FC2ブログ

2020-08

アトリエで過ごす

今日もアトリエで制作をして過ごしました。
暑かったのですが、庭に生えた雑草が気になったので、
少し草むしりをしました。
蚊が多いので、蚊取り線香を炊いて、
虫よけスプレーしました。
短時間でしたが、ごみ袋にいっぱいでした。
良い汗もかいて、気分転換になりました。

20200828_202723.jpg
完成までもう少しかかりそうです。

ほおずき

まだまだ暑い日が続きそうな感じです。
夕方アトリエの住人と散歩に行きました。
高齢で薬も服用しているので、歩いては抱っこの繰り返しです。
散歩コースにある駐車所のフェンスにほおずきを見つけました。
制作していると、籠るとも多いので、庭の草木など、自然お感じることで
日々の変化を感じることが大切だと思います。
このほおずきが、赤くなっていく様子が楽しみです。

20200823_165133.jpg

制作風景の撮影

今日は来月掲載の新聞の制作をしています。
今週、制作風景やアトリエでの日常を動画撮影しています。
カメラのアングルや編集など、分かりやすく見てもらえるようにと
考えながら進めているのですが、技術や経験がないので
日々勉強です。中々大変ですが、撮影、編集が上手くなれば
作品だけではなく、取材先の風景なども共有できると思います。
発表できるように頑張ります。

20200822_224509.jpg

オンラインストア

毎年、個展を開催しております、ギャラリー島田がオンライストアを新設致しました。
ギャラリー島田で個展をした多数の作家が今後、お求めやすい価格で販売しています。
僕も数点ですが、出品しております。
よろしければご高覧ください。

ギャラリー島田・オンライストア



描く環境を考える

お盆休みも変わらず制作を続けています。
今描いている姫路城の大きな作品の制作なのですが、
無理な姿勢で描くことが多く、眼精疲労や腰痛など、
身体への負担を感じるようになってきました。
制作スピードも落ちるので、単管パイプなどで、
制作机を作ろうと考えています。
高さや角度の調整などが出来れば、今よりも快適に
描きそうですし、今後、大きな作品を描くときにも使えそうです。
設計など、考えないといけませんが、気分転換も兼て
出来たらと思います。
20200816_192644.jpg
昨日今日と画面中央のマンションを描きました

友達と夕日

久し振りの更新になりました。ここ何日か本当に暑いですね。
今日は小学生の頃からの友達と、夕日を見に行きました。
明石にあります、僕が好きな住吉神社を見て人口島で夕日を見ました。
お互い好きな釣りの話や、キャンプの話、昔聞いていたバンドの話をしました。
良く、子供は覚えるのが早く大人より吸収する力が強いと聞きます。
子供の頃に出会った友達は何年も時間が空いても自然と、当時の感覚を覚えている気が
します。同じ時間を吸収と言うか共有していたからかもしれません。
そんなことを少し考えながら、良い時間を過ごせました。

20200813_183933.jpg
親子連れも夕日を見に来ていました。
素敵な光景でした

芙蓉の花

締め切りの仕事がひと段落ついて、今日は実家の剪定をしました。
大きく育った木蓮やサルスベリに梅、五段の脚立を出し、伸縮のある
ハサミで切りました。風通しも良くなってスッキリしました。
アトリエの芙蓉の花は元気よく毎日花を咲かせてくれます。
色は違いますが芙蓉の花はハイビスカスに良く似ています。
どちらも夏が似合います。

20200803_141143.jpg


«  | ホーム |  »

プロフィール

須飼秀和

Author:須飼秀和
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (733)
お知らせ (185)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR