FC2ブログ

2020-06

香川県の旅 1

28日に香川県の観音寺と29日に男木島と女木島に取材に行ってきました。
観音寺は僕の好きな映画「青春デンデケデケデケ」の映画の舞台でロケ地にもなったところで、
一度行ってみたいと思っていました。
映画は1992年公開、1960年代の観音寺市が舞台で、ラジオでベンチャーズの音楽を聴き、
影響を受けた少年が高校入学後、仲間4人とロックバンドを結成し、
高校生活を送る日々を描いています。
映画は良い風景がいっぱいでした。
あれから19年も経っているのでどう変わった分かりませんでしたが散策してみました。
eki.jpg
駅は昭和を感じさせる懐かしい雰囲気です。
駅から徒歩1分の所に観光案内所があり、レンタサイクルがあるので自転車を借りて
町の情報や地図を頂いて回ってみました。

tabako.jpg

minnka.jpg
狭い路地が多くあり、自転車でゆっくりと進むのは楽しいです。
再開発や高齢化のせいでしょうか?空き家や空き地も多いです。
しかし懐かしく、昭和を感じる建物はあるので何か、作品にできたらいいなと思います。
映画のロケ地マップも観光案内所で頂いて回ってたのですが、
殆どが取り壊されてしまっていて残念でした。

最後に銭形平次のオープニングでお馴染の、砂絵の嘉永通宝をみてきました。
この場所は新聞連載時、「青春デンデケデケデケ」の原作者、
芦原すなおさんの挿絵を描かせて頂いたときに、舞台になったところです。
芦原さんは観音寺のご出身で、ご自宅がこの琴引浜近くで遊ばれていたとの事です。kannei.jpg

226観音寺の想い出
                                                新聞掲載の作品です

ほんの少しぶらぶらしただけなので、もっと素晴らしい風景があるのではないかと思いました。
お昼は香川県らしくうどんを食べました。
瀬戸内で捕れた、いりこのダシが効いてとても美味しかったです。
また、二日目の男木島、更新致します。



«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (701)
お知らせ (181)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR