アスファルトの間から生える花を見るのが楽しいです。
蚊が少し出て来たので、玄関に蚊取り線香を出してきて火を付けました。
天気が良いだけで得した気になれます。

20200521_180711.jpg





雨降って育つ

依頼の制作が遅れ気味なのでペースを上げて描いています。
昨日は雨が良く降り、朝起きてアトリエのプランターを見るとシソの葉が
大きくなっていました。雨は嫌ですが、草木の育つのを見ると、
雨のありがたさを実感します。
5月も後半、本当に時間の経つスピードにビックリします💦
20200519_180855.jpg


自然の生命力

昨日は、昨年の12月に取材に訪れた加西市の池に取材に行きました。
前回の取材では霧に覆われ良い取材が出来ませんでしたが、
菖蒲の花が咲き、生命の息吹を感じる素晴らしい景色に変わっていました。
ため池の畦では卵を温める野鳥の姿を見ることが出来ました。
姫路城の絵も出来てませんし、いつ頃になるかわかりませんが、
この風景も大きな画面で描きたいです。

画像をクリックするとおおきくなります

kasaiiii (2)
菖蒲の花と草木の緑が美しいです

kasaiiii (1)

垂れ下がっている期は柳の木です
kasaiiiiii.jpg
昨年12月の風景比べると、自然の生きる力に感動します

見つめたい風景

明日、5月14日、毎日新聞・兵庫県版 朝刊にて、連載中の「ひょうご見つめたい風景」が
掲載されます。兵庫県下を回り、そこで見た風景と感じた気持ちを絵と文でかいています。
よろしければご高覧ください。

20200513_111800.jpg
制作中のイメージで描いているオフィス街の風景

芽吹く季節

今日もアトリエで制作をしました。お天気も良く、午前中は過ごしやすかったのですが、
だんだんと暑くなり、半袖に着替えて描きました。アトリエにある小さな鉢植えの薔薇が綺麗に咲いています。
毎年落ちた種から育つ紫蘇も成長してきたので、そろそろ手入れをしようとおもいます。
芽吹く季節は美しいので、山のある風景の取材に近々いければと考えています。

20200512_085739.jpg

久し振りに

鉛筆での下描きや、アクリル絵の具での制作が続いていましたが、久し振りに
ポスターカラーを使っての制作です。使い慣れた道具ですが、時間が空いたの
で新鮮な気持ちです。アクリル絵の具とポスターカラーでは、同じ水彩絵の具でも
耐久性や発色が違います。アクリル絵の具少し粘りがあり、乾くと耐久性があります。
なので、少しでも筆に絵の具が残っているとゴワゴワしたり、細い線が描きずらくなります。
何本か傷んでいる筆があるので、また新たに新調しないととおもいます。
感覚を取り戻すのに少し時間がかかりますが、楽しいです。
20200510_190637.jpg

少々異なりますが

今日も、姫路城天守閣から西側のを見た風景を制作しました。
山を描くと、手前の住宅が際立ってきました。
実際の風景より、山並みを大きく描いているのですが、
そうすると手前の住宅の位置などずれてしまいます。
しかし、小さな山波よりを大きく描いた方が天守閣の瓦が入ると
画面に迫力や奥行きがでると思います。
実際風景ありきですが、完成してから楽しめる作品の方が良いので、
僕のイメージも強く入っている作品になると思います。

20200504_124545.jpg

今日は暑い日でした

三月から続けて描いている姫路城西側の風景ですが、以外に予定が多く、
トータルだと一か月ぐらい描いている感じです。
今日は細かい部分が集中して描けました。

先日、海に行って気持ち良かったので、サンシェードを買いました。
日差しが強くなって来ますし、コロナ対策で山間部や人気のいない海辺などの
取材を考えているので休憩で使おうと思います。

今から、山の部分に筆をいれて行きます。

20200502_170452.jpg


«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (700)
お知らせ (180)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR