FC2ブログ

2020-06

長崎県の取材 最終日 2

大浦天主堂を後にして、路面電車に乗ろうと石橋駅の近くに行くとオランダ坂の看板を
見つけたので、寄ってみました。以前アップしたところもオランダ坂で、ここもオランダ坂見たいです。
観光本で見ると、坂の隣がタバコ屋さんなんて情報は無いのでこう言う風景の出会いは嬉しいです。

<オランダ
本当にきつい傾斜です。20度あるみたいですよ
オランダ (2)
オランダ (3)
配達中のカブが勢いをつけて上って行きました。

中華街で食事をしてまた、めがね橋まで歩きました。
訪れ田時期がお祭り(くんち)の前でしたので街に準備にかかる人の
姿を目にしました。着物と法被いい感じです。
くんち

メガネ (2)

川にはたくさん鯉がいて、観光客にエサを貰っています。
鯉にまぎれて大きなナマズを発見しました。
鯉と同じように口をあけて餌を貰っていました。
自分を鯉だと思っているのかな?
メガネ

再び路面電車に乗り浦上天主堂に行きました。
こちらも以前岩波ジュニア新書で絵に描いた所です。
中に入ると神聖な空気と被曝された人々への鎮江の想いに満ちていました。
浦上

097長崎の教会

最後に原爆資料館と平和公園へ行き、手を合わせて帰りました。
記念公園

長崎は本当に良い所多いですし、学ばなければならい事が多い街でもあります。
また、行こうと思います。今回の取材で描きたいところもいっぱいありましたが、
11月末の個展では見て頂けると良いのですが、少し難しいです。
小さい作品でも見て頂けるように頑張ってみたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (702)
お知らせ (181)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR