FC2ブログ

2020-06

但馬の取材

昨日の天気予報では、曇りで下が、但馬の方へ取材に行って来ました。
何ヶ所か回りたいところを事前に絞り、後は気になった所を見てまわりました。
初めに、天空の城で有名な竹田城跡の麓にある街並みを撮影しました。
円山川沿いに日本家屋や黒い屋根瓦が並ぶ姿が綺麗で以前から描きたいなと
思っていました。少し範囲が広いので、南側と北側に分けて撮影しました。
今年は雪が少ないので、車で行けますし、シーズンオフで人も少なく、
普段だと葉が茂り、見えないところも見えるので、違った楽しみ方が出来ると思います。

その後、養父市の方へ行き、こちらも川沿いの街並みを取材しました。市役所が近く
の川沿いに駐車場で車を止めて、町を散策しました。出石や城崎は,町歩きをしましたが、
養父市街は初めてでした。レトロなお店や建物が残り、のんびりした懐かしいような空気が
流れていて、とても良かったです。古い民家がある道におおきな桜の木が並んでました。
切らずに残してある風景、すごく素敵だと思いました。
山陰の海産物を食べれるお店や温泉もあるので、日帰りで楽しめると思います。

今度は和田山に行き、集落にある建物を取材しました。
こちらは個人の建物で、持ち主さんに許可をお願いしたいと
思っていると、建物の周りに住む方々が連絡を取ってくださったり、
水道のメーターをチェックしている方までが協力してくれました。
皆さん、優しい言葉と笑顔で、本当に楽しい取材で心が温まりました。
こちらは新聞に掲載したいと思います。
途中でみた集落の風景を素敵でした。

もう少し取材をしたかったのですが、移動をしていると、
日が落ちてきそうでしたので帰る事にしました。
やはり、現地に行って空気を吸う事や人と触れ合う事が
大切だと思いました。

また春に訪れたいです

八鹿 (1)
円山川を挟み南側からみた竹田の町並み右上に竹田城跡があります
画像をクリックすると大きくなります
八鹿 (2)
養父市の町でみた桜の木
咲いているところをみたくなりました
八鹿 (3)
古い建物が残ります
八鹿 (4)
画像をクリックすると大きくなります

和田山で見た風景。石垣の家が多く、
それが魅力的でした。
天気も回復して良かったです!

«  | ホーム |  »

プロフィール

akashi

Author:akashi
1977年兵庫県明石生まれ  1998年にバイクで西日本を回り、出会った人々の温かさや風景に触れ、郷愁をテーマに絵を描くようになる -このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ (0)
日記 (701)
お知らせ (180)
過去の仕事 (8)
ポートフォリオ (0)
作品 (91)
未分類 (53)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR